2014年1月 3日 (金)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

今年は三が日とも穏やかで暖かいお正月でした。

少々遅くなりましたが、新年のご挨拶がてら少し写真を。

 

三が日は、朝にお雑煮を食べることにしています。

もちろん、あん餅(丸餅)、白味噌仕立てです。

Cimg5884

 

元日は栗林公園が無料開放だったので出かけてみました。

二十数年ぶりでしたが、ゆったりとした時間が流れていました。

Cimg5886

Cimg5891

Cimg5901

Cimg5897

 

初詣は、次男坊と一緒に大宮神社と屋島神社に出かけました。

おみくじは「中吉」

今年も普通に暮らせればいいと思います。

Cimg5903

Cimg5910

Cimg5908

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

お餅つき

年末恒例のお餅つき。

 

今年は親戚に受験生がちらほら。

いつもより少人数。

 

例年よりも"出番"が多く、ちょっと筋肉痛である。

 

Cimg5842

Cimg5848

Cimg5859

Cimg5867

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

中秋の名月

今日は「中秋の名月」

珍しく"本当の"満月らしく、次に満月の中秋の名月が見られるのは2021年とのこと。

 

Google Skyを見ながら、にわか天体観測。

月が明るすぎて宵の明星は見られたが、あまり天体観測にはならなかった。

Cimg5125


Cimg5126


久しぶりにデッキで夕ご飯。

こちらも、にわかキャンドルナイト。

Cimg5128


Cimg5133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

ワンピース

「ワンピースグランドアリーナツアー」に出かけてきた。

コンベックス岡山会場。

 

いろんなキャラクターがいっぱい。

しかし、悲しいかな全くわからない。

 

明日で終了ということもあるのか、たくさんの人、人、人。

子供たちであふれている、、、というよりも一生懸命になっているのは大人たち。

楽しいのでしょうね。

Cimg5072


Cimg5075


Cimg5076


 

グッズ売り場で1時間半並び購入。

疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

特訓

お盆である。

今週は午後休診の今日しか出かけられないので、お墓参りに仁尾へ。

 

Cimg4975


Cimg4979


Cimg4986

 

ついでに、キャンプに向けてのシュノーケリングの特訓。

暑い中、監視役を務めた。

Cimg4991


Cimg4992


Cimg4999

 

タダでは帰らない私たち親子。

ニナ貝をゲット。

Cimg5016


さっそく茹でて食した。

ビールが欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

目の神さん

ちょっと所用があり仁尾へ。

 

目の神さんにお詣りしてきた。

正式には「清眼神社」というらしい。

 

鬱蒼とした竹藪を登って行く。

Cimg4832


山頂(といっても小っちゃい山)に神社がある。

お祭りは毎年4月らしい。

Cimg4835


Cimg4844


Cimg4852

 

狭い境内(?)を見回していると、小さな石碑がある。

何となく見覚えあり。

「再開」「昭和47年度卒業生」

ナント!自分たちの卒業時のものではないか!!

Cimg4837


Cimg4838


 

そういえば。。。もしかすると。。。

帰ってアルバムを見てみると、確かに40年前の自分の姿が!

Img001

(みんな顔出しごめんなさい)

これは懐かしい。

 

思い出に耽りながら上りとは反対側に下山。

眼下には仁尾の風景。

今日は「竜まつり」の日だ。

Cimg4853

 

麓には小中学校の時に汗を流した体育館。

取り壊し作業が始まっているらしい。

寂しい。

Cimg4858


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月31日 (日)

お花見2013

毎年恒例、自転車で玉藻公園へお花見。

いい天気に恵まれた。

新聞では4分咲きだったが、行ってみるとほぼ満開。

Cimg4165


Cimg4175


 

これも恒例、玉藻城再建の定点観察。

完成したらしい。

Cimg25472010年


Cimg51372011年


Cimg19842012年


Cimg41672013年


立派である。

めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

彼岸

お彼岸。

 

生憎の雨。

瀬戸内国際芸術祭2013の開幕だというのに。

 

仁尾へお墓参りに出かけた。

Cimg4144


Cimg4147


ご先祖様は大切にしなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

高知遠征

明日は立春。

小春日和の暖かさに誘われてちょっと高知遠征。

 

朝市をぶらり。

Cimg4003


腹ごなしにちょいと高知城へ。

 

追手門と天守閣が一緒に写る珍しいショット。

四国観光検定で習った。

Cimg4011


Cimg4015_2


板垣退助もいる。

Cimg4016


立派な天守閣。

Cimg4020


 

ひろめ市場で。

ノンアルコールビールしか飲めなかった。。。

Cimg4025


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

ついに制覇!

今年初めての金比羅さん詣り。

人出はそんなに多くはなかった。

Cimg3957


奥社まで踏破しよう!

 

本宮を横目にいよいよ奥へ

Cimg3962


途中、いくつかのお社がある。

Cimg3967


ついに1,368段を踏破した!

Cimg3973


横の壁面には「天狗」がいた。

普通の天狗と烏天狗だって。

親子?兄弟?親戚?

何が違うのか知らない。

Cimg3970


Cimg3969

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧