2013年4月14日 (日)

屋島が…

久しぶりに屋島登山。

 

新緑がきれいである。

Cimg4209


 

しかし!

展望台の下はこんな具合。。。

お花見の後の“お土産”か!?

崖になっているので拾いにも行けない。。。。。

Cimg4211


 

そこから見た景色はこんなにきれいなのに。

Cimg4213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

屋島

屋島もほんのり桜色です。

Cimg4179


ちょっと前までは灰色っぽかったのに。

春ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

今年一番の「積雪」

今朝起きてビックリ。

庭に「積雪」

みんなに聞くと、昨日夕方から積もりかかっていたとか。

 

ビオトープにも2日連続の氷が。

高松も冬真っ盛りだ。

Cimg3993


Cimg3994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

イノシシ注意!

屋島ネタ

 

最近、屋島ではイノシシが暴れているそうである。

登山道、山上の遊歩道の脇には“仕掛け”が置かれている。

Cimg3209


捕まえられているのだろうか?

 

患者さんに聞いた話では、サルも暴れているそうである。

庭の畑で作っているナスやトマトを荒らされているとか。

 

ヘビも多く見るし。。。

屋島は自然豊かである?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

これはどうなの?

最近よくやっている屋島登山。

 

南側にある小さな展望台。

木の間から高松市内が一望できる。

Cimg3155


ふと下を見ると

Cimg3157


Cimg3156


こんなところで、どうして、誰が、こんなにたくさん。。。ってところですね。

ちょっとビックリでした。

 

今ではもうありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

愛鳥週間

今日から「愛鳥週間」

 

屋島周辺には130種類もの鳥がいるらしい。

ウチの庭にも飛んでくることはあるが、それにしても多くの鳥が棲んでいるものだ。

Cimg1644


最近、スズメを見なくなったと言われる。

確かにそう思う。

どこに行ってしまったのでしょうかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

雪化粧?

今朝起きると屋根にはうっすらと雪化粧。

山の南斜面なので、いつも街中よりも少ない。

やっぱりすぐに溶けた。

Cimg1730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

羨まチョコ

今日は「バレンタインデー」という日らしい。

 

長男はかわいい「手造り」チョコをもらっている。

Cimg1720


私は。。。昔はトラックの荷台一杯もらってたのに。。。

飲み屋から2個、スタッフから1個。。。のみ!

 

うッ羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

立春

今日は立春。

「春が来た」

しかし、まだまだ寒い。

 

某会社から「立春大吉」というカレンダーをいただいている。

今年で3年目。

二十四節気、七十二候がわかるカレンダーである。

立春の今日から始まる。

 

今回からリニューアルされている。

Cimg1598


今年(左)と昨年(右)のカレンダー

私は昨年までの方がよかったんだが。。。いろいろ意見があったみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

節分

今日は「節分」

冬と春を分ける日である。

 

しかし、今日は寒かった。

高松市でも-3℃だったとか。

午前中はうっすらと雪化粧も。

 

豆まき。

ウチには鬼はいないはずである。

「鬼は外」とは言わないで、「福は内」とだけ言いながら。。。かな。

Cimg1597


明日からはいよいよ「春」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧