« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

仕事仲間と一緒に「はや田」へ。

 

美味しいものを少しずつ。。。

 

「のれそれ」と「寒ブリ」

Cimg4580

 

「カニの内子」(カニの卵巣のようなものの塩辛)

Cimg4581

 

宍道湖の「シジミの味噌汁」

Cimg4585

 

身体にいいのか悪いのか??

それにしても飲んで、食ったぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

メディア

今日は診療以外で慌ただしい一日であった。

メディアの取材が2件。

 

四国新聞社が発行する「かがわ医療機関ガイド」

香川県内の医療機関を紹介する小冊子だ。

昨年に引き続き2回目である。

前回は医療機関そのものの紹介であったが、今回は自院で力を入れている診療内容などを「医師の言葉で」紹介するということである。

当院のコンセプトは、「”血管”から健康を考える」

発行は(たぶん)3月終わり頃だと思う。

お楽しみに。

 

昨年の冊子(2010年度版)。

Img071

Img072

 

 

もう一つは、某テレビ局の取材。

詳しいことはまだ書けない。

下肢静脈瘤に対するレーザー治療が保険適用になったが、その問題点などについても話をした。

放送日などは未定。

決まり次第このブログでもお知らせしようと思う。

Cimg4569_2

Biolitec0106

 

いろいろな方とお会いし、いろいろな話をすることは本当に楽しい。

 

いい医療についてお知らせし、実践していくことが我々医師の責務の一つであると再認識した一日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

屋島神社

今日の午後、少し冷えていたが久しぶりに屋島神社に行った。

Cimg4563

 

「讃岐東照宮」ともいうらしい。

徳川家康を祀り1815年にこの地に建立されたとのこと。

知らなかった。

Cimg4565

 

南(高松町方面)を望む。

空は寒々しい。

Cimg4566

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ビオトープの鮒(ふな)

訳あってビオトープに住んでいる鮒を捕獲。

以前は小さかったのだが、すごく成長している。

そして、数も増えているようだ。

 

Cimg4557

Cimg4559  

 

いい環境だったのかなぁ~とか思っている。

しばらくは窮屈だけど辛抱してもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

今日も研究会

今日も研究会に出席してきた。

テーマは「糖尿病と動脈硬化」

当に今取り組んでいるテーマである。

 

Cimg4544

 

演者は内科と外科の立場から3人。

バランスのとれたいい講演会であった。

大学の教授、病院の医師、そして開業医仲間。

話も弾んだ。

 

そして、今日は新たな出会いが。。。

誰か??

 

それは内緒である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大寒

今日から二十四節気の「大寒」

ちょっと前からすごく寒かったが、いよいよ一番寒い時期になった。

 

七十二候では「款冬華(ふきのはなさく)」

そろそろ春が近づいてきている、ということだろう。

 

しかし、寒い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

久しぶりの研究会

今日は久しぶりに研究会に出席してきた。

気管支喘息の会である。

 

今の仕事内容とは全く関係ない研究会である。

しかし、関係ないからこそ少しは勉強しておかなければならないと思い参加してきた。

内科の会だけに、なかなか「濃い~ぃ」内容であった。

 

Cimg4525

 

明日もまた研究会。

今度は「血管の会」である。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

寒い!

寒に入ってからホントに寒い。

今日は春日川の水面が凍っていた。

 

Cimg4519

Cimg4521

 

明日からセンター試験とのこと。

天気は大荒れになるらしい。

受験生のみなさん寒さに負けず頑張ってください。

 

ちなみに私は共通一次試験の一期生。

古ッ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

大ショック

今日のブログネタは「こんなもの載せる人はいない」といった内容。

ゲテモノ好きの人だけに。。。

 

今日は大変なことがあった。

数日前から右奥歯が痛んでいた。

そして何となくパリッと割れた感じ。

 

友人の歯科医院へ。

「何とかしてくれるか?」

見るなり

「何ともなりませんねぇ。真っ二つに割れてるもん」

「どうしてもだめか」

「だめです」

・・・

「じゃぁ、注射を打ちますよぉ~。痛いですかぁ~」

とかいろいろ言いながら。。。

・・・ゴソゴソ

「もう抜くんか?」

「とっくに抜けてますよ~」だって。

・・・

「捨てときますね」

「いやいや、くれんのか」

「いいですけど、腐ってますよ。匂いますかぁ?」

「いや、ええわ」

・・・

 

もらってきたのがこの容器。

Cimg4517

 

中にはこんなものが。。。

一応匂ってはみたが、確かにこの世のものとは思えないような刺激臭が。。。

これ以降は、よい子には刺激が強いかも知れないので見ないように!

 

 

 

 

 

Cimg4516

Cimg4515

 

20年くらい前に「親知らず」は抜いたことはある。

しかし、本物の歯を失ったのは初めてである。

 

40数年間連れ添った大切な歯がなくなった。

大ショック!

もう生えてこない。トホホ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

西讃に遠征

ちょっと思いつきで西讃方面へ。

お昼過ぎに豊浜町の「屋台屋」というラーメン屋を訪ねた。

 

車で走っていると少々わかりにくい場所にある。

(実際、通り過ぎてしまった)

何となく怪しげな佇まい。

Cimg4511

「タバコ禁止」「きつい香水禁止」

ご主人、なかなかやりますなぁ~

 

とんこつベースの「にんにくラーメン」

Cimg4510

意外と「むつごく」はない。

小1の次男坊もしょうゆラーメンをペロリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

寒い

小寒、寒の入りとはよく言ったものだ。

今朝は本当に冷え込んだ。

 

ウチのビオトープにも薄氷が張っていた。

Cimg4506

(改修中のビオトープ)

 

いよいよ寒さも本番である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

七草粥

昨日からの続き。。。

今日は正月松の内の最終日。

七草粥をいただく日である。

諸説あるけど、一般的には正月のご馳走を食べた後、胃腸を休めるために「春の七草」の入ったお粥を食べるという「風習」みたい。

 

「春の七草」。。。言えますかねぇ。

芹、薺、、、蘿蔔。

知っているからといっても、どーってことないですね。

とにかく、今年一年「無病息災」を願う気持ちでいただくことが大切ですね。

 

朝は自宅で食べたが、夜には某料理屋さんでもいただいた。

飲んだ後は、それこそ胃腸にいい??

Cimg4505

 

筍と菜の花。器の中は、春ですねぇ。

Cimg4504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

寒の入り

今日から二十四節気の「小寒」である。

寒の入りであり、今から寒さの本番だ。

二十四節気も残すところ「小寒」と「大寒」の二つになった。

 

Img068

 

七十二候では「芹乃栄(せり、すなわちさかう)」

芹が良く生育するということである。

 

明日は七草粥だ。

(話題は春の七草。。。かも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

金比羅さん

お正月三が日はいい天気。

今日は運動がてら金比羅さんに出かけた。

 

さあ、石段の始まり

Cimg4482

 

たくさんの人出

Cimg4483

 

本宮に到着

Cimg4485

 

ジャンボ絵馬にお願い事を

Cimg4488

いい年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

屋島登山

今日も朝から日本晴れ!

正月恒例(?)の屋島登山に出かけた。

 

古い道標。「屋島寺はこちら」

Cimg4480

 

緩やかな登山道

Cimg4466

 

登り切ると屋島寺に到着

Cimg4469

 

高松の町並み

Cimg4472

 

芸術祭で賑わった女木島(左)と男木島(右)

Cimg4473

 

抹茶をいただき一休み

Cimg4474

 

穏やかな正月の一日である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

初詣

昼前に初詣に出かけた。

いろいろあって今年は「出雲大社高松分祠」

 

栗林公園の南西、「室山」のふもとにある「奥の池」のほとりにある。

高松に住んで長いが、ここ(大手前高校の近所)にあるのは知らなかった。

Cimg4452

Cimg4459

 

 

近くには、「鶴尾神社」がある。

由来には菅原道真にまつわる話が。

Cimg4460

これはお詣りしておかねば。。。

Cimg4449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雑煮

あけましておめでとうございます。

今年の記事第1号。

 

讃岐の雑煮。

炒り子だしに白味噌仕立て。

そして、餡入りの丸餅。

(いつも餡入り1個、餡なし1個のハーフ&ハーフ??にしている)

 

Cimg4448

(写真は息子が食べた雑煮”大”。器がどんぶりである)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »