2013年8月11日 (日)

二人きりで、、、

昨日は、朝からずっと次男坊と二人きり。

 

午後からちょっと水遊び。

暑い日にはこれが一番かも。

Cimg4901

 

夜は初めて二人で食事に出かけた。

“食いっぷり”は目を見張るものがある。

大将も次から次へと。。。

Cimg4912


Cimg4913


Cimg4914

ご飯よりもカニが多いちらし寿司は初めてだ。

私はいつも通りに飲んだくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

瀬戸内のお魚

今日はちょっといただき物。

帰る間際にお魚をたくさん。

 

Cimg4772


タコにアコウ。

生け簀から揚げてきたばかり。

 

帰ってから早速お料理。

 

タコは新鮮な脚2本をお刺身に。

歯ごたえ抜群。

Cimg4776


アコウはもちろんお刺身(あらい)。

ポン酢でいただく。

Cimg4775


アラは煮付けに。

これがまた抜群に旨い。

Cimg4778


お家にいるのにちょっと飲み過ぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

今治遠征

先週末、大学バスケ部OB会の今治支部会(?)に飛び入り参加。

 

学生時代の懐かしい話(とても書けない)、先生の話(あまり大学に行っていなかったのがバレバレ)、そして今のお仕事の話(みんな大変)。。。

 

飲んで(ホントに飲んだ!)、食べて、そして飲んで。

3次会まで。。。

最後はいつも通り記憶なし。

 

小幸(こゆき)というお店。25年前とは違う名前のような??

20130323_175612


出てきたものはちょっと季節外れ?(少し恐そ~なもの付き)

20130323_181324_2

20130323_183400_3


 

そして3次会。若者ばかり。

20130323_235518


 

翌日は違う仲間とゴルフ。

Unset

20130324_102748_2


エリエール松山。

93点、二日酔いの中まあまあである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

限定品

東京からの訪問者。

いつもお土産を持ってきてくれる。

それも、日本人が弱い「限定品」

 

今回は「銀のぶどう」の“シュガーファース

スタッフの女性陣はお店の名前は知っていたみたい。

東京でも3店舗しか取り扱っていないとか。

 

Cimg3692


Cimg3688


私にはちょっと甘いかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

インド人のインドカレー

当家で「おうち料理教室(?)」があったらしい。

インド人を招いての本格的インドカレー。

いろいろなスパイスを用いて、、、

Cimg3557


ピリッと辛くて、コクがあって。

これは美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

田舎のお蕎麦屋さん

時々、無性に蕎麦が食べたくなる。

ちょっと田舎にある蕎麦屋さんに出かけた。

 

「財匠」

 

田んぼの中にポツンと幟が。。。

Cimg2898


道なりに進むと。。。ちょっとわかりにくい。

Cimg2897


何となく落ち着く「店構え」

Cimg2893


Cimg2891


お蕎麦は自家栽培、隣の納屋で息子さんが打っていた。

いい香りのお蕎麦である。

Cimg2888


Cimg2889


11月終わり頃(12月初めかも)に新蕎麦の収穫祭を行うらしい。

「ぜひ来てください」と。

楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

第2回神愛会

昨日は、高松市内で「第2回神愛会」が開催された。

 

テーマは診療所における「ヒアリハットについて」

「2.pdf」をダウンロード

 

 

勉強会の後はお約束の会食。

 

そろそろ鍋の季節である。

京都亀岡のキノコがたっぷり入った“渾身の”きのこ鍋。

鱧に湯葉、水菜もたっぷり。

Cimg3304


今日のゴルフは台風17号接近のために中止。

残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

笑点

プールに行った帰りに立ち寄った三木町のラーメン屋さん。

三木中学校のすぐ近所にあるのだが少々わかりにくい。

 

こぢんまりとして地味なお店

Cimg3038


 

ラーメンはとてもシンプル。

Cimg3037


あっさりしていて美味しい。

 

 

tv 辻クリニック院長がテレビ出演!

日時:8月30日(木)午後6時30分頃

放送局:KSB瀬戸内海放送 スーパーJチャンネル内の「ケンカツ」コーナー

テーマ:夏でも恐い高血圧

 

2回目の出演です。

みんなで見ましょうscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

築地のお寿司屋さん

東京出張の折、折角だからということで築地のお寿司屋さんに出かけた。

 

「すしざんまい」

毎年、大間産のマグロを「ん千万円」で競り落とすお店である。

全国に48店舗もあるそうだ。

築地には数店舗あるが、高松市内の某医師の助言(?)もあり「本店」に突撃。

Cimg2798


愛嬌のある職人さん。持っているのは深海で獲れた巨大なイカ。

(許可を得て撮影、掲載)

Cimg2795


確かにマグロは美味しかった。

それにしても、よく飲んで、よく飲んで、よく食べた。

Cimg2793

Cimg2794_2


いつものように、ちょっと「やり過ぎ」た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

病診連携作戦会議

病診連携の「作戦会議」を開催した。

病院・診療所それぞれの患者紹介のあり方、これからの診療所開業への道、、、等々。

 

真剣に話し合い、、、は、できる道理もなく。。。

季節ですねぇ~

Cimg2845_4


Cimg2846_4


Cimg2847

みんないい気分になってました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧