« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

お餅つき

朝から生憎の雨模様。

毎年12月30日はジージ、バーバが来てのお餅つきの日である。

 

シートで急場しのぎの屋根作り

Cimg4425

 

ジージと「えいッ」

Cimg4424

 

手水

Cimg4430

 

兄弟餅

Cimg4435

 

お母さんも参戦。へっぴり腰が気になるか!?

Cimg4428

 

もみもみ

Cimg4437

 

ちょっと不揃いだが、立派な杵つき餅のできあがり

Cimg4438

 

ずっと残しておきたい日本の年末風景である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

忘年会 第○弾

昨夜は何回目かの忘年会。

仕事の仲間と一緒に「扇」に出かけた。

いつものように魚を食べながら美味しい日本酒をグイグイ。

いつものようにヘロヘロになった。

 

凱陣の新酒。舌先へのピリッと感がたまらない。

Cimg4412

 

越前ガニ。ミソが旨い。

Cimg4415

 

ゲージツ的である。

Cimg4416

 

こんな感じで飲むとヘロヘロになるのは当然だ。

Cimg4418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスケーキ

今日はクリスマスイブ。

ちょっと小耳に挟んだが、イブ、イブというのは日本人だけだとか。

本当のクリスチャンは25日に盛大にお祝いする?

本当の話かな?

 

いずれにしても、子供達はこの日が好きなようで。

お母さんも力を込めて手作りケーキでお祝い?

Cimg4407

 

さて、プレゼントは何かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

Double arch

午後4時半頃のこと。

待合室で何やら騒がしい。

どうしたことかと行ってみると。。。

「先生、虹がぁーッ!」

 

思わず外に飛び出し、みんなで「観察」

Cimg4390

見えますか?

虹が二つ。Double arch!

Cimg4393

何かいいことがありそう。

Cimg4398

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

ちょっと美味しい懇親会

つい先日。

開業医仲間と一緒に当院の事務長を交えての懇親会。

高松市内の「いのうえ」

 

ちょっと珍しそうなお酒。

Cimg4355

Cimg4356

 

もちろん美味しいお魚もあり。

Cimg4353

カニもあり。

Cimg4354

 

結局は単なる飲み会、だったりして。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

100万人のキャンドルナイト 2010冬至

昨夜は「100万人のキャンドルナイト」に参加。

夏至・冬至の夜8時から10時までの2時間でんきを消しましょう、というイベントである。

 

高松市にある「エコショップすが」

おそらく子供達が多く参加するということで、午後7時からということに繰り上げてくれたんだろう。

 

Cimg4357

 

まずはロウソクを自作

Cimg4361

 

真剣な顔でお話を聞いている。

(以下の写真はフラッシュは使用していない)

Cimg4365

 

美味しい「自然食」も用意してくれていた

Cimg4371

 

スタッフによる「紙芝居」

(スタッフは「チョー緊張した」らしい)

Cimg4380

 

子供達にはサンタさんからのプレゼント

Cimg4384

 

ゆったりした時間が流れていった。。。

Cimg4385

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年12月15日 (水)

トマト鍋

忘年会 第○弾

珍しい(?)「トマト鍋」に誘っていただいた。

 

初めてで、何となくワクワク。

洋風鍋。

ベースは鶏ガラのスープとのこと。

豚肉にたっぷりの玉葱、そして丸ごとのトマト。

Cimg4342

 

タバスコやチーズを振りかけていただく。

Cimg4343

 

私としては少々ビミョーな味である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

ラスク

クリニックに東京からのお客さん。

お土産に「ラスク」を持ってきてくれた。

TOKYO RUSK(東京ラスク)とういお店のもの。

Cimg4338

 

しかし、ナント!現物を見る前に、私は「ラスク」なるものを知らなかった。

 

すぐにWikipediaで調べてみた。

「0.5cmから1cmの厚さに切ったパンの表面に、アイシングを塗り、オーブンで焼いたもの。もともとは「二度焼いたパン」を意味しており、固くなったパンを食べるために工夫されたもの」とある。

 

なぁ~んだ、それなら知っている。

しかし、スタッフから「そんなのも知らないの?」と思われたのは言うまでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

下肢静脈瘤に対するレーザー治療

今日、下肢静脈瘤に対するレーザー治療を1件行った。

今月はこの1件のみで、今年はこれで終了である。

これまで1か月に10件ほど行っていたのに。。。

なぜか?

 

来月(平成23年1月)から当院での下肢静脈瘤に対するレーザー治療が保険適用になる。

患者さんの費用負担は格段に低くなるわけである。

今月予定していた患者さんに電話して、「今月行ってもいいのですが、来月からは保険適用になります」ということをお伝えした。

ということで、今月のレーザー治療予定の方々のほとんどが来月以降に延期になったわけである。

 

Biolitec0106

 

とにかく、下肢静脈瘤に対するレーザー治療が保険適用になるということは、この疾患で悩んでいる患者さんにとっては朗報である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

そろそろシーズン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

プロ仕様

今日は朝から日本晴れ。雲一つない快晴である。

Cimg4321

 

1年ぶりの高知遠征。

Kochi黒潮CC

先週、Casio Worldが開催されていた。

Cimg4323

 

黒潮コースOUT→INと回ったが、前半の4ホールと後半の4ホールがトーナメントで使われていたとのこと。

さすがにプロ仕様のグリーン。

めちゃくちゃ早くて曲がる。

遼クンはこんな感じでゴルフしてるんだ、と思いながら。。。

それにしても難しかった。

Cimg4327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

久しぶりの学会

久しぶりの学会参加。

第97回日本循環器学会四国地方会

 

四国の循環器医(内科、外科)が参加する学会である。

大学時代の同級生、同門の先輩・後輩などいろいろな人に会えた。

 

参加するのは。。。

一番の目的は、専門医更新の単位の取得である。

学会参加5単位、教育セッション3単位、計8単位。

専門医更新には5年間で50単位も必要である。

開業しているとなかなか遠くの学会に参加できない。

近場で開催されるのは助かるが、いつもお金で単位を買うようで。。。。

 

しかし、仕方ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

下肢静脈瘤レーザー治療の保険収載について

下肢静脈瘤の血管内レーザー治療について「保険収載」が決定しました。

「保険が効くようになった」ということです。

これは下肢静脈瘤の患者さんにとっては大変な朗報だと思います。

平成23年1月からは、自由診療ではなく保険診療として治療が受けられるようになります。

 

レーザー治療のみならず、初診料、超音波検査、術前検査、そして術後の診察、検査まですべての医療行為に対して保険が効くようになります。

 

ただし、条件があります。

レーザー機器としては、厚生労働省が認可(1、6、7ページに記載されています)した「ELVeSレーザー980nm」のみです。

もちろん当クリニックで導入し、既に使用しております。

Biolitec0106

 

当クリニックでは、本年11月末までに252件のレーザー治療の経験があります。

さらに今回の保険収載に際して、私(医師)をはじめ看護師、臨床検査技師はレーザー機器の使用方法や安全管理についての講習を受けております。

 

来年以降、恐らく下肢静脈瘤の治療はこの「血管内レーザー治療」が主流になっていくものと思われます。

諸外国では安全性、有益性のエビデンス(事実)が多数報告されています。

当クリニックでもさらに一層の研鑽を積み、安全で身体に優しい治療を目指していきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »