« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

堀川めぐり

松江に行ったときに立ち寄った松江城の「堀川めぐり

清涼感を味わえるゆったりした時間。

 

Cimg0872

Cimg0875

Cimg0883

 

先日の大雨で何本かの大木が堀に倒れ込んだとのこと。

Cimg0885

 

ついでに立ち寄った松江の「地ビール館」

もちろんグイッと。。。

Cimg0869

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

産業医研修会

今日、産業医研修会に出かけた。

タイトルは「男女雇用機会均等法における母性健康管理措置」

 

すっごく長いタイトル。

で、内容も「濃ゆい」

よくわからなかった、というか。。。あまり勉強する気にはなっていなかったかも。

Cimg1128

 

しかし!

今日の研修会出席で「5年間で20単位取得すること」の更新条件を達成!

少々遅れはしたが、晴れて「日本医師会認定産業医」の更新である。

明日事務長に報告して、更新書類を医師会に持って行ってもらおう。

めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

蔘鷄湯(サムゲタン)は夏だった?

スタッフのお土産としてもらった「蔘鷄湯(サムゲタン)」

言わずと知れた韓国のスープ料理だ。普通は夏に食するらしい。

 

すぐに食べられるように調理されている。

Cimg1123

 

薄味でちょうどいい。

何となく元気になったような???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

肺移植

久しぶりに研究会に出席してきた。

 

テーマは「肺移植について」

岡山大学で肺移植チームのチーフとして活躍している先生の講演であった。

 

大きすぎる話題であるが、日本での手術成績は諸外国よりはるかにいいとのこと。

研究に、臨床に頑張っている先生方の努力の賜だと思う。

 

Cimg1077

 

私より7年後輩の先生。

スタート(初期研修)は同じ病院であった。。。しかし、

私と違って立派になったモンだ。。。

(写真の人は講師の偉い先生とは違って私の同期の医者)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

出雲そば

出雲大社にお詣り後は松江市に移動。

お昼にはお約束の「出雲そば」

 

今回訪ねたのは「神代そば

Cimg0868

 

地元産割子そば

Cimg0858

次男坊は4段重ねをペロリと。。。

Cimg0860

 

地元産とろろ割子

Cimg0857

 

最後の「そば湯」。とろみがあって美味い。

Cimg0861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

台風6号接近

台風6号が香川県に接近。

高知沖で直角に曲がるように東に逸れていったがまだまだ強い雨風が続いている。

 

屋島小学校の正門前では、午後5時頃大木が倒れ消防、警察が来ていた。

明日朝には収まってくれるといいのだが。

 

横なぐりの雨。

Cimg1022

 

傘も役に立たないようだ。

Cimg1002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月18日 (月)

出雲大社

連休を利用して出雲大社にお詣り。

毎年この時期の恒例の行事だ。

高松市からは車で3時間ちょっとである。

 

17日(日)は朝から晴天、暑い・暑い。

Cimg0817

 

参道の木陰が気持ちいい。

Cimg0824

 

現在、本殿は「平成の大遷宮」という修理工事中。平成25年5月に完成するらしい。

正面に見えるのが「御仮殿」、その向こうに工事中の本殿。

Cimg0835

 

注連縄が有名な「神楽殿」

Cimg0849

 

お詣りが終わった後は。。。つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

産業医研修会

産業医研修会に出席。

今日のテーマは「リスクアセスメント」

職場での危険なことを察知して評価、事故が起こらないように対策を取りましょうという内容。

 

公衆衛生学の教授の講義だった。

クリニックでの日々の仕事にも取り入れ活用できそう。

Cimg0766

 

認定産業医の資格更新まで研修会参加はあと1回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

部活-夜

最近昼間はちょっと暑いので、部活は夜にしている。

みなさん熱心で、打席はほぼ満席。

女性も多い。

負けてはいられない。

 

Cimg0756

Cimg0758

ナイスショット!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

居酒屋デビュー?

以前よく行っていた繁華街のお店。

久しぶりに行ってみると移転していた。

 

今回は家族連れで寄ってみた。

「杜氏屋」

お店の大将も知り合い。

「アレンジして作りますんで、何でも注文してくださいよぉ~」だって。

 

魚や肉、おでんもある。子供も喜ぶたくさんのメニュー。

Cimg0669

 

アスパラの生ハム巻き

Cimg0668

 

鯨の竜田揚げ。子供達は初めての経験。

「おいしい」らしい。

Cimg0671

 

〆は特別に作ってもらった「煮麺(にゅうめん)」

Cimg0673

 

かっ食らっている。居酒屋デビュー??

Cimg0675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

蒸し蒸しゴルフ

梅雨の真っ最中。

家でじっとしているのもナンなんでゴルフに出かけた。

 

坂出CC

 

しかし、、、途中に2ホールほど雨。

そして終盤は日差しが出てきてムシムシ蒸し暑い。

耐えるゴルフであった。

Cimg0615

 

OUT:▲△▲△△△▲-△ 47点
IN  :△△△-▲-△△△ 44点 計91点

 

大叩きはないが、なかなか上昇もせず。

本当に耐えるゴルフだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

作戦会議

昨夜

事務長、医療コンサルタント、家内と「作戦会議」を開催した。

会場はいつも「キ星」だ。

美味しいものをいただきながらの会議。

 

鱧、栄螺の肝焼き、などなど。

Cimg0522

Cimg0523

Cimg0524

Cimg0527

 

お酒もたっぷり。

Cimg0525

 

会議になったかどうか??

最後は「記憶にございません」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »