« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

miniビオトープ

日曜日までの大雨。

庭もビチャビチャだ。

 

次男坊が以前から掘っていた穴。

仕事から帰ってみると、ゴミ袋(シートの代わり)を敷いて、周りを石ころで飾って。。。

miniビオトープの完成だ。

Cimg0153

 

とても魚は入れられそうもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

EPA

久しぶりの研究会。

EPAって知っていますか?

「イコサペンタエン酸」

魚にたくさん含まれているという脂肪酸。

動脈硬化の予防→脳卒中や心筋梗塞などの病気の予防になるという。

 

真イワシを1日4匹ずつ食べ続けると必要量が摂取できる。

なかなか困難である。

そこで、イワシから抽出したお薬がある。

それを服用すると大変いいことがある。。。という研究会。

 

Cimg0151

 

瀬戸内海を挟んで日本海から太平洋までの中四国の県での魚の摂取量の資料が出ていた。

意外!であったが、香川県民のお魚摂取量は最低ランク。

 

動脈硬化→病気にならないためにも、お魚を食べましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月24日 (火)

作戦会議?

つい先日。

事務長、子だくさんのコンサルタントとともにクリニックの作戦会議。

 

子だくさん。。。ナント!5人目の誕生ということ。。。これで少子化ニッポンも安泰である。

ということで、作戦会議というよりも「子だくさん祝賀会」だ。

ウチの家内も出席。

 

祝い酒ダーってことで。。

Cimg0089

 

いよいよアコウが美味しくなってきた。

Cimg0088

 

子だくさんのコンサルタントが食べた牛丼。

卵ご飯の上に肉が乗っかっている。珍しい。

Cimg0090

 

私は健康的なネバネバご飯。

Cimg0091

 

おめでとうございます。

どこかの知事に負けないようにもう一人。いやもう二人。。ですか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

雨中の。。。

今日は朝から雲行きが怪しい。。。

でも約束がある。。。

こんな天気の時は、いつもだったら××なのに。。。

 

とか思いつつ坂出CCへ。

案の定、降ったり止んだり。時に大雨。

Cimg0122

 

終わる頃には晴れ間もちらほら。

しかし、時既に遅く51+50=101点!

先週よりも+12点。。。トホホ。

天候に左右されるよぉじゃぁ~まだまだである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

胃カメラ

今日は1年ぶりの内視鏡検査=胃カメラを受けてきた。

仕事が終わった後に、消化器内科の友人に待機してもらっての検査。

毎年この時期にしている。

 

毎年上部内視鏡検査(胃カメラ)、45歳を超えたら3年に一度は大腸内視鏡検査!を守っている。

 

Img082

何事もなく、めでたし、めでたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

カブトムシ

次男坊が育てているカブトムシ。

ちょっと前には「幼虫」だったが、いきなり、突然、「蛹(さなぎ)」になっていた。

 

実物は初めて見た。

生命の不思議。。。

Cimg0081 1号

Cimg0084 2号

なんで色が違うんだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

西讃の蕎麦

先日、西讃地方に遠征(帰省)。

 

最近、少し蕎麦にハマっている。

観音寺にある「十割蕎麦 まちだ」に寄ってみた。

 

田舎の民家そのままである。

Cimg0050

Cimg0053

 

田舎そば

Cimg0055

 

3種盛り

Cimg0057

 

コシがあって蕎麦本来の香りが楽しめる。

うどんの本場にあって、また行きたいお蕎麦屋さんである。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

いい季節になりました

先週は忙しい1週間だった。

こんな時は息抜きも必要とゴルフに出かけた。

 

Cimg0085 坂出CC

 

晴れ、微風、絶好のコンディション。。。

スコアは、、、

OUT:△△-△▲△△▲▲ 47点
IN  :+3△--△△○△- 42点 計89点

 

二十四節気「立夏」も終わりに近づき、ゴルフ場では蝉が鳴いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

今日は何の日

今日は「母の日」らしい。

いつもは「ババア」って呼んでいるMy motherの顔を見に仁尾町へ。。。

 

ついでに、ちょっと「古木里庫」に寄ってみた。

Cimg0063

 

建物内をあちこちウロウロ。

枝つきの柱が目に留まった。

切り口には名前らしき文字が書かれている。

もしかして私のものだろうか???とか思いながら一応パチリ。

Cimg0061

 

よく似た「鍵かけ」を購入。

Cimg0066

 

図々しくコーヒーをいただきました。

ごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

黄砂

ここ1週間くらい黄砂が飛んできていた。

屋島もかすみ、家から見える峰山やサンポートのビルはくすんでいた。

Cimg5302

Cimg5358

 

車も「大被害」

Cimg5355

 

くしゃみが出るわ、鼻もグシュグシュ。

花粉症か何かわからない状態。

 

しかし、これが中国のすっと内陸部から飛んできていると思うと何となく愛おしく。。。イヤイヤ絶対に思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

B級グルメ

3連休の中日。

朝からいい天気である。

自転車でサンポート高松へ。

 

「四国の祭り2011&四国のB級グルメ屋台村」というイベントをやっていた。

たくさんの人で賑わっていた。

Cimg5328

Cimg5347

 

なんで「B級」っていうんだろう?? と思いながら、昼間っからほろ酔い気分のオヤジであった。

Cimg5331

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »