2013年2月24日 (日)

体力増強

最近、少しハマっていること。

 

屋島登山。

それも、少々ワイルドな登山。

 

舗装もしていない急な坂道。

Cimg4058


こんな“崖”も登る。

Cimg4062


いつもとは少し違った風景。

Cimg4064


 

これでドライバーの飛距離も伸びる、、、か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

黄砂?

今日は朝から靄っていた。

全くの視界不良である。

黄砂かも?と思ったが、黄砂予報では違うらしい。。。

Cimg2241


Cimg2244


いつも見える県庁の建物が見えない。

視界は4km以下?

 

昨日、患者の子供さんがアレルギーで困っていると言っていた。

吸入、食餌でのアレルギー検査をしても何も陽性に出なかった、きっと黄砂のアレルギーだろうと。

私も黄砂が来ると鼻水、くしゃみが出る。

 

 

はるばる中国大陸から来る黄砂。

細菌や真菌(カビ)、そして有害な化学物質が混じっているらしい。

困ったものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

胃カメラ

今日は1年ぶりの内視鏡検査=胃カメラを受けてきた。

仕事が終わった後に、消化器内科の友人に待機してもらっての検査。

毎年この時期にしている。

 

毎年上部内視鏡検査(胃カメラ)、45歳を超えたら3年に一度は大腸内視鏡検査!を守っている。

 

Img082

何事もなく、めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

高齢者教室

午後から「高齢者教室」での講演を行った。

木太南コミュニティーセンター

テーマは。。。専門分野からすごく離れてしまうが、「風邪・インフルエンザにご注意」

 

香川県下ではまだまだインフルエンザが流行っている。

みなさん熱心に聞いてくれていた。

Cimg4855

Cimg4858

 

次は「脂質異常症」についてリクエスト。

楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

ピロリ菌

数年前、内視鏡検査を受けた時に「ピロリ菌」の感染を指摘された。

やっぱり気持ち悪いので、一次除菌というのを行った。

しかし失敗→そのまま放置。

 

最近2ヶ月ほど、L○21というヨーグルトを毎日食べてみた。

淡い期待を託して。。。

 

尿素呼気試験を行った。

ある薬を飲んでその前後で呼気中の尿素の上昇率をみる。

2.5‰未満がいいらしいが、ナント74.2‰

私の胃の中にはピロリ菌がウジャウジャいるみたいだ。

 

この歳になると、気持ち悪いというよりやっぱり胃癌になるのがコワい。

そこで二次除菌に挑戦中。

Cimg2921

 

さて、どうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

こんなところにも?!

つい最近(9日)の話題。

「強制力のある立法措置を 受動喫煙防止で提言」

 

日本学術会議が職場や公共の場所での受動喫煙を防止するため、強制力のある立法措置が必要だとする提言を公表した。努力義務にとどまる現行の健康増進法の規制では対策が進まないと判断した、とのこと。

ごもっともな提言である。

 

屋島山上に行った時のこと。

桜満開の展望台で景色でも眺めようと思ったところ歩道の真ん中にド~ンとあるモノが。

ここになぜこんなモノが必要なのか?!

Cimg2532

タバコを吸われるお方のよくある言い分。

「灰皿(吸い殻入れ)が置いてあるということは吸ってもいいということだろ」

そんなことはないでしょ。

こんないい景色の中で吸う方も吸う方だが、灰皿を置く方も置く方だ。

どうにかならぬか!である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

メタボ基準

メタボリック症候群の診断基準が変更になるかも知れない。

 

前提となるウエスト径が、今までは男性85cm、女性90cmであった。

これは内臓脂肪蓄積を推測するマーカーとして決められていたものである。

 

しかし、日本以外の諸外国ではウエスト径は必須の基準ではないところがほとんどだ。

そして、どこも男性>女性である。たとえば、アメリカでは男性102cm、女性88cmである。

いろいろな学会から日本の基準はおかしいとの意見が出ていた。

 

そこで今回、男性85cm、女性80cmと女性の基準値を小さく(細く)するようだ。

女性にとっては厳しい基準となるわけだ。

(これはまだ確定していない)

 

女性の皆さん、せっせとダイエットしなければなりませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

漢方薬

先日、高校時代の同級生から電話。

「脚が引きつる。痛い、気持ち悪い。。。」

…いろいろ会話…

「芍薬甘草湯」を紹介した。

068

後日、「効いた」との連絡。

よかった。

 

最近、漢方薬へのニーズが高まってきている。

09年度、医療用漢方薬の市場は1,100億円に上るとのこと。

しかし、ちょっと前の「事業仕分け」で漢方薬を保険適用除外とする方針が打ち出された。

 

もちろん医療関係者や医薬品業界団体から猛反発。

結局、適用除外は見送られることになった。

みっともないドタバタ劇である。

 

大学の医学部でも漢方の講義が行われている。

効果・効能は認められている。

恐るべし中国3千年の歴史である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

小春日和

毎日寒い日が続いていますねぇ。

でも今日は暖かかったみたい。

冬のこんな日を小春日和というんでしょうね。

 

朝は冷え込んでいます。

通勤途中に見える田んぼにも霜が降りています。

Cimg2020

 

明日も昼間は暖かくなるみたい(予想では17℃まで上がる)。

こんな寒暖の差が激しい時こそ体調に気をつけてください。みなさん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

新型インフルエンザ

やっとクリニックに「新型インフルエンザワクチン」が届いた。

県下で接種が始まったのが先週の月曜日。1週間以上遅い到着である。

これで絶対に大丈夫とは言えないが、一安心であるのは間違いない。

希望する人には早く接種できることを望むばかりである。

 

Cimg1401

Cimg1402

Cimg1403

ある職員「前の(季節性インフルエンザ)ワクチンの時よりも痛いみたい」

たぶん、気のせい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧