« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

鰆(サワラ)が豊漁らしい。

 

料理屋の大将から立派な鰆をいただいた。

朝、釣り上げたものを捌いて持ってきてくれた。

楽チンだ。

Cimg2372


少し刺身を取って、そして串を刺して準備完了。

Cimg2374


いつもの七輪で「焼き」

Cimg2387


Cimg2393


そのまた一部は、”レア”状態の焼き。

以前行っていた鮨屋で食べていた「焼きしも造り」に。

Cimg2399

Cimg2394


薬味はニンニク、ミョウガ、ネギ、シソ。

(ネギ、シソは庭に生えている)

ポン酢はスタッフの実家(割烹)からも頂き物。

 

安上がりだが、豪華な食事になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

2年ぶり

日曜日

小学校の運動会。

快晴、気温もグングン上昇。

昨年は雨天延期になり、平日開催だったので2年ぶりの参加である。

 

競技と表現。

徒競走あり、ダンスあり。

子供達の一生懸命さがいい。

Cimg2348


Cimg2362


 

親子競技では綱引きに参加。

軽く行こうと思っていたが、いざ勝負となるとつい力が入る。

今日は(心地よい)筋肉痛だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

庭の昆虫観察

暖かくなって庭によく出るようになった。

次男坊と一緒に昆虫探し。

 

最近捕獲した昆虫。

 

アゲハチョウの幼虫。

短期間で「進化」するらしい。

黒い幼虫(3令幼虫というらいい)で捕獲したが、翌日には大きくなって緑色に変身(5令幼虫)していた。

Cimg2343


べちゃべちゃウンチをするようになると、もうすぐ蛹(さなぎ)に進化するらしい。

もうちょっとだ。

 

そして、次は何となく赤い虫。

Cimg2341


とりあえず捕獲して名前を調べることに。

ここで、iPad登場。機動性があっていい。

Cimg2344


「アカサシガメ」というカメムシの仲間みたいだ。

どこにでも普通にいる虫みたい。

知らなかった。

 

こんなことをしているのも、何となくおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

屋島も日食

日食を見るのは何年ぶりだろうか。

もちろん部分日食。

 

せっかくの「金環日食」なので、少し南へ移動して見たかった。

が、それも叶わず屋島での日食。

 

日食は始まっているというのに厚い雲が。。。

Cimg2302


おッ!見えてきた。

Cimg2300


最大「食」のころの時間。

もうちょっとだけなのに。。。惜しい。

Cimg2304


Cimg2310


日食も終盤に。。。

Cimg2335


最後までは観察できずに出勤。

次は、、、オーストラリアに行けば11月に見られるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

おちゃらけ杯 2012春

恒例のおちゃらけ杯も無事終了。

暑くもなく寒くもなく、緑一杯の気持ちのいいコンディション。

Cimg2297


16名の参加。

みんな和気藹々、楽しいゴルフであった。

 

OUT:--+4△+3+3--- 47点
IN  :--△-△△--▲ 41点 計88点

10個もパーが取れた割には満足のいかないラウンドだ。

結局、7位。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半終了

前半終了しました。
まあまぁ



| | コメント (0)

おちゃらけ

恒例のおちゃらけ杯。
いよいよスタートです。



| | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

潮干狩り

今日の午後、新聞を見ていると暦では「大潮」

思いつきで潮干狩りに出かけた。

 

新川の河口

 

人出はまばら

Cimg2289


Cimg2280


来ていたオバチャンの話では「GWの時にはよぉ~獲れとったみたいやけどなぁ」

 

今日は、「水棲生物の観察」といったところか。

Cimg2285


Cimg2288


Cimg2287


 

「天然の」車エビもゲット

Cimg2290


 

で、今日の成果は

Cimg2295


 

さっきのオバチャン曰く

「次の大潮の時がえ~かもな」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

限定品

クリニックに東京からのお客さん。

お土産にお菓子をいただいた。

何回目かであるが、いつも「限定品」を持ってきてくれる。

 

今回は、ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」

都内のお店にはいつも行列ができているらしい。

たまたま羽田空港でゲットできたとのこと(真相は明らかではない)。

Cimg2273

Cimg2272_2


 

フランスパンにチョコを塗ったようなもの。

甘くて。。。美味しさがよくわからない。。。

 

スタッフ曰く「行列してでも買って食べるわ!」

よくわからない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

パセリ

先週だったか、国営放送の某番組でパセリ特集をやっていた。

いつも脇役と思われているパセリだが、料理によってはすごく美味しいと。

 

早速ウチで育っていたパセリを摘み取り食してみた。

(写真左に写っている緑の山)

Cimg2145


ゴボウを入れての柳川風。

確かにこれはウマイ!

健康にも良さそうである。

Cimg2247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

めんめ

今日は、まだ明るいけどすでに飲んでいます。
めんめ焼き、という焼き鳥屋さん。
 
めんめ=自分で、という讃岐弁。
七輪で自分で焼きましょうかな。
 
観音寺の鶏。
1年以上育てた親鶏。
どこかの大衆店のものより、硬くなく、しかし歯ごたえはしっかり!
NEC_0069.JPG
 
これはウマい!



| | コメント (3)

2012年5月13日 (日)

練習ラウンド

来週の「本戦」に向けての練習ラウンド。

週末、事務長に「ちょっと行きませんか?」と振ると、

「パブリックにでも行きますか」と急遽決まった。

 

高松パブリック

ウチからは約5分で行ける。

乗用カートが入っており、二人で楽々ラウンド。

でも、運動にはならない。

8時半集合で12時には終わった。

Cimg2258


Cimg2262


来週に向けて手応えは??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

部活再び

事情により中断していた部活。
久しぶりに打ってみた。
NEC_0067.JPG
 
成果は、、、来週。



| | コメント (0)

2012年5月10日 (木)

愛鳥週間

今日から「愛鳥週間」

 

屋島周辺には130種類もの鳥がいるらしい。

ウチの庭にも飛んでくることはあるが、それにしても多くの鳥が棲んでいるものだ。

Cimg1644


最近、スズメを見なくなったと言われる。

確かにそう思う。

どこに行ってしまったのでしょうかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

黄砂?

今日は朝から靄っていた。

全くの視界不良である。

黄砂かも?と思ったが、黄砂予報では違うらしい。。。

Cimg2241


Cimg2244


いつも見える県庁の建物が見えない。

視界は4km以下?

 

昨日、患者の子供さんがアレルギーで困っていると言っていた。

吸入、食餌でのアレルギー検査をしても何も陽性に出なかった、きっと黄砂のアレルギーだろうと。

私も黄砂が来ると鼻水、くしゃみが出る。

 

 

はるばる中国大陸から来る黄砂。

細菌や真菌(カビ)、そして有害な化学物質が混じっているらしい。

困ったものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

こどもの日

今日は端午の節句。

お買い物につきあっていると、柏餅と粽(ちまき)を発見。

すぐさまお買い上げ。

 

「笹のいい香りがするなぁ~」

「ちまき食べ食べ~♪」

「昔はなぁ、山で柏の葉っぱを採ってきて柏餅を作ってたんやで」

とか言いながら。。。

Cimg2240


既製品でもいい話のネタになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ことでんの旅

ことでん琴平線で金比羅さんへ。

晴れたり曇ったり、風が強く肌寒い。

 

さあ昇るぞ。。。785段

Cimg2213


Cimg2215


本宮からの眺め。新緑がきれい。

Cimg2220


中野うどん学校で一休み。観光客気分だ。

Cimg2222


その後は、温泉につかってさらに一服。

薬草風呂に露天風呂。

人も少なく、天国、天国。

Cimg2225


帰りはことでん終点の築港まで。

サンポートでは音楽イベントをやっていた。

小学生の演奏。これがなかなか素晴らしい。

Cimg2233


 

ことでん一日乗車券を有効活用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

久々のドラゴン

GW後半の始まり。

 

ある情報があり坂出まで食事に出かけた。

林田町の「手しごと料理の店 はしだ屋

 

1年ちょっとぶりにオーナーご夫妻に会った。

赤ちゃんも大きくなっていた。

 

オーナーが「ドラゴンラーメン、辛いのもできますよ」だって。

以前よく食べていたドラゴンラーメン。

メニューには載っていないが、「じゃぁ3辛ということで」

辛い、美味しい。

そして、お椀も同じで懐かしい。

 

つけ麺、鶏料理が“推し”らしい。

Cimg2201_3


Cimg2202_3


Cimg2204_2


Cimg2205_2


次は「夜の部」に突撃だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

大根の花

小さな、小さな菜園。

気がつけば、真っ白な小さい花がたくさん咲いている。

 

大根の花である。

漬物用の「葉大根」を植えていたはずが。。。

ちょっと油断していると大きく成長。

蝶蝶も喜んでいるようだし、まっいいか。

Cimg2178


Cimg2185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »