2010年1月16日 (土)

同窓会

今日は同窓会。

前勤務病院の同僚がウチに集まった。

一人は大学病院で研究者をしている、もう一人は病院で現役バリバリの外科医。

近況からこれから先のこと、げかいとしてのしごと、や専門医のことなど。

そして、子供のこと、受験、進学のことなど話は尽きなかった。

少し離れていただけではあるが、やっぱり仲間である。

 

岡山からの来客は一家そろって来てくれた。

ちょっと見ないうちにかわいいお嬢ちゃんになっていた。

Cimg2004

親父達は向こうでお酒に囲まれて話し込んでいる。

Cimg1999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月31日 (水)

鏡餅

ちょっとクリニックへ。

昨日ついたお餅で「鏡餅」を作っていた。

神棚があるわけではなく、待合いのピアノの上に飾り付け。

これで迎春準備は完了。

Cimg0230

お餅の上の橙(だいだい)はウチの庭でできたもの。ちゃんと葉付きである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

大掃除。。。そして感謝

今日の診療は午前中で終わり。

年末にもかかわらず新患の方、それも下肢静脈瘤の手術予約まで。。。

 

午後からはクリニックの大掃除。

といっても、いつもスタッフがきちんと掃除してくれているので、そんなには時間はかからなかった。

私の担当はビオトープの掃除。

全部取ってしまうと魚たちの隠れ家がなくなるので、藻と落ち葉をある程度すくい上げ、そして満水状態にして終了。

意外とエビがたくさん泳いでいたのには驚いた。

Cimg0100

 

最後に注連縄(しめなわ)を飾り付け。

Cimg0101

一年間お世話になりありがとうございました。

来年も(無理しない程度に)頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

クリニック忘年会

今夜はクリニックの忘年会。

私を含めスタッフ6名、家内、当初からお世話になっているコンサルタント、そして今後いろいろと相談に乗っていただくことになる顧問の計9名である。

初めての中華料理。

私としてはあまり馴染みのない料理である。でも、みんなでつっつくのにはいい料理である。

市内では有名なホテルのお店ではあるが、雰囲気はもう一つといったところか。

Cimg0033 前菜?

Cimg0037 深海魚?

Cimg0034 紹興酒

Cimg0038 和気藹々

 

飲み足りない私としては、ぜひ二次会へということで街に出た。

そこでビオトープ管理士の先生と合流。

彼はFM香川の番組を担当していた。

残念ながら今月で終了したとのことで、打ち上げの会をしていたそうである。

メンバーには、何と!あの有名な千葉むつみさん。

開業当初にインタビューを受けたことがあった。

ゴルフ場では時々お会いしていたが、ゆっくりと話をしたのは初めてであった。

気さくな方で話をしていても本当に楽しい。

ぜひ一緒にゴルフ行きましょうと約束した。楽しみ。

Cimg0043

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

卑しい気持ち?

自転車でいつも通勤途中の風景。

最近、春日川に鴨がたくさん浮かんでいる。

こんな風景を見ると、温かい「鴨鍋」「鴨南蛮」が浮かんでくるのは。。。やっぱり卑しい。

Cimg8658

Cimg8657

ちょっと進むと、今度はカモメ?

こちらは食えないのでどうでもいいか。

Cimg8660

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

飾り付け

12月に入り、世の中は徐々にクリスマス・モードに。

ウチは別にクリスチャンじゃないけれど、一応クリニックにはクリスマスツリーを飾り付けた。

大したものでないが、少しでも和むことができればいいと思う。

Cimg2313

Cimg2318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

火入れ

いよいよ12月。本格的な冬である。

クリニックにある薪ストーブ(暖炉)に火入れを行った。

1年使ったこともあるのか、すぐに暖かさを実感できる。

本当に暖かい。

家にも欲しいが。。。

Cimg2332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

地域の講演会

午後から地域のコミュニティーセンター(公民館)で講演を行った。

婦人会のみなさんの総会があったらしく、それに合わせて講演を依頼されたものだ。

講演会の内容については任せられたが、会長からクリニックの診療内容について話して欲しいと言われていた。

 

講演内容は、メタボリックシンドローム、動脈硬化症、そして下肢静脈瘤につてである。

そして、最後にクリニックの診療科目、建物の外観・内部の様子などを写真を交えて紹介した。

 

約50人の参加があったが、熱心に聴いてもらえた。

Cimg2153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

模様替え

診察室の模様替え。

先日MAYUMIYAさんで購入した作品を飾った。

なかなかいい雰囲気で、落ち着く。

私もとうとう「ゲージツ」に目覚めた?

Cimg2147

Cimg2149

Cimg2148

タイトルは聞いたけど忘れました。

「夕日」?

ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

1周年記念

昨夜、クリニック開業1周年記念の食事会。

スタッフをはじめ、開業準備の時からお世話になっている方々にも参加していただいた。

美味しい料理をいただきながら、みんなのいろいろな思いを聞くことができた。

2年目への団結を深くした一時だった。

 

Cimg2128

Cimg2129

お祝いといえば鯛

Cimg2124

トロトロ

Cimg2126

子持ち鮎

Cimg2130

蝦と蟹

Cimg2134

ちょっと洋風

Cimg2135

〆のお寿司

Cimg2136

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧