2008年10月 4日 (土)

祝!10万アクセス

このブログへのアクセスが、ついに!10万カウントを超えた。

2006年8月16日に書き始めて2年ちょっと。

投稿数は今日のこの記事を含めて633だ。よく書き続けてきたものだ。

芸能人のものならいざ知らず、こんなブログにアクセスしようと10万回もクリックしてもらえたと思うと(涙)(歓)
(もちろん、自分のアクセスはカウントされないように設定している)

 

当初は開業ネタが多かったと思うが、最近では本当に雑多な話題。だんだん何のブログかわからなくなってきている。

ま、それがブログというものだ、と言ってしまえばそれまでだが。

 

このところ、高校の同級生がブログを始めている。いわゆる「ブログおじさん」達である。時々、コメントを寄せたり、寄せられたり。結構楽しいものである。

 

これだけ続けてくると、2、3日休むだけでも気になり、気持ち悪くなるものである。

次は100万アクセスを目指そうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

夜明けのゲリラ

朝早く(といっても6時前)、叩きつけるような雨音で目が覚めた。

最近、日本中で話題になっている「ゲリラ雨」かと思うくらいだ。(どれくらいがゲリラ的というのか知らないが)

新聞に時々載っているが、香川県はこのような雨がよく降っているらしい。

しかし、肝心の早明浦辺りには降っていないみたいだ。貯水率は0%のままである。

節水。節水。

Cimg1824

Cimg1820

Cimg1819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

いよいよ明日

いよいよ明日である。

1ヶ月延期になっていたテレビ放映。

真っ昼間の放送であるが、お暇な方は是非見ましょう。

「下肢静脈瘤」の話ですよ。

tv tv tv tv tv tv tv tv tv
   Nikomaru_3
   KSB瀬戸内海放送  HP

   8月28日(木)午後2時50分

 tv tv tv tv tv tv tv tv tv

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

メダカ

ウチのビオトープにはたくさんの「メダカ」が泳いでいる。

先日教えてもらった「ギンブナ」が混じっているみたいだが、メダカがビオトープを独占している。

仁尾町の用水路から獲ってきたものである。

先日帰省した時に用水路を覗いてきた。

どこから湧いてきたんだろう、と思うくらいたくさんのメダカがいた。それもデカイ。

在来種は絶滅危惧種になっているらしい。

ウチのが在来種かどうかわからない。鑑定を。

Cimg1724 こんな用水路で捕獲。門前です。

Cimg1741 在来種??

Cimg1743 ヒレが開いてないのでわからない?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

盆と暮れに、何?

14日から夏休みをもらっている。

今年は家でゆっくりではなく、あちこちへ行ってきた。

 

15日(金)には岡山・兵庫県境の「青木 功GOLF CLUB」に出かけた。

第40回BONKURECUPというコンペである。

高校の同級生が中心に行っている20年も続くコンペだ。

クソ暑い盆と寒~い暮れに行うという伝統あるコンペだが、私は2回目の参加。

今回は、第40回記念大会ということで兵庫県までの遠征にしたということである。

Cimg1706 めっちゃいい天気。しかし、暑い。

Cimg1708 同組で回ったF田くん。私の組は元3年8組の3人だった。F田くんは、HDに恵まれ優勝!

Cimg1710 遙か向こうに世界の岡本綾子を出した赤穂国際CC。見えるかな?

Cimg1711 きれいなゴルフ場だった。

 

スコアは44+45=89点。

北コースも南コースも8番目のホールが鬼門。どちらもトリプルだった。反省。その他はダボもなく安定。

ダブルペリア方式だったので、このくらいのスコアが優勝圏内かとちょっとドキドキしてたが、第3位(17人中)であった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

雨?

夕方、雷がゴロゴロ。

今日も自転車で行っていたので「帰れるのか?!」と心配になった。

やっと雨か!と思いながら自転車を飛ばしたが、結局一滴も降らなかった。

Cimg1569 クリニックを出る頃。怪しい。

Cimg1574 途中、春日川。そろそろか?

 

今日から香川用水が第3次制限に入り、50%の水がカットされるらしい。

いよいよ高松砂漠が現実味を帯びてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

新種発見!

今日は午前だけの診療だが、ミョーに忙しい。理由はよくわからない。

13時頃まで続き、すぐ帰って昼食もそこそこに税理士事務所に向かった。

キャッシュフローの話(解説)などを聞いた。

経営ド素人の私にはわからないことが多いが、丁寧に教えていただいた。

で、理解できたかというと。。。まだまだ、である。

 

帰宅後、ウチのビオトープの掃除をした。

落ち葉や藻などを取り出していた。

その時!メダカではない大きい魚が捕らえられた。

Cimg1538

これはなんという名前の魚だ??

タナゴのような、フナのような。

なぜウチのビオトープにいるのだろうか?

仁尾の水路から獲ってきたメダカ(たぶん雑種かカダヤシかなんかだと思う)しか入れていない。紛れ込んでいたのだろうか?

ビオトープ管理士の先生、教えて下さい。

 

tv tv tv tv tv tv tv tv tv
   Nikomaru_3
   KSB瀬戸内海放送  HP

   8月28日(木)午後2時50分

 tv tv tv tv tv tv tv tv tv

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

放送日決定!

高校野球放送のために延期になった、私が登場する「にこまるTV」の放送日が決まった。

8月28日(木)午後2時50分KSB瀬戸内海放送。

内容は、もちろん「下肢静脈瘤について」である。

今度はお流れになることはないだろう。

お楽しみに。

 

 tv tv tv tv tv tv tv tv tv
   Nikomaru_3
   KSB瀬戸内海放送  HP

   8月28日(木)午後2時50分

 tv tv tv tv tv tv tv tv tv 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

KSB撮影!

午後からいよいよKSB瀬戸内海放送の番組撮影。

「にこまるTV」 (月曜~金曜日、午後2:50~)

お昼の時間に放送されている、主に奥様向けの情報番組だ。

 

生放送であるがそこは素人の私、何をしゃべるかわからないのでクリニックでの録画である。

一応、台本はあるが緊張するものだ。NG出しまくり。

内容は健康ネタの「下肢静脈瘤について」

短時間の番組であるが、その中でも私の出演時間はほんの4~5分間である。

みッ短い!

しかし、たまには真面目に話をしている私を見てください。

放送予定は7月23日(水)午後2:50~(高校野球の放送の都合で放映が後日になる可能性あり。要注意)

Cimg1337_2 ちょっと不安そう

Cimg1341_2 余裕が出てきたかな?

Cimg1343_2 撮影中!

================

「にこまるTV」 HP

  • KSB瀬戸内海放送 HP
  • 7月23日(水)午後2:50~

================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

同窓会(第2報)

今日の下肢静脈瘤日帰り手術は2件。

最近、患者数の増加から手術待ちが2ヶ月近くなっている。現体制では1日2件までしか手術できない。決して無理はできないので、ご容赦頂きたい。

 

昨日の同窓会(第2報)。

当院の看護師の一人は観一出身者だ。

今日、いろいろと話をした。

医「昨日、同窓会に行ってきた。30年ぶりに会う人が多かった」

看「顔わかりましたか?面影はありましたか?」

医「いやぁ~?!でも、何となくわかった。でも、女の子はみんなおばちゃんになっとたなぁ」

この時、たぶん看護師はこう思ったはず。

(「自分も十分オッサンになってるくせに」)

 

Cimg1212 職員室

Cimg1227 出すなと言われたが、やっぱり出さなければ。お疲れさまでした、幹事長のShopMasterさん。

観一54会メーリングリストができるらしい。

既に何通かのメールが来た。

これからはできるだけ集まりには参加したいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧