2007年11月11日 (日)

久々の部活

子供達は部活(バスケ)で、家には朝から誰もいない。

テレビを見ていてもおもしろくない。

さっき、ゴルフ中継も終わった。太平洋VISAマスターズ。どこかの外人さんが18番Hイーグルで優勝した。

太平洋クラブ御殿場コース。数年前に3年続けてプレイしたことがある。ちょうどこれくらいの季節だった。テレビで見るようにものすごくきれいなコースである。トーナメントの時期といこともあり、グリーンはめちゃめちゃ早い。林間コースであり打った瞬間の音がこだましていい感じであった。スコアは、、、出るわけがない。

 

ということで、久しぶりに「部活」に行った。

私の部活はゴルフ練習場に行くことである。9月にコースに出て以来クラブを握った。少し打っただけで腰が痛くなった。

そろそろ運動を始めねば。

1111

屋島も紅葉している

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

おちゃらけ2007年夏

おちゃらけ杯2007年夏。

久しぶりのゴルフ。坂出CC。

2007 これは「始球式」

13年8ヶ月の間、何度の「おちゃらけ杯」を行ってきたのだろう。

年2回として27回だから、たぶん30回以上はやってきていると思う。

なんとなく伝統あるゴルフコンペだ。

今日の成績は50+40=90点。15人中第3位

いつものように、調子がいいのか悪いのか。自分でもわからない。

このところ、もうちょっとで90を切れるというのが4回ほど続いている(ハーフで止めたのを除く)。

そのうち切れるだろう。と思う。

 

これからゴルフ仲間と飲み会だ。騒いでこよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

カルテ

カルテが送られてきた.

といっても病院からではなく,日本語検定委員会からの「個人カルテ」である.つまり,第1回検定の成績表だ.

以前このブログにも書いたと思うが,敬語,文法,語彙,言葉の意味,表記,漢字の6領域からの出題で総合評価される.

判定は.

6領域ともに基準ラインの+10%以上のA.総合判定は88.1点で合格.ちなみに受験者の平均は74.2点だったということ.

なかなかいい成績ではないか.

同時に認定書も送られてきた.

2_65

認定書を見ても,やっぱり2級では満足できない.次はもちろん1級だ.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月19日 (木)

合格発表

先日受験した「第1回日本語検定」の合格発表があった.1級を受験するには2級を合格しているという条件がある.したがって受験したのは2級である.

ネット上の発表で,採点結果などは後日郵送されてくるということ.

結果は...合格! (記載では認定,となっている)

次はいよいよ1級に挑戦だ.

試験は10月27日(土)の予定.開業の翌週であるが何とか頑張って受験したいと思う.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ホタル考

ホタルについての話題

ウチのビオトープに今年もホタルが出た,と書いた.

2_61 4_20 1_61

もちろん,自生していたものではなく人為的に幼虫と餌(貝)を入れていたものである.

しかし,先月ある指針が採択されている.

ホタルの放流 「極力行わず」

全国ホタル研究会が,生態系や遺伝子の影響が懸念されるため,ホタルをできるだけ放流しないことや,放つ場合の計画を立てることを定めた.

 

ウチの場合,去年幼虫を入れて数匹発生,今年は一匹だけ発生した.このままでは恐らく来年は出ないだろうと思う.

このような指針が出たからには他人事とは思えない.

来年からどうするかは,師匠であるビオトープ管理士に相談して決めようと思う.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

しっかりせい!阪神

最近,香川県にはプロスポーツ集団がたくさんできた.

オリーブガイナーズ(野球),Eighty8Queen(バレーボール),カマタマーレ讃岐(サッカー),そして高松ファイブアローズ(バスケットボール)である.

ファイブアローズは昨年は全国準優勝,オリーブガイナーズはアイランドリーグ前期優勝を決めたばかりである.

盛り上がっている

大リーグ野球の人気が出て久しい.たくさんの日本人が活躍し,連日テレビで放映されている.

しかし!

日本のプロ野球はもう一つ盛り上がらない.交流戦もやっているというのに.

これはきっと阪神が弱いせいだ.絶対に.

わが家では一人盛り上がっているヤツがいる.

今日もまた「阪神,阪神しよ~」

Photo_203 Photo_204

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年6月16日 (土)

今年もホタルが出ました

梅雨入りもしたことだし,もしかしてと思いさっき外に出てみた.

ビオトープの縁の草むらにボーッと青白い光が.

ヨッシャー!!

今年もホタルが出ました.たぶん去年のホタル達の子供だろう.

ビオトープの中には餌になる貝が少なくなっていたのが気になっていたが,幼虫はちゃんと生き延び育っていたのだ.

見つけたのは1匹だけだが感動!!

これからの明るい未来を象徴する光だ.

2_54 1_53

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月22日 (日)

愛媛の仲間

今日は「NK杯」というゴルフコンペに参加してきた.

愛媛県(主には南予)から18人がバスでやってきた.香川は私だけ,計19人のコンペだ.知り合いは一人だけ.ゴルフショップ経営者,漁業組合の人などいろいろな業種の人と一緒だった.

高松カントリー倶楽部 城山コース

ここは研修医の頃に一度病院のコンペで行って以来約20年ぶりである.

山岳コースで,狭くて難しいとだけ記憶があった.

スタート直後からパラパラ小雨が.そのうち本降りに...そして霧.蒸し暑い.

ピンが見えないホール,登ったと思うと急な打ち下ろし.斜面や谷底からのショット.大変なゴルフ場である.

1_36  2_37 スタート前には瀬戸大橋も見えていた

↓ 午後からは

Photo_148

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月18日 (水)

講演会

昼前に某企業の四国全体会議に呼ばれ,サンポート高松にて講演を行ってきた.

対象は,昨年採用され初期研修を受けた社員を含む全社員(100名弱).

2日間の研修会,会議の締めを仰せつかったということである.

疾病や薬剤の話をするのではなく,社会人としての言葉遣いや食事マナー,一般常識などについての講演である.

「大人の常識力 ~資格取得のススメ~」

このブログのプロフィールにも書いているように,私はいろいろな検定を受けてきている.その経験から,これから社会に出る人のために何か話題提供ができればと思い講演をしたわけだ.

出席者の席次表をいただき,時折問題を出し指名しながら進めていった.皆さん適度の緊張感を持ちつつ話を聞いてもらえたと思う.

私は人前で話をするのが大好きで,いろいろなところで講演会を行ってきた.しかし,医学的なものではなく,このような内容で講演をするのは初めてだ.

講演する者にっとっても,ある意味おもしろい講演会であった.

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月10日 (火)

姫リンゴ

今年も姫リンゴの花が咲いた.毎年この時期に,かわいい白い花をたくさん咲かせる.

1_32

数年前にホームセンターで購入したものだ.

ネットで調べてみると,通販でも売られている.中には盆栽になっているものもある.

ウチのものは,何回か植えかえながらもどんどん大きくなり,花もたくさん咲くようになった.

2_33

もちろんたくさんの実がなるが,どうも美味しくない.リンゴ飴にでもしようと思ったが,恐らくダメだろう.

観賞用の木である.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧