« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月29日 (水)

久しぶりの会議

今日は久しぶりに作戦会議。

街に出た。

 

この業界の話、これからのこと、、、、天○の手術の話などなど。

いろいろと話をしながら杯を重ねた。

 

Cimg1790


仙台牡蠣。

なかなか量は獲れないらしい。

 

いい作戦会議になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

寒ッ

今日も寒い。

でも頑張って部活。

Cimg1783


しかし、ガラガラである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

椿の湯

ちょっと所用で松山へ。

久しぶりに道後温泉に行ってみた。

Cimg1782

 

有名な道後温泉本館

Cimg1781


今回は椿の湯に入ってきた。

Cimg1773


松山には住んでいたが、何と初めての入湯だ。

本館は観光客が多いが、こちらは地元のお年寄りが多いような印象。

 

風呂上がりにはフルーツ牛乳。

Cimg1777


何とも愛媛らしい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

雪化粧?

今朝起きると屋根にはうっすらと雪化粧。

山の南斜面なので、いつも街中よりも少ない。

やっぱりすぐに溶けた。

Cimg1730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

雪中部活

今日は朝から寒い、寒い。

最高気温は4℃だって。

 

午後からは雪、雪、雪。

寒さにマケズ、部活である。

Cimg1729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

部活

今日も午後から2件の手術。
うどんを食べた後に部活だ。
そろそろ本番に向けて頑張らねば。

NEC_0044.JPG

 

初めてスマホから投稿。

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

羨まチョコ

今日は「バレンタインデー」という日らしい。

 

長男はかわいい「手造り」チョコをもらっている。

Cimg1720


私は。。。昔はトラックの荷台一杯もらってたのに。。。

飲み屋から2個、スタッフから1個。。。のみ!

 

うッ羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

Duck

先日、珍しく鳥料理で一杯。

 

「鴨づくし」をいただいてきた。

照り焼き(ロース?)、鴨鍋、鴨南蛮蕎麦、そして「これを食べなきゃ値打ちがない」と言われて鴨丼。

 

食べ過ぎ、飲み過ぎ。。。

Cimg1674


Cimg1675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

部活

今日も寒い。

昨日は牡丹雪、今日は粉雪が舞っていた。

 

こんな日はお家でじっとしていてはいけないと部活に出かけた。

私を含めて部活中は5人。ガラガラだ。

Cimg1671

屋島には「例の」クレーンが動いている(ちっちゃく見えている)。


同門の先輩の院長とばったり。

「いよいよ始動ですか!」

「そろそろな」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

歴史探訪

先日の日曜日。

いつものように徒歩で屋島登山。

そして、「屋嶋城」発掘現場の現地説明会に参加してきた。

 

屋嶋城は日本書紀にも記されている約1,300年以上前の山城。

667年に大和朝廷が唐の新羅の侵攻に備えて造ったお城。

 

麓に住んでいる者としてはぜひ一度は行ってみたと思っていた。

 

午前10時頃に到着したが、たくさんの人が集まっており第5組目であるとのこと。1組あたり50人。

Cimg1608


整理券をもらっていざ出発。

Cimg1605


Cimg1611


屋島寺から西方向(元ケーブルカーへの道)を進むと工事中の立て看板。

Cimg1613


いよいよ発掘現場へ。ワクワク。

Cimg1615


Cimg1620


急な階段だ。

Cimg1624


市の教育委員会の方の説明。フムフム。。。

Cimg1632


よくこんな斜面にたくさんの石積みができたなぁ~って感心、感心。

説明によると、ここから下へ崩れ落ちた石を集めて、並び替えて、そして積み直しているとのこと。

組み合わせは無限大。2,3個積むのに半日くらいかかることもしばしばだとか。大変である。

石にはそれぞれ番号が振っている。全部花崗岩とのこと。

赤っぽいのが当時のもので、黒っぽいのが補充のために坂出辺りから取り寄せ加工したもの。

大きい石はクレーンでつり上げて積み直している。当時はいかに大変だったか。

Cimg1637


Cimg1629


Cimg1633


現場から下界を見ると。。。いつも部活をしているG練習場が見られる。

Cimg1640


そこから見ると。。。

Cimg1593


 

貴重な体験ができた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

立春

今日は立春。

「春が来た」

しかし、まだまだ寒い。

 

某会社から「立春大吉」というカレンダーをいただいている。

今年で3年目。

二十四節気、七十二候がわかるカレンダーである。

立春の今日から始まる。

 

今回からリニューアルされている。

Cimg1598


今年(左)と昨年(右)のカレンダー

私は昨年までの方がよかったんだが。。。いろいろ意見があったみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

節分

今日は「節分」

冬と春を分ける日である。

 

しかし、今日は寒かった。

高松市でも-3℃だったとか。

午前中はうっすらと雪化粧も。

 

豆まき。

ウチには鬼はいないはずである。

「鬼は外」とは言わないで、「福は内」とだけ言いながら。。。かな。

Cimg1597


明日からはいよいよ「春」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

冬寒の屋島

今日も寒い一日。

日本海側は大雪で大変みたいだが、午前中は屋島も吹雪いていた。

木々も凍えているようだ。

Cimg1588


屋嶋城の作業も続いているが、強風の中大変だと思う。

Cimg1593


明日は節分。

いよいよ季節の分かれ目である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

ホームページ

クリニックのHPを更新しようと奮闘中。

現在のものも自作であるが、さらに見やすいものにしようと頑張っている。

が、なかなか思うようにできない。

Hp


近日中に、、、とは思うが。

こうご期待!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »