« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

懐かしい中華そば

仁尾八朔人形まつりに行ったときのこと。

 

昼ご飯をどうしようか~と迷っていたときに、ShopMasterにばったり遭遇。

「そりゃぁ、長兵衛に行かな。うどんはいかんよ、中華そばでないと」との話。

 

もちろん行ったことはあった。

しかし、もしかすると30年ぶりくらいかもしれない。

まさにラーメンというよりも中華そばである。

懐かし~い味だった。

Cimg0331

Cimg0332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

仁尾八朔人形まつり

シルバーウィーク後半、仁尾八朔人形まつりが行われていた。

お彼岸のお墓参りついでに出かけた。

 

25カ所の展示を巡るスタンプラリーもあった。

まずは「仁尾酢」からスタート。

Cimg0298

 

載せきれないほどの展示。

Cimg0306

Cimg0300

Cimg0323

Cimg0345

 

これはまた珍しい「市松人形」

ウチの方では「いちまさん」という。懐かしい。

Cimg0318

 

小学生の描いた壁画。

一見しただけで誰だかわかる。すばらしい。

Cimg0309

 

有名な張り子の虎。

乗っても大丈夫。懐かしい。

Cimg0350

 

お茶娘ロボの接待も。

Cimg0324

 

仁尾の町並み。

Cimg0329

筆者がご幼少の頃通った「そろばん塾」

看板が懐かしい。

Cimg0334

 

スタンプラリーのご褒美は「おいり」

懐かしい(今は高松でも売っているらしい)。

Cimg0363

Cimg0367

 

帰省がてら相当珍しい(?)ものを手に入れてきました。

後日掲載しようと思います。

お楽しみに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月25日 (日)

秋晴れ

暑さ寒さも彼岸まで。

秋分の日が過ぎて朝夕は寒いくらいになった。

いい天気が続いている。

 

こんな日はとゴルフに出かけた。

Cimg0401

Cimg0402

 

今日は、四国医師会ゴルフ大会が開かれていた。

4県の持ち回りで開催されている。

この大会は、上手な人しか出られないらしい。昨日の飲み会で聞いた。

 

「そしたら4年後に出るわ」と見得を切っている。

果たして。。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

珍しい味覚を日替わりで味わってきた。

 

一昨日は「四万十川」の子持ち鮎。

いわずと知れた日本最後の清流といわれる四万十川である。

もちろん頭から丸かじり。

全部食べられる。

もちろん美味しい。

Cimg0294

 

今日は郡上八幡「吉田川」の子持ち鮎。

調理をする前に、そのものの香りを。。。

本当に「すいか(西瓜)」の香り(匂い)がする。

これはホントに不思議である。

食べると、これまた美味!

偉そうにいうが、「香り」の違いはわかる。

やっぱり頭から丸かじり。

何も残らない。完食!

Cimg0386

見た目にはわからないが、、、、 

一日おきではあるが、本当にご馳走であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

職員研修会

某会社の職員研修会の講師を依頼されていた。

 

「映像で見る末梢動脈疾患(PAD)と下肢静脈瘤の診断・治療」

 

日頃行っている血管疾患の話だ。

生々しい手術ビデオも交えて講義を行ってきた。

Cimg0289

 

さて、みなさんどういう感想か?

(中には目を伏せていた人もいたようだが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

KOOZA

シルク・ドゥ・ソレイユ

カナダの大道芸人が始めた「サーカスのスゴイ版」みたいな集団。

 

大阪での移動公演「KOOZA]を観に行ってきた。

人間離れした技、観客参加のお笑いあり、楽しい時間を過ごしてきた。

 

Cimg0244

 

撮影禁止なのでブレまくり

Cimg0250

 

ミナミにも立ち寄った。

 

まずはたこ焼き

Cimg0258

Cimg0259

 

道具屋筋もぶらり

Cimg0261

 

お約束の。。。

Cimg0265

 

どこも人、人、人。。。疲れたぁ。

帰りのバスの中では「KOOZAもどき」の格好でお休み。

Cimg0270

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

高松の蕎麦

久しぶりに蕎麦屋さんに出かけた。

いつもの料理屋さんの大将に「ぜひ行っておくように!」と勧められていた。

 

片原町の「丸ふく」

商店街の中にあるお店。

Cimg0219

 

中庭のある風景。

桜製作所のHPでも紹介されている家具。

これは高そ~である。

Cimg0214

 

紀州梅とおろしぞば。

Cimg0215

 

すだちそば。

涼し~い。

Cimg0216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

中秋の名月

今日は「中秋の名月」

旧暦8月15日の月のことを「中秋の名月」と呼ぶ。

 

「中秋の名月」=「満月」とは限らないらしい。

知らなかった。

 

でも、今年の中秋の名月は6年ぶりの満月だって。

これまた知らなかった。

 

デジカメで撮ってみた。

Cimg0173

 

せっかくの名月もくすんで見えてしまう。

ゴメンなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

岡山へ

久しぶりに岡山に行ってきた。

よしもと新喜劇を観るためだ。

やっぱり本場「なんばグランド花月」で観る方が雰囲気がいいかも。

 

岡山市民会館の周りはたいへんな人出。

Cimg0171

 

後楽園と岡山城

Cimg0169

 

ついでに立ち寄った与島。

いい天気。

Cimg0162

Cimg0161

そういえば瀬戸大橋ができた20数年前、ここで記念写真を撮ったなぁ~って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

台風一過

台風12号は日本海に去った。

台風一過、さわやかな天気とは言えないが、曇り空、暑くはなく風はそんなに強くない。

Cimg0074

 

ということで、坂出CCに出かけた。

このゴルフ場では初めてバックティーから回った。

(途中いくつかのティーは少し前からであったが、ほとんどのホールはフルバックだった)

いつもとは違った風景、旗はやっぱり遠くに見える。

 

仲間と一緒に楽しくラウンド。

バックティーからだが、「44の壁」は破れたか?? 

Cimg0070

Cimg0105

Cimg0075

 

IN  :--▲△△△-▲▲: 45点(壁破れず)

OUT:△-▲△△-▲--: 43点(壁破れた!) 計88点

BT 6,728ヤード、RT 6,215ヤード

どこから打っても一緒か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

台風12号

台風12号が四国を直撃!

 

昨夜は少し風が強かった。

しかし、今日は屋島辺りは風も強くなく、普通の雨の日といった感じであった。

 

現在午後10時過ぎ。

雨は止んでいる。

空の色は何となく気持ち悪い。

Cimg0058

 

なかなか「台風一過」とはいかないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »