« これはどうなの? | トップページ | イノシシ注意! »

2012年9月16日 (日)

仁尾八朔人形まつり

この連休中、仁尾八朔人形まつりが行われている。

今年もちょっとのぞきに出かけてみた。

 

いろいろと趣向を凝らして作られている。

源平合戦、かぐや姫、浦島太郎。。。

 

Cimg3203


Cimg3205


Cimg3206


Cimg3207


 

仁尾では、お店や座敷に舞台を設け、箱庭のような情景を作ってお人形を置き、歴史上の物語やおとぎ話の世界を再現していた。

これが、仁尾八朔人形まつりである。

 

 

昨年も掲載したかも知れないが、古~い、珍しい、貴重な(?)写真がある。

子供(←私)の健やかな成長を願って飾っていたわが家の人形まつりである。

Img095


Img094


Img093


「ヨっ!木村屋(屋号)」で呼ばれていた頃のものである。

市松人形、張り子の虎、団子の馬、、、全部そろっている。

懐かしい。

 

ずっと残しておきたい風景である。

|

« これはどうなの? | トップページ | イノシシ注意! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/47093607

この記事へのトラックバック一覧です: 仁尾八朔人形まつり:

« これはどうなの? | トップページ | イノシシ注意! »