« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月26日 (木)

東寺

京都

新幹線の時間まで少し時間があったので「東寺」を訪ねた。

 

新幹線から五重塔が見える。

いつも気にはなっていたが、訪ねたのは今回が初めてだ。

Cimg1561

(これは帰りの新幹線から撮影)
 

Cimg1529

 

金堂(手前)と講堂(奥)

中には国宝、重要文化財の仏像がてんこ盛り。

もちろん内部は撮影禁止。

Cimg1542


五重塔

特別拝観ということで、中に入れた。

Cimg1552

圧倒される迫力


Cimg1539


平成6年には世界遺産に登録されたとのこと。

さすが京都のお寺、心も落ち着く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

祇園

京都の夜。

せっかくなので、かの有名な祇園に出かけた。

 

少し暗い、しかし何とも雰囲気のある通り。

Cimg1522

 

知人から教えてもらったお店。

敷居が高いのかなぁ~と思ったがそうではなく、値段が高いのかなぁ~と思ったがそれほどでもなく。

カウンターで隣り合わせになったおじさんやお姉さんと話をしながら楽しい夜になった。

 

Cimg1510_2


Cimg1512_3

 

三重県産の牡蠣らいい。


Cimg1513

 

隣のおじさんが「まる!」って注文していた。

何かと思うとカメ料理だった。


Cimg1515

 

鯖寿司。

こんなにたくさんあるとは思わず、隣のお姉さんにお裾分け。


Cimg1517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

京都

京都での研究会。

 

「Diabetes with PAD Seminar in Kyoto」

糖尿病合併の末梢動脈疾患に対する薬物治療

 

現在参加している疫学調査関連の研究会でもある。

たまには「遠征」研究会もいいものだ。

 

研究会の模様。

ライトアップがちょっと派手?

Cimg1509

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

産業医研修会

今日は久しぶりの産業医研修会。

香川大学医学部に出かけた。

 

テーマは「健康診断結果に基づく事後措置」

職場における健康管理の話である。

循環器系の話が中心で、日常診療にも役に立つ内容であった。

Cimg1507

 

取得して5年。

昨年末に更新した。

これから5年間で20単位(10回の研修)取得しなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

猪害ゴルフ

今日は朝から寒空である。

昨日とは大違いだ。

 

仲間とのラウンド。

坂出CCに出かけた。

Cimg1505


後半少し風が出てきたが、まずまずのコンディション。

IN:40点 + OUT:48点=88点

こちらも、まずまず。

 

このところ寒くてエサがないのか、猪がゴルフ場を掘り返している。

ミミズを狙っているらしい。

先週よりも一段とひどくなっている。

Cimg1502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

春の魚

昨夜は街に出ての作戦会議。

 

いつものようにグビグビ。

何の作戦やら。。。

会議にならず。。。酔っぱらい。

 

オコゼの菊花蒸し

Cimg1493


いよいよ春の魚だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

初ラウンド

最近、小春日和が続いている。

今日も朝から快晴。

絶好のコンディション。

 

FM香川のコンペに参加してきた。

第10回 WEEKEND SHUTTLE ゴルフコンペ

Cimg1488


ちょうど120人が出場。

順位は64位。

いつもながら商品のない中途半端な順位である。トホホ。

 

Cimg1492


同組の仲間が賞品をもらっている。

順位は。。。とても口には。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

七草粥

今日は七草粥をいただく日。

年末年始のご馳走、お酒で疲れた胃を癒すのだとか。

 

ウチでも朝食に七草粥。

Cimg1485


セリ、ナズナ、、、スズシロ

みなさん言えますか?

 

英語で言うと春の七草は「Seven spring harbs」だって。

ちなみに、秋の七草は「Seven autumn flowers」というらしい。

春は「食用」、秋は「観賞用」ってところみたい。

 

ところで今朝、次男坊が「朝ご飯は草の入った雑炊」とか言っていた。

では、「粥」と「雑炊」の違いは???

 

広辞苑の登場。

粥:水を多くして米を軟らかく炊いたもの。

雑炊:大根・ねぎなどの具を刻みこみ味付けをして炊いた粥。おじや。

ということは、粥 雑炊ってところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

初部活

今日は朝から寒い。

底冷えするといった感じ。

 

少しは身体を動かさねば。。。ということで今年初めての部活。

Nec_0043


来週のコンペに向けて打ち込み!!と思ったが、150球ほどで断念。

某FMアナのように500球もはとてもとても打てない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

同窓会

たぶん同級生のみんなは今も飲んでると思う。

最速のupではないかと。。。

 

今日は「観音寺第一高校54年卒」の同窓会。

4年ぶり再会である。

 

懐かしい顔ぶれではあるが

みんなおじさん、おばさんばかりで、なかなか思い出せない。。。

申し訳ない。

Cimg1475


Cimg1480

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

初詣、第2弾

今日も朝からいい天気である。

 

次男坊と一緒に自転車で近所の神社に初詣。

 

まずは「大宮八幡宮」

Cimg1440


 

次に向かったのが、屋島神社(讃岐東照宮)。

どちらも人出は多くはなかった。

Cimg1441


 

お神籤を引いてみた。

末吉。。。

やっぱり末っ子が引いただけのことはある。

Cimg1444


Cimg1455


 

帰り際に「わらや」を覗いてみた。

店の外まで行列。

もちろん私は食してはいない。。。

Cimg1457

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

初詣

初詣。

今年も出雲大社(高松分祠)に出かけた。

 

人出はさほどではない。

Cimg1436


宮司さんも優しい方ばかり。

「どうぞ、どうぞ」とお祓いまでしていただけた。

 

いい年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐のお雑煮

お正月といえばお雑煮。

讃岐では白味噌仕立てだ。

お餅は丸餅、そして餡入りである。

 

Cimg1430


Cimg1431


今朝は餡が「入り」「なし」の1個ずつのお餅。

これがないと1年が始まらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »