« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月28日 (日)

44の壁

最近少し残暑が厳しい。

今日もいい天気だ。

こんな日にはゴルフに行こう!

坂出CC

 

20110828_21

 

OUT:△△-△-△▲△△ 44点
IN  :--+3-▲△△-△ 44点 計88点

 

46-45-44-44-44

先週からこんな感じ。

なかなか44点が切れない。

何となく「壁」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

楽しい打ち合わせ会

今日は仕事仲間との打ち合わせ。

というものの、大半は「飲み会」の感じ。

季節料理です。

夏といえば「鱧」

いろいろ楽しめます。

Cimg1363

Cimg1364

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

お大師さん

お墓参りの帰りに善通寺に寄ってみた。

言わずと知れた弘法大師の生誕地である。

香川県(西讃地方のみ?)では、「善通寺に行く=お大師さんに行く」である。

 

お盆の割に空いていた。

Cimg1337

Cimg1329

ゴ~~ン

Cimg1321

お堀にはやっぱり蓮。

Cimg1330

 

今回はみんなで88カ所の「お砂踏み」をしてきた。

Cimg1318

 

五重塔。

その近くではいろいろな「ゲージツ」の展示をしていた。

Cimg1334

Cimg1331

Cimg1335

 

帰りに立ち寄った上海軒。

あっさりスープと昔ながらの焼きめしが美味しい。

Cimg1342

Cimg1340

Cimg1341_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

ひるぜん焼きそば

最近、B級グルメとして有名になった「ひるぜん焼きそば

ご当地で食してきた。

 

訪ねたのは「高原亭

Cimg0972

いろいろなお店があるが、基本的には焼き肉屋さんのようである。

中には行列のお店も。

 

鶏肉の入った焼きそば。

秘伝のたれで味付けをしているようだが、ちょっと焼き肉のたれ風だ。

ピリ辛で美味しい。

Cimg0970

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

真夏のゴルフ

今日から4日間の夏休み。

早速、ゴルフに出かけた。

坂出CC

平日ということもあり、過酷な1.5ラウンドに挑戦。

 

Cimg1345

曇り、適度に風があり暑くない。

全然「過酷なゴルフ」ではなかった。

 

OUT:△-△□-△+3-□ 46点

IN  :△+3△--□△△- 45点

OUT:△---+3-△+3- 44点

後半のIN→OUTを採用して計89点ということにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年8月18日 (木)

最後の讃砂会

讃砂会

香川県内の岡山大学第二外科出身者の集まり。

昭和44年頃に発足したそうで、ナント!約40年の歴史がある。

 

医局制度がなくなり、第一外科、第二外科の区別がなくなった。そして、外科もいわゆる「臓器別」の講座に再編成された。

 

ということで、讃砂会を「発展的解散」して、岡山大学外科出身者の会として「香川県岡山大学外科会」を発足させることになった。

Cimg1344

 

慣れ親しんだ会なので少し寂しい感じだが、このご時世しかたないことかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

仁尾の風景

お盆休み。

お墓参りに仁尾へ。

 

実家から見た「八紘山」。標高42m。

仁尾城があったが、現在は覚城院というお寺がある。

Cimg1313

 

細い路地ばかり。

お花を持って歩いて行く。

Cimg1303

 

お寺に到着。

Cimg1305

 

ご先祖様にご挨拶。

Cimg1308

 

ゴ~ンと一発。

Cimg1312

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

花火大会

昨日から行われている「さぬき高松まつり」

 

今日は「どんどん高松」という花火大会。

6千発の花火が打ち上げられた。

 

近くの池の畔で花火見物。

ちょっとこぢんまりした花火だ。。。

Cimg1297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

部活

今、部活中。

暑い、暑い。

こんな暑い中、3箱も打っている。

もう、汗だく。

 

3箱=150発

コースではこんなに打つわけがない。

2箱でも多すぎるくらいだ。

Cimg1257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

秋?

立秋を過ぎたというのに、まだまだ暑い。

7月の平均気温は低かったようで、最近より一層暑くなってきているようだ。

今日の最高気温は34℃だった。

 

朝から蝉の鳴き声もうるさい。

いよいよ夏本番ってところである。

 

ある朝の風景。

「蝉とりしてやる!」

Cimg1218

Cimg1219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

季節もの

夏の魚といえば、、、「鱧(ハモ)」

外観どおりウナギの仲間らしい。

獰猛でよく噛みつく=「食む(はむ)」===「ハモ」に変化したらしい。

昨日、テレビでやっていた。

Cimg1124

 

ハモによく合うキノコ。

ついでにいただきました。

これも季節モン。

Cimg1125

Cimg1126

Cimg1127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

宍道湖七珍

宍道湖で獲れる食材、「宍道湖七珍(しんじこしっちん)」

初めていただいた。

 

Cimg0905

スズキ、モロゲエビ、ウナギ、アマサギ(ワカサギのこと)、シラウオ、コイ、シジミ

「相撲足腰(すもうあしこし)」と覚えるらしい。

 

珍味というより全部美味しい。

 

 

早朝のシジミ漁の風景

Cimg0920

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

Daisen G Beer

Daisen  G Beer

そのまんま「大山の地ビール」

 

Cimg1177

色は薄く、苦みも少ないあっさりしたビール。

ちょっと物足りないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »