2011年12月14日 (水)

いつの間にか

今日は少し暖かかった。

12月も中旬だというのに。

 

ウチの庭の「もみじ」がいつの間にか紅葉真っ盛りになっていた。

気づかなかった。。。。

Cimg1283


Cimg1286


この秋に移植したばかりなのに元気である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

住宅展示場

今、ウチが住宅展示場になってます。

Cimg1108


Cimg1106


Cimg1145

Cimg1135

 

3本木鎮守の登場(シイ、タブ、カシ)。

Cimg1127


石焼き芋も。

Cimg1107


見学会のお楽しみ。スタッフが作った抹茶プリン。

Cimg1112

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

庵治石丁場見学

庵治石丁場を見学してきた。

石丁場とは、有名な庵治石の切り出し場である。

一般の人は入れないとのことであるが、丁場の持ち主の方に招待していただいた。

 

五剣山(八栗山)の北(写真の左側)の丁場に行く。V字谷の辺り。

Cimg0652


Cimg0654_2

 

実際の丁場。

切り出し方、境界決めなどについてお勉強。

Cimg0668

 

 
興味津々の見学者達。

Cimg0690 

 

板状の庵治石。

これが何かに変身する。。。楽しみ。

Cimg0694
 

 

丁場から見た屋島。

なかなか見られない風景だ。

Cimg0679

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

三豊へ

今週もまた住宅完成見学会に出かけた。

今日は三野町にできた讃岐舎。OMソーラー付き。

詳細はShopMasterのブログで。

 

ついでに仁尾町へ帰り、ちょっと「古木里庫」に寄ってみた。

Cimg2290

古木里庫ショップがオープンしたと聞いていた。

古木材、古建具、古民具などを販売していたようだが、今回からおしゃれな「小道具」を販売していた。

家内に瓦の素材で作ったろうそく立て、おばあちゃん(実母)にはケータイストラップをお土産に購入。

なかなかのモノだ。

Cimg2291

 

古木里庫の入り口にはいい感じのテーブルと椅子が。。。

ウチの縁側にもピッタリ合いそうだ。

ShopMasterさん、ウチに置きませんかぁ~。

Cimg2288

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

香川の木

商店街でのイベント。

四国の山の木で「家」をつくろう。

「かがわのひのき」の展示や「大工体験」などいろいろやっていた。

Cimg2151

 

アンケートに答えると「かがわのひのき」のお箸がもらえた。

Cimg2157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

お宅訪問…その2

讃岐町家の見学の際、設計士に誘われお宅訪問その2。

「ここから10分くらいのところにウチがありますからどうですか?」と。

「せっかくなんで行きますか」

では。。。

 

いろいろと見せていただきました。

5年越しのビオトープ。

お父さんのために設計施工した平屋のお家。

そして、ご自宅。

狭い(失礼?)ながらも、囲炉裏のあるリビングは本当にすばらしい。

できるがどうかはわかりませんが、もし増築するときには是非取り入れたいと。。。

 

滝(?)のあるビオトープ

Cimg2094

いい感じの囲炉裏です

Cimg2096

Cimg2104

なかなかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

お宅訪問

久しぶりに住宅完成見学会に行ってきた。

「讃岐町家」というものができたとのこと。

全国展開している「現代町家」の一つらしい。

 

OMソーラーに薪ストーブ。

いい感じのお家である。

周囲にはたくさんの植樹をしていた。

将来これは完全に「森」になるなぁ、って思うほどである。

庭には社長自ら「一坪里山」なるものを造っていた。

さて、「住んで10年のお宅訪問」が楽しみである。

Cimg2087

Cimg2090 一坪里山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

10年目

今日は住宅展示会

ウチの家が展示会場になった。

「住んで10年目のお住まい見学会」

10年も経っての展示会、見学会に供する家は全国的に見ても珍しいらしい。

20組以上の家族が見学に訪れた。同級生夫婦、高校時代の部活の先輩など。。。

OMソーラーシステムを導入しているが、みなさん興味津々。

Cimg0711

 

夜は主催会社のスタッフのみんなと一緒に食事会。

美味しいお食事、美味しいお酒で盛り上がった。

明日も見学会が続く。みなさんどうぞ来てください。

 

お約束のトロ。鹿児島の西(東シナ海)で釣れた鮪らしい。

Cimg0716

来島海峡の車海老。

Cimg0715

太平洋側の栄螺には「トゲ」がないらしい。

Cimg0717

ワタリガニ。西讃では「ギザミ」と呼ぶ。

Cimg0722

「痛ぁ~」高松営業所長です。

Cimg0723

鰺のお寿司。めちゃめちゃ美味しい。

Cimg0744

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

縁側拡張3

だいぶできあがってきた。

面積でいうとそれほどではないと思うが、その場に入ると広く感じられる。

不思議なものである。

もうちょっとで完成か。

Cimg0572

Cimg0574

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

縁側拡張2

我が家の縁側拡張工事。

いよいよ材木の搬入である。

私は、設計など工事前の打ち合わせには参加していない。どんなものができるのかは全く知らない。

意外と太い材木がたくさんあるが。。。?

Cimg0538

Cimg0541

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧