« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

第2回神愛会

昨日は、高松市内で「第2回神愛会」が開催された。

 

テーマは診療所における「ヒアリハットについて」

「2.pdf」をダウンロード

 

 

勉強会の後はお約束の会食。

 

そろそろ鍋の季節である。

京都亀岡のキノコがたっぷり入った“渾身の”きのこ鍋。

鱧に湯葉、水菜もたっぷり。

Cimg3304


今日のゴルフは台風17号接近のために中止。

残念。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

屋島北嶺

つい先日、屋島の「北嶺」まで脚を伸ばしてきた。

本当にいい運動になる。

 

屋島東町に住んでいる人から「庭のナスやトマトを猿に荒らされている」と聞いていた。

本当に屋島に猿が棲んでいるのだろうかと思っていた。

 

しかし、本当にいた!

しかも、大きい!

広場で単独行動。

こちらを睨まれた時は、襲われるのじゃないかとヒヤヒヤ。

Cimg3278

 

赤いお尻をフリフリ、去っていった。

Cimg3279_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

イノシシ注意!

屋島ネタ

 

最近、屋島ではイノシシが暴れているそうである。

登山道、山上の遊歩道の脇には“仕掛け”が置かれている。

Cimg3209


捕まえられているのだろうか?

 

患者さんに聞いた話では、サルも暴れているそうである。

庭の畑で作っているナスやトマトを荒らされているとか。

 

ヘビも多く見るし。。。

屋島は自然豊かである?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

仁尾八朔人形まつり

この連休中、仁尾八朔人形まつりが行われている。

今年もちょっとのぞきに出かけてみた。

 

いろいろと趣向を凝らして作られている。

源平合戦、かぐや姫、浦島太郎。。。

 

Cimg3203


Cimg3205


Cimg3206


Cimg3207


 

仁尾では、お店や座敷に舞台を設け、箱庭のような情景を作ってお人形を置き、歴史上の物語やおとぎ話の世界を再現していた。

これが、仁尾八朔人形まつりである。

 

 

昨年も掲載したかも知れないが、古~い、珍しい、貴重な(?)写真がある。

子供(←私)の健やかな成長を願って飾っていたわが家の人形まつりである。

Img095


Img094


Img093


「ヨっ!木村屋(屋号)」で呼ばれていた頃のものである。

市松人形、張り子の虎、団子の馬、、、全部そろっている。

懐かしい。

 

ずっと残しておきたい風景である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

これはどうなの?

最近よくやっている屋島登山。

 

南側にある小さな展望台。

木の間から高松市内が一望できる。

Cimg3155


ふと下を見ると

Cimg3157


Cimg3156


こんなところで、どうして、誰が、こんなにたくさん。。。ってところですね。

ちょっとビックリでした。

 

今ではもうありませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

ハード・ウォーキング

一昨日のこと、とある飲み会に出席のために出かけた。

 

屋島に住んで約20年、初めて徒歩で街に出た。

 

春日川の河口。西日が眩しい。

Cimg3176


屋島の遠景。

Cimg3178_2


詰田川の河口。

Cimg3179


高松市民文化センターは取り壊し中である。

新しく医師会館や看護学校ができるらしい。

Cimg3180


 

歩数計

Cimg3187_2

7.9kmの道のりを平均125.7m/分のペースで歩き、264kcalの熱量を消費した。

これで21.9gの脂肪が燃焼したらしい。

 

この後は。。。

いつものように飲り過ぎ、撃沈。

エネルギーなんておつりが来るほど採り入れ、何にもならないウォーキングだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

病診連携ゴルフ

まだまだ暑い。

先月の飲み会の時に約束していた病診連携ゴルフ。

坂出CC

Cimg3175


4人和気藹々、楽しい懇親ゴルフだった。

 

IN46点+OUT42点=88点

ハンディ通りである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »