« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

ドラゴン復活?

伏石町にある「山生総菜店」

慣れ親しんでいた旧「らーめん やまお」、旧々「上海ドラゴン」

 

最近、ラーメンが復活するとの情報をキャッチ。

出かけてみた。

 

何となく懐かしい味。

しかし、辛さは物足りない。自分で調節。

Cimg5027

完全復活が望まれる。

 

かわいい赤ちゃんにも会わせてもらった。

「やまお嫁」さん、おめでとうございます!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

寒い!

3月も終わりだというのに今朝は寒かった。

しかし、8時スタートの坂出CCへ。

今年3回目のラウンドだ。

 

練習グリーンには霜が。。。

Cimg5091

 

ラウンド中は晴れ、微風。

Cimg5092

 

スコアはといえば

OUT:▲△-+3+3△-△▲ 49点
IN  :▲-△△△△-△△ 44点 計93点

 

3回目にしてはまあまあかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

バイパス

たまには仕事の話。

病院へ出張手術に出かけてきた。

 

「慢性(末梢)動脈閉塞症」

動脈硬化がどんどん進んで、脚の血管が詰まってしまう病気。

タバコ、高血圧、脂質異常症(コレステロールが高い)、糖尿病などが原因だ。

足の冷たさやしびれた感じから始まるがなかなか病院には行かない。

そのうち歩くと脚が痛くなり、普通に歩くことができる距離が段々短くなってくる。

そしてじっとしていても痛みが出てきて、色が悪くなって、最後には。。。

恐い病気である。

 

こんな血管の患者さん

Cimg5034

左脚(向かって右側)の動脈が広範囲につまっている。太ももの真ん中あたりの白い部分は石灰化(動脈の壁が石のようになっている)

 

こんな手術(バイパス手術)

Cimg5035

青いのが手術で取り付けた“バイパス血管”

 

どんどん歩けるようになることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

黄金の都 シカン

岡山市で開催されている「インカ帝国のルーツ 黄金の都 シカン展」に出かけた。

JR岡山駅西口にあるデジタルミュージアム

 

Cimg5023

 

「シカン」は南米ペルーの海岸に約千年前に栄えた文明とのこと。

日本人の考古学者(島田泉教授)が発掘、調査を行った。

インカ帝国は有名であるが、そのルーツである文明だ。

 

会場にはたくさんの黄金の装飾品や土器が展示されていた。

Cimg5024

(展示品はもちろん撮影禁止)

 

かつて「考古学者」にあこがれていた私にとってはワクワク、ドキドキの展覧会である。

 

 

ついでに行った「駅中」の鎌倉パスタ。

Cimg5020

もっちり感が何とも言えず美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

第2回自家製ポン酢造り

第1回自家製ポン酢造り(2月20日)から1か月。

料理屋の大将からは「中の昆布がトロトロになる半年くらいは置いとかないかん!」と言われていた。

が、、、ちょっと市販のポン酢との味比べをしてみた。

 

市販のものに比べてややしょっぱく(塩辛い)、鰹の味が強い印象。

しかし美味しい、と思った。

 

今回は少し混合比率を修正。

醤油は濃口減塩(本醸造)醤油にした。

そして、柑橘類(スダチ+ダイダイ)と味醂の量をやや多めにした。

第1回

醤油:柑橘類:味醂=7:5:3くらい

第2回

醤油:柑橘類:味醂=10:12:4.5くらい

きちんと量ったのではなく豪快に目分量である。全部で2.5Lくらい。

 

Cimg5033

できあがりが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

鶯(うぐいす)

隣の敷地にある梅の木。

鶯(うぐいす)の番(つがい)がやって来ていた。

 

七十二候では2月9日から「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」であった。

ちょっと遅いが、やっと春が来たようである。

 

Cimg5012

Cimg5010

 

なかなか更新する気になれないブログ。

被災された方のところにも一日も早い春が来ることを願うばかりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

桃始笑

今は、七十二候の「桃始笑(ももはじめてさく)」

桃の花が咲く始める時期である。

 

うちの庭も春の花で賑わってきた。

 

サクランボの花

Cimg4980

 

しだれ梅(?)

Cimg4982

 

サクランボとお隣の梅の花

Cimg4981

 

ゴチャゴチャだ。

Cimg4986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

第1回仁和会ゴルフコンペ

第1回仁和会ゴルフコンペを開催した。

昨年10月に法人化して初めての「冠」コンペである。

 

男13人、女性6人の計19人。5組のコンペ。

女性が多いと黄色い声、艶っぽい声が飛び交い華やかなコンペになる。

楽しい。

次回は夏?秋?

 

坂出CC

Cimg4975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

テレビ出演

今、このブログを見た方へ耳寄り情報です。

 

今日、私がテレビ番組に出演します。

(さっき放送局の方から連絡が入りました)

香川、岡山のローカルですが。。。

 

RNC(西日本放送)のNews every.の中で18時29分頃から放送されます。

テーマは「下肢静脈瘤に対するレーザー治療」についてです。

 

みんなで見ましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

うどん ますや

意外と近所にうどん屋さんがOPENしていた。

「ますや」

綾川町の「はゆか」で修行して新規開業したという噂も。。。真偽は不明。

 

新川の西岸、国道11号線からちょっと入ったところ。

Galaxyのすぐ南側といった方がわかりやすいかも。

自転車で行ってみた。

 

Cimg4953

 

やや太麺でコシがある。

私好みのうどん。

Cimg4947

Cimg4949

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »