« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

どぜう

先週は東京出張。

せっかくこの時期に行くのだから、元気をつけようと「どぜう」を食しに出かけてみた。

 

日曜日の朝、まずは浅草寺にお詣り。

しかし、東京は暑い!

その上、仲見世は大変な人、人、人。

Cimg2804


Cimg2805


 

浅草寺から徒歩数分、午前11時の開店に合わせてお店に。

十数年ぶりに「駒形どぜう」

はとバスのコースにも組み込まれているみたいだ。

Cimg2820

 
 

筏焼き

これはビールに合う。

Cimg2809


そして、どぜう鍋。

このために養殖しているらしい。

臭みもなくて美味しい。

Cimg2806


 

スタミナもりもり。

夏バテなしである。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

外科医の集まり

香川県内でお仕事をしている外科医の集まりがあった。

 

大学医局の再編で、岡山大学第1外科、第2外科の垣根が取り払われた。

昨年まで第2外科出身者の集まりであった「讃砂会」が“発展的”に解消された。

今年からは「香川県岡山大学外科会」として新たなスタートである。

 

学術講演には大学から2人の教授が来られた。

緩和医療と心臓血管外科のお話し。

Cimg2791

Cimg2787_3


みんな仲良くしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

先取り「土用の丑の日」

明日(7月27日)が土用の丑の日とのこと。

最近ニュースでは鰻の稚魚が獲れないと言っている。

 

でも、四万十川にはいるみたい。

そこで、今日は午後から休みなので、昼ご飯に鰻を食しに出かけてみた。

Cimg2779


Cimg2781


Cimg2782


Cimg2783


Cimg2784


Cimg2785


おまけも。。。すでに最盛期らしい。

Cimg2780


ビールに日本酒。

昼間っからいい気分である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

暑気払い

暑い日が続いている。

こんな時は「暑気払い」をしなければならない!

 

ということで、スタッフみんなで街に繰り出した。

Cimg2763


いっぱい飲んで、いっぱい食べて。

楽しい時間を過ごすことができた。

 

まだまだ暑い日が続くが、「みんな元気を出して夏を乗り切ろう!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

“暑い”戦い

久しぶりに家内と一緒のラウンド。

坂出CCに出かけた。

 

朝早いうちは曇っていて過ごしやすかった。

しかし、途中からは熱い、いや暑い戦いになった。

Cimg2772


しかし、バテることなく頑張った。

OUT44点+IN40点=84点

パー7個、バーディー2個、その他諸々。。。

 

来月は“耐久ゴルフ”が待っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

いづもそば

島根旅行のお楽しみ。

出雲そば。

 

今年は古代出雲歴史博物館のすぐ前にある「やしろや」に行った。

ちょっと穴場的存在みたいで、他の有名店みたいに混雑はしていない。

Cimg2675

 

名物の「割子そば」

まずは、次男坊とじいさんは4枚、私は5枚を注文。

Cimg2677


途中経過

Cimg2679

 

美味しい、美味しいで追加の1枚。

Cimg2681


ぺろっといただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

出雲大社

毎年恒例、この時期の島根旅行。

 

今年もまた出雲大社に出かけた。

梅雨明け間近のいい天気、、、やっぱり毎年暑い!

(本当は梅雨明けしてたみたい)

Cimg2658


広い参道は何となく涼しい。

Cimg2659


 

本殿は現在建て替え中である。

「平成の大遷宮」

平成25年5月に完成するとのこと。

ということは、来年の今頃は本宮にお詣りができるということだ。

 

今年の御仮殿(平成24年7月15日)。

こんもりした小山の手前に御本殿が見えている。

Cimg2673


昨年の様子(平成23年7月17日)。

少しアングルが違うが、御本殿素屋根という大きな覆いで本殿が隠されている(左奥)。

Cimg0843

 

夏の暑さは同じであるが、1年で様子が変わっている。

来年が楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

お勉強会

今から、コレステロールの研究会。
寝ないようにお勉強しよぉっと。

NEC_0088.JPG



| | コメント (0)

2012年7月11日 (水)

糖尿病

今夜は「糖尿病」の研究会に出席してきた。

国民病になっている糖尿病。

新聞紙上も賑わしているが、香川県人はうどんばっかり食べて、野菜を食べない、動かない(歩かない)でピンチらしい。

内科の会と思いきや、整形外科など他科の先生が多く出席していた。

 

会場の写真がないので、案内状を。

201207112331250001

 

産業医大の女医さんの話もおもしろかった。

なかなか「ため」になる研究会であった。

この業界の「偉い」先生にも会い、挨拶もできたし。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

8期生同窓会コンペ

愛大8期生同窓会の翌日、お楽しみのゴルフコンペ。

3年ぶりの奥道後CCである。

 

梅雨の合間のいい天気。

綺麗なゴルフ場で気持ちのいいプレー、、、といきたいところだが。

Cimg2627


スコアはなかなか延びず44+49=93点

ダブルペリアなので、上位もあるかな。。。と思っていたがハンディに恵まれず(11.5)、結局は9位。

10人しか参加していなかったので、BB(ブービー)賞獲得!

あまりうれしくはないけど、少しだけお小遣いを貰ったので、まっいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

同窓会

愛媛大学8期生の同窓会に出席してきた。

3年ぶり。

 

松山市内のイタリア料理店。

20数名が集まった(少ない!)。

 

近況報告、新しく教授になった者の挨拶などなど。

Cimg2626

 

みんな50歳を過ぎ、身体の話題が多いこと。

炭水化物ダイエットがいい、お酒はダメ、ご飯はダメ、うどんももちろんダメ!

「たまにはお医者さんの言うことを聞きなさい」だって。

 

私にはできそうにない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

前夜祭

先日の「愛大・神大同窓会ゴルフ対抗戦」の前夜祭。

意見交換会は高松市で行った。

 

いつも行く料理屋に11名が集合。

日々の診療における保険診療の問題点と対策について(ちょっとだけ)意見交換した。

 

そろそろ季節。

いろいろなものを食した。

Cimg2617

琵琶湖の鴨


Cimg2616

郡上八幡の鮎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

愛大・神大同窓会ゴルフ対抗戦

我が母校・愛媛大学と神戸大学出身者が集合。

年齢も科もばらばら。

昨日は意見交換会、そして今日はゴルフ対抗戦。

 

Jクラシックゴルフクラブ

梅雨の真っ最中であるが、ちょっと降っただけ、時に晴れ間もある絶好(?)のコンディション。

みんな和気藹々の楽しいコンペであった。

Cimg2623


Cimg2618


Cimg2621


スコアは43+44=87点。

ハンディ15をもらって、ナンと優勝!

 

みなさんお疲れさまでした。

次回は9月末だとか。。。楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »