« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月26日 (日)

蒸し蒸しゴルフ

天気予報は曇り時々雨。

当たってはいたが、こんなに蒸し蒸しとは。。。

 

坂出CCに出かけた。

斜面と砂場からのショットが多かったような。。。

 

ナイスショット!

Cimg0436

 

彼女もナイスショット?!

Cimg0437

 

OUT:+3--△-▲--△ 43点
IN  :△△▲--△+3▲△ 47点  計90点

 

今週のトーナメント。遼クンも+3で優勝を逃したそうな。

私も+3するのも許される?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

威風堂々!?

市内某所。

歩道に駐車している赤い車。

危険で大迷惑、もちろん違法駐車。

 

でっかい看板の前に「威風堂々??」と。。。

スットンキョンというか、大バカモンには間違いない。

こんな車は即レッカー移動だな、県警のみなさん。

Nec_0024

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

梅雨の合間の。。。

今朝は激しい雨の中の出勤。

九州、愛媛南予地方は大変な豪雨とのこと。

梅雨末期である。

 

ウチの庭先から見た梅雨の合間の高松市街。

夕日の中で木々の緑が映えている。

Cimg0343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

100万人のキャンドルナイト 2011夏至

今夜、仁尾町でのイベントに参加してきた。

「100万人のキャンドルナイト 2011夏至 in 古木里庫」

今回で3回目の参加。。。去年と同じ雨模様。

今年は大震災、原発事故もあり、特別な意味を持った「キャンドルナイト」になっていた。

 

古木里庫はいろんなキャンドルでいっぱい。

Cimg0313

Cimg0305

 

いつものお絵かき

Cimg0290

Cimg0291

 

今治から取り寄せたという「本格」ラムネ。

Cimg0296

Cimg0294

ん~ウマイ!

 

オカリナ演奏もあり、スローな一時を過ごせた。

Cimg0310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

たまには仕事の話

今日は午後から病院へ出張手術。

 

慢性末梢動脈閉塞症(以前は閉塞性動脈硬化症といっていた)の手術。

だんだん脚の動脈が詰まってきて、だんだん歩くのが苦痛になる病気だ。

 

右脚の大腿動脈(昔でいう股動脈)が矢印のところで詰まっている。

(ちょっとわかりにくいかも)

B

 

矢印に沿ってあるはずの血管がない。それも長い範囲で。

(左脚と比べればわかりやすいかも)

F

 

今日の手術は新しくバイパス血管を作ったということだ。

手術前は上肢と下肢の血圧の比は0.6だったが、手術直後には1.0である。

明日からは長い距離を楽に歩けることだろう。

 

この人のおなかの大動脈の写真。

A

 

白いところが「石灰化」といって、動脈の壁がカチカチに石のようになっているところ。

タバコを吸っているとこんな血管になってしまうかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

安全祈願

某工事現場で見つけた。

7月1日から「全国安全週間」とのこと。

工事現場のみなさん、安全に。。。

Cimg0230

 

準備期間6月1日~30日

何を準備するのでしょうかね??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

ウチにもいました

先日、カネゴンさんのブログで紹介されていた虫の話。

ツマグロヒョウモン

 

次男坊が玄関に置いているプランターに毛虫ウヨウヨいるのを見つけた。

「これ何いうムシなん?」と聞かれ、、、

どっかで見たことあるムシやなぁ~と思いつつ。。。

「ツマグロヒョウモンていうんや!蛾の幼虫で触っても大丈夫や」

Cimg0225

Cimg0226

 

恐る恐る。。。本当に触っても大丈夫だった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

産業医

今日は久しぶりの産業医研修会。

企業の社員などの健康管理を行う「産業医」

資格更新のためには、5年間に10回以上の研修会出席が義務づけられている。

Cimg0223

 

今まで実務士は就いたことはない。

いつか役立てることができれば、、、と思いつつ眠気をこらえ研修、研修。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

つけ麺

高松の中心部にオープンしたつけ麺屋さん。

どこかのチェーン店で、お醤油が有名ならしい。

 

この辺では珍しいのではないかと入店。

「周月」というお店。

Cimg0178

 

自分が食べたのは普通の醤油ラーメン(細麺)。

ちょっと味が濃かったかも。

Cimg0177

 

子供が食べたつけ麺は極太麺でもちもちしていた。。。が、写真を撮るのを忘れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

恐るべしJr.

朝から薄曇りの天候。

暑くもなく寒くもなく。。。こんな日はゴルフに。

ロイヤル高松CC

 

行くと何やら親子連れがワンサカ。

○×ジュニア大会をしているとのこと。

 

ティーグランドには年齢別での表示がある。

Cimg0199

女子12才~18才がここから打ちなさい、ってこと。

 

私たちはそこよりもずっと前から打ちなさい、だって。

Cimg0200

ちょっと辛い。

 

そしてスコアは。。。96点だって。

トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

季節になりました

今年初めて縁側(今風にいえばデッキ)での晩ご飯。

四角い七輪を使ってminiバーベキューってところ。

寒くもないし、話も弾む。

 

Cimg0197

活躍している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

カブトムシ その後

約2週間前に掲載したカブトムシ。

だんだん成長してきている。

よく動くようにもなった。

Cimg0175

Cimg0176

 

そろそろ脱皮?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

麦秋??

6月である。

年を取ると月日がたつのも早いものだ。

 

今日から七十二候の「麦秋至(むぎのときにいたる)」である。

「麦秋(ばくしゅう)」とは麦の穂が実って収穫する初夏の頃とのこと。

なんで「秋」なのかと思ったら、麦にとっての収穫の「秋」らしい。

Cimg2416

 

何ともおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »