« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

おちゃらけ杯2011秋

このところ週末になると天気が悪い。

 

半年ぶりの「おちゃらけ杯」

坂出CCも天気はぐずつき気味。

Cimg1063


 

おちゃらけ杯といってもみんな真剣そのもの。

私は。。。

天気と同じでショットはグズグズ。

19人中6位。。。中途半端。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

屋嶋城

午後からちょっと部活へ。

 

いい天気である。

以前から報道されているが、屋島にあったお城の発掘作業が見られる。

 

日本書紀にも記載があるという「屋嶋城(やしまのき)」

Cimg1056_2

 

こんなに高いところの作業は大変でしょうね。

Cimg1054_5
 

発掘が終わり再現されればぜひ見学に行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

雨模様

昨日からずっと雨模様。

しかし、約束していたゴルフに出かけた。

ロイヤル高松CC

 

9時前のスタート時には霧雨。ムッとする感じ。

Cimg0999

 

午後からは青空も。

Cimg1002

 

いい天気になったがスコアは晴れず。。。

46点+49点=95点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

こんなことも

車の後輪に何やら。。。

ねじ釘が刺さってます。

それにしてもパンクもせずによく走っていたモンですね。

知らなかったとはいえ、あ~恐っ!

Cimg0704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

夏休みの宿題

高松市民文化センター。

市内小学生の夏休みの自由研究の展示があった。

 

研究発表、工作などいろいろ。。。

セミ、メダカ、トカゲ。。。蝶、虫。。。昔ながらの観察日記。

太陽光発電、水の浄化など、とても小学生とは思えない研究も。

 

みんなも熱心に「観察」

Cimg0849


Cimg0839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

高松ふるさと祭り

ちょっと自転車で街へ。

丸亀町商店街でお祭りをやっていた。

 

太鼓グループの演奏や日本舞踊。

迫力があり、なかなかおもしろい。

Cimg0861


Cimg0859


Cimg0863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

昔の仁尾八朔人形

約半世紀前、仁尾町に玉のような赤ちゃんが生まれました。

それをお祝いして、通りに面した舞台(家の中)に八朔人形を飾りました。

 

団子の馬あり、市松さんあり、そして張り子の虎あり。

金太郎さんもいるようです。

Img095


Img093


Img094


当時としては大変立派だったようです。

懐かしい、懐かしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

敬老会

ちょっと遅めの敬老会。

じぃーじ、ばぁーばを呼んでの宴会。

 

わが家に割烹がやって来た。

Cimg0637

 

いろんな食材
Cimg0624

 

立派な「きのこ」
Cimg0631

 
 

いっぱいできてきたゾ。
Cimg0627

 

きれいなお寿司。

Cimg0638
 

きのこ鍋も。。。
Cimg0645
  
 

 

郡上八幡の鮎も、わが家の七輪でいい色に。
Cimg0634_2

 

頭からがぶりとける。
Cimg0644

 

外はまだ明るいが宴会モードに突入。
Cimg0642

 

みんな満足の「敬老会」だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

庵治石丁場見学

庵治石丁場を見学してきた。

石丁場とは、有名な庵治石の切り出し場である。

一般の人は入れないとのことであるが、丁場の持ち主の方に招待していただいた。

 

五剣山(八栗山)の北(写真の左側)の丁場に行く。V字谷の辺り。

Cimg0652


Cimg0654_2

 

実際の丁場。

切り出し方、境界決めなどについてお勉強。

Cimg0668

 

 
興味津々の見学者達。

Cimg0690 

 

板状の庵治石。

これが何かに変身する。。。楽しみ。

Cimg0694
 

 

丁場から見た屋島。

なかなか見られない風景だ。

Cimg0679

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

さっぽろ大心

高松三越で北海道大収穫祭のイベントをやっている。

午後からはヒマだったので寄ってみた。

 

「さっぽろ大心」の塩ラーメン

寒いところのラーメンらしく、ちょっとしょっぱいかも。

Cimg0549

 

平日だがおばちゃん達で大賑わい。

ラーメンの後は、そそくさと退散である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

第2回 仁和会コンペ

第2回 仁和会コンペ

 

開業4周年を兼ねて仁和会コンペを開催した。

医療業界だけでなく、種々の業種の方に参加していただいた。

 

20人、5組のコンペであった。

 

スタート前。

みんな和気藹々の様子。

Cimg0499_2

 

ナイスショット!?

Cimg0502

 

「バンカーはですね。。こうやって打つんですよ」

「エ~ッ!私にできるのかなぁ??」

Cimg0511

 

ビシッ!

「なかなかいいじゃないですか!」

Cimg0516

 

そんなこんなで、本当に楽しいコンペになった。

スコアは。。。

主催者としてはいい成績を残すのも憚られるので。。。

46+49=95て点とだけ言っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »