« 黄金の都 シカン | トップページ | 寒い! »

2011年3月25日 (金)

バイパス

たまには仕事の話。

病院へ出張手術に出かけてきた。

 

「慢性(末梢)動脈閉塞症」

動脈硬化がどんどん進んで、脚の血管が詰まってしまう病気。

タバコ、高血圧、脂質異常症(コレステロールが高い)、糖尿病などが原因だ。

足の冷たさやしびれた感じから始まるがなかなか病院には行かない。

そのうち歩くと脚が痛くなり、普通に歩くことができる距離が段々短くなってくる。

そしてじっとしていても痛みが出てきて、色が悪くなって、最後には。。。

恐い病気である。

 

こんな血管の患者さん

Cimg5034

左脚(向かって右側)の動脈が広範囲につまっている。太ももの真ん中あたりの白い部分は石灰化(動脈の壁が石のようになっている)

 

こんな手術(バイパス手術)

Cimg5035

青いのが手術で取り付けた“バイパス血管”

 

どんどん歩けるようになることでしょう。

|

« 黄金の都 シカン | トップページ | 寒い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/39367945

この記事へのトラックバック一覧です: バイパス:

« 黄金の都 シカン | トップページ | 寒い! »