« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

金比羅さん

大晦日。

朝からいい天気である。

 

親戚一同を送り出した後、金比羅さんへ「先取り初詣」に出かけた。

 

意外と人出が多い。

Cimg1405


Cimg1410


Cimg1412

おいり付きソフトクリーム

Cimg1415


普通のソフトに「おいり」で+50円だって。。。ウ~ン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

お餅つき、などなど

毎年恒例のお餅つき。

親戚一同が集合。

 

兄弟、いとこ同士が先陣を切る。

Cimg1322


Cimg1340


女子チームも参戦。

Cimg1353


きれいなお餅のつき上がり。

Cimg1344


ご婦人チームが丸めていく。

Cimg1347


12月30日はお餅つきの日と決めている。

毎年、毎年、、、続けていきたいものである。

 

昼食後は腹ごなしに屋島登山。

Cimg1356


屋島寺に到着。

Cimg1366


ちょっとしんどく寒かったが、きれいな夕焼け。

頑張ったご褒美である。

Cimg1369


Cimg1381


Cimg1383

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマスには

クリスマスイブにご馳走に出かけよう!

ということで、「扇」に集合。

 

寒波が押し寄せてきているが、この季節ならではの食材。

Cimg1308


Cimg1310


お酒はもちろん「凱陣」

またまた泥酔状態に。。。ゴメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

冬至

今日は冬至。

高松の日の出は7時6分、日の入りは16時58分だとか。

昼の時間が9時間52分。

ちなみに、明日からは日の出が早くなり、日の入りは遅くなると思いきや。。。

12月31日は日の出は7時10分とさらに遅くなるけど、日の入りが17時3分と遅くなるらしい(1分だけ昼が長くなる)。

ちょっとの違いだけど何となく不思議。

 

今夜は某大学の教授を交えて当院スタッフとの食事会。

飲んで、食べて、しゃべって、楽しい時間だった。

お酒は控えめ、ビール1杯に焼酎(芋)4杯のみ!

その後は某病院の忘年会の誘いを振り切り帰宅。

 

帰るとお風呂は「ゆず湯」

Cimg1304


冬至である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

愛媛遠征

遠征シリーズ第3弾。

今回は愛媛遠征。

 

前日から松山に入り、大学時代の同級生と食事。

美味しいワインをいただきながらのフランス料理。

酔っぱらうこともなくゴルフ談義に花が咲いた。

 

今日は松山ゴルフ倶楽部・川内コース。

愛媛県で最も古いコースで、一度回ってみたいとリクエストしていた。

 

しかし寄りによってこんな寒い時期に行かなくても良かったのに。。。というくらい寒かった。

Cimg1297


さすが手造り。そのまんま山である。

Cimg1298


風景も寒々しい。昨日は雪が降っていたらしく、遠くの山はうっすらと雪化粧。

Cimg1303


ゴルフ場からは我が母校が見られた。

Cimg1300


 

スコアは。。。100点は切れた。

これで広島→徳島→愛媛と続いた遠征も終了である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

いつの間にか

今日は少し暖かかった。

12月も中旬だというのに。

 

ウチの庭の「もみじ」がいつの間にか紅葉真っ盛りになっていた。

気づかなかった。。。。

Cimg1283


Cimg1286


この秋に移植したばかりなのに元気である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

昼間っから

今日は朝から家にいる。

ちょっと一杯、ということで

山菜きのこ蕎麦をアテに、炙り「いりこ酒」(川鶴酒造)

Cimg1275


Cimg1278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

“皆既月食”中

高松上空にはたくさんの雲。

現在、皆既月食が起こっているが合間にしか見られない。

Cimg1268


肉眼では赤銅色のきれいな月である。

幻想的。

天体好きの私にはたまらない「ショー」である。

 

次にこのように最初から最後まで見られるのは、平成30年1月31日だとか。。。

しっかり見ておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食

ただいま月食の真っ最中。

さっきまで雲に隠れていたが、とうとう始まっている。

(デジカメなのでうまく撮れない)

Cimg1262

 

Cimg1261

 

23時過ぎに皆既月食になるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

セコガニ

ちょっと前に食べた珍しいもの。

「セコガニ」

ズワイガニの雌蟹のこと。

11月6日に解禁になったばかりで、2ヶ月間しか漁ができないらしい。

 

内子と外子が絶品

Cimg1180


お酒(悦凱陣)が進む、進む。。。


Cimg1182


ちゃっかりと○○薄造りもいただきました。

Cimg1183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

徳島遠征

先週の広島に引き続きゴルフ遠征。

徳島県にある「Jクラシックゴルフ倶楽部」

 

晴れてはいたが、風が強くて体感温度は-5℃(?)くらいで寒い。

ボールも飛ばずになかなかスコアにならない。

 

しかし、いかにもバブリーなゴルフ場できれいである。

山々の紅葉もこれまたきれいである。

 

Cimg1244


Cimg1250


Cimg1248


バンカーと池が盛りだくさん。

45点+47点=92点、池ポチャ2回。トホホ。

 

さて次はどこへ遠征か。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

決起集会

今週、長男の同級生がウチに宿泊している。

ご両親が突然の転勤ということで、テスト(期末試験)期間中だけの「合宿」である。

二人で“離れ”にいるので勉強しているかどうかは??わからない。

 

明日テストが終わるということで今日が最後の夜。

 

ということで、テスト期間中にもかかわらす外食に出かけた。

受験に向けての「決起集会」である。

Cimg1216

来月はいよいよセンター試験である。

頑張ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »