« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

初ラウンド

今日は朝から快晴。

こんな日は野外活動だ! ということで高松グランドCCへ出かけた。

 

昨年12月5日以降、約3か月ぶり。

今年の初ラウンドである。

 

Cimg4959

Cimg4960

 

もうちょっと走り込み、いや、「振り込み」が必要か?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

季節の変わり目

今日は本当に暖かかった。

先週の(高松では)大雪から考えると、そろそろ春か!というところ。

 

夕方からはいつもの料理屋さんへ。

季節の変わり目であり、ギリギリ美味しいものを見分ける必要がある。。。みたい。

 

のれそれ。

アナゴの幼魚らしい。何となく美味しい。

Cimg4931

 

鰆の焼き物。

もうちょっと春になると、木の芽和えでいただくらしい。

Cimg4932

 

釣り「キンキ」

脂がのって本当に美味しい。

今月いっぱいで終わりらしい。

Cimg4933

 

筍、独活(うど)、たらの芽などの季節野菜。

本当に春である。

Cimg4934

 

秋田、比内鶏の卵ご飯。

よくわからないが、美味しいみたい。

Cimg4935

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

自作ポン酢

ポン酢づくりに挑戦。

 

ネットでいろいろと調べて自分なりにレシピを考案。

今回は一応の「試作」である。

美味しいかどうかはしばらくの間寝かせてからのお楽しみだ。

 

自宅で収穫していた大量のスダチ。

Cimg4903

 

ひたすら搾る。全体の1/4くらい搾ったか。

Cimg4904

 

アクセントに橙(だいだい)を少々。これも自宅で収穫していた。

Cimg4905

 

濃い口醤油:柑橘類の絞り汁:みりん(+日本酒)=7:5:3の割合。

スダチは740ml搾った。

Cimg4908

 

昆布を敷いて。。。

Cimg4907

 

本鰹削り節を大量に(100g)。。。

Cimg4911

 

濃い口醤油、みりん、日本酒を沸騰直前まで沸かす。

冷やした後にスダチの絞り汁と併せる。

Cimg4912

 

これをしばらく保存する。

寝かせれば寝かせるほど旨くなるらしい。

1週間くらいたった時に味見でもしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

北海道

午後からみんなで自転車で三越へ。

北海道物産展をやっていた。

 

数年前に現地で食べた「あじさいラーメン」が来ていると聞いていた。

 

今日食べたのは「背脂入り」塩ラーメン

ちょっとむつごかった。。。

Cimg4887

 

デザートは夕張メロンのアイス

Cimg4889

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

高齢者教室

午後から「高齢者教室」での講演を行った。

木太南コミュニティーセンター

テーマは。。。専門分野からすごく離れてしまうが、「風邪・インフルエンザにご注意」

 

香川県下ではまだまだインフルエンザが流行っている。

みなさん熱心に聞いてくれていた。

Cimg4855

Cimg4858

 

次は「脂質異常症」についてリクエスト。

楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

絶品でした

今夜は久しぶりに仕事仲間と一緒に絶品「すし中川」に出かけた。

いつもそうだが、いつもに増して絶品であった。

 

キンキの一夜干し。

「釣りキンキ」と言っていいのは、網走沖で釣れたものだけらしい。

ホントかな?

Cimg4850

 

その他、本当に今日は満足満足であった。

 

済州島の近所で獲れたアナゴ。

Cimg4852

 

釧路のバフンウニらしい。

Cimg4853

 

芽ネギ。

Cimg4854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

今日も“大雪”

今朝は少し曇っているくらいだった。

普通の冬の日。

しかし、昼頃から“大雪”である。

最高気温も2℃くらいまでしか上がらない。

雪国の人から見ると全然大したことはないとは思うが香川県人にとっては当に“大雪”だ。

 

携帯電話がつながりにくい、タクシーを呼んでもなかなか来ない。。。

大変である。

 

診察室から外を見ると、、、

Cimg4841

午後3時49分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

京の研究会

昨夜は京都での研究会。

JMCV(Japan Metabolic & Cardiovascular Symposium)

高血圧やコレステロールが高いのを放っておくとメタボになって大変ですよ、といった内容。

京都から50人、日本国中から50人くらいが集まっていたらしい。

Cimg4708

(会場内は撮影禁止だったので、↑は意見交換会)

 

 

その後は、友人といっしょに祇園へ。

 

IT'S GION 2 DEUX

袋小路を進むと何となく怪しい階段。

Cimg4713

 

入り口には取っ手もない。

Cimg4712

 

しかし、中はすご~くいい雰囲気である。

Cimg4710

 

大好きな「USQUAEBACH」をやりながら京都の夜は更けていったのである。。。チャンチャン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

大雪

今朝起きると外は一面銀世界!

ちょっと大げさかも知れないが、高松では大雪である。

市内では3~5cmの積雪だったようだ。

 

Cimg4672

Cimg4678

クリニックのビオトープにも積雪。

今日は休日当番医。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

カメを食す

先日、いつもの料理屋さんに珍しいものが入ったと。。。

 

琵琶湖の「すっぽん」らしい。鍋にした。

どれがどこの部分かわかりにくいが、少々グロテスクである。

Cimg4586

 

コラーゲンたっぷり。

Cimg4587

 

唐揚げ。

Cimg4588

 

翌日は「お肌ツルツル」。。。ウチの奥さんの弁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

靄っている?

朝からいい天気。

陽気に誘われて屋島登山へ。

 

登山道脇も何となく春っぽくなってきた。

Cimg4639_2

 

屋島寺の梅も五分咲きといったところか。

Cimg4641

Cimg4642

 

桜のつぼみもふくらんできている様子。

Cimg4647

 

いつもは見える女木島が今日は見えない。

Cimg4645

 

霧(きり)?靄(もや)?霞(かすみ)?

ウィキペディアで調べてみた。

 

霧も靄も微細な水滴が大気中に浮遊していることによって視程(見通すことのできる水平距離)が小さくなる現象。

視程が1km未満が霧、1km~10kmのものが靄というらしい。

知らなかった。

ちなみに霞は霧や靄などで遠くがぼやけている(かすんでいる)さまをいい、文学表現であり学術的定義はないとのこと。

知らなかった。

 

そうすると今日のは「靄」ってところか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

「今年」のカレンダー

今年も「七十二候歴」のカレンダーをいただいた。

立春から始まるカレンダーである。

 

昨年も書いたとおり、まず「東風解凍(はるかぜこおりをとく)」である。

なんとも「春が来た!」といった言葉である。

 

Cimg4635

Cimg4636

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

節分

今日は「節分」

文字通り、季節を分ける日である。

 

邪気を払うために「豆まき」

(ウチには邪気はないとは思うが。。。)

Cimg4620

手作りのお面をかぶった「姉ぇ~ね 鬼」に向かって「鬼は~外!」

 

明日は立春。

カレンダーも新しくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »