2012年12月 9日 (日)

松山での学会

松山での学会

 

第101回日本循環器学会四国地方会

Cimg3781

 

循環器専門医資格の維持のためには、学会に出席して(ちょっとだけ)お勉強しなければならない。

今回は、「医療安全・医療倫理に関する講習会」というものも受けてきた。

ん~、なかなか難しい。

 

久しぶりの松山。

お昼ご飯にはちょっと珍しいところに出かけた。

 

「アサヒ」というお店。

Cimg3783


松山は鍋焼きうどんが有名。

この辺りのお店に行くのは、学生時代以来約30年ぶりである。

 

珍しいのだが。。。

讃岐うどんで慣れている私にとって、この「柔らかさ」は何とも。。。

消化には良さそうである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

研究会

今日は久しぶりに研究会に参加した。

 

高松VTEセミナー

VTEとは静脈血栓塞栓症のこと。

下肢の静脈に血栓(血の塊)ができて詰まる(深部静脈血栓症)、そしてそれが流れていって肺の血管に詰まる(肺動脈血栓塞栓症)の総称である。

一般には呼び名としては少し問題があるが、「エコノミー症候群」といった方がわかりやすいかも知れない。

Img167


 

 

講演は2題。

岡山から来た演者の先生は元同僚、もう一人はいつも患者さんの行き来をお願いしている某大学病院の元教授(懇意にしていただいている)。

内容は書かないが、非常に有意義な講演であった。

 

そして、某大学病院の病院長、同業の教室の准教授、、、たくさんの「偉い」先生方と親交を深めることができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

お勉強会

今から、コレステロールの研究会。
寝ないようにお勉強しよぉっと。

NEC_0088.JPG



| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

糖尿病

今夜は「糖尿病」の研究会に出席してきた。

国民病になっている糖尿病。

新聞紙上も賑わしているが、香川県人はうどんばっかり食べて、野菜を食べない、動かない(歩かない)でピンチらしい。

内科の会と思いきや、整形外科など他科の先生が多く出席していた。

 

会場の写真がないので、案内状を。

201207112331250001

 

産業医大の女医さんの話もおもしろかった。

なかなか「ため」になる研究会であった。

この業界の「偉い」先生にも会い、挨拶もできたし。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

お勉強

今日も研究会。

最近ちょっと多いかも。

 

「慢性心不全治療におけるβ遮断薬の役割」

大阪から偉い先生が来てくれている。

ん~~難しい。

しかし、たまには勉強だ!

Cimg2615

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

講演会

久しぶりに講演会。
今、始まりました。
さぁ勉強。
NEC_0078.JPG



| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

京都

京都での研究会。

 

「Diabetes with PAD Seminar in Kyoto」

糖尿病合併の末梢動脈疾患に対する薬物治療

 

現在参加している疫学調査関連の研究会でもある。

たまには「遠征」研究会もいいものだ。

 

研究会の模様。

ライトアップがちょっと派手?

Cimg1509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

産業医研修会

今日は久しぶりの産業医研修会。

香川大学医学部に出かけた。

 

テーマは「健康診断結果に基づく事後措置」

職場における健康管理の話である。

循環器系の話が中心で、日常診療にも役に立つ内容であった。

Cimg1507

 

取得して5年。

昨年末に更新した。

これから5年間で20単位(10回の研修)取得しなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

偉い人と。。。

久しぶりに研究会に出席してきた。

第14回 心臓・大血管外科検討会

Img103

私は14年連続出席、皆勤賞だ。

香川県内(今回は徳島県から1題)の施設から手術症例を持ち寄って討論する場である。

最近この分野からは離れているが、聴いているとおもしろい。

 

懇親会の後、「ちょっと行きませんか?」とお誘い。

香川大学心臓血管外科教授、愛媛大学心臓血管呼吸器・再生外科学教授、県内某病院心臓血管外科診療部長と私の4人で日本酒バーに。

教授の行きつけのお店。

 

偉い人たちに囲まれて懐かしい話で盛り上がった。

 

3人は昭和63年卒、私は61年卒。

ナント!一番年上ではないか。

みんな偉い人たち。

 

ちゃっかり2人の患者さんの治療をお願いしてきた。

人脈って大切だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

夏休みの宿題

高松市民文化センター。

市内小学生の夏休みの自由研究の展示があった。

 

研究発表、工作などいろいろ。。。

セミ、メダカ、トカゲ。。。蝶、虫。。。昔ながらの観察日記。

太陽光発電、水の浄化など、とても小学生とは思えない研究も。

 

みんなも熱心に「観察」

Cimg0849


Cimg0839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧