« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

またまた作戦会議

今日も作戦会議。

仕事の話なんかはせずに飲んでばかりだと思われるかも知れないがそうではない。

いろいろとこれからの話はしている。

今日は絶品「中川寿司」

いつもながら美味しい。

 

先付けっぽいもの?

向こうにはこれから飲むであろうお酒たち。。。飲みました。

Cimg4038

 

季節です。

Cimg4039

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦略会議

今日は仕事が終わって、今後の戦略を練るための会議を開いた。

コンサルタント、事務長。。。そして私。

もしかするとただ飲み会だったりして。。。

 

集合場所はいつもの「はや田」

ちょっと真面目な話をしながらも、ぼちぼち仕事の話。

いつもながらにいい会合である。

 

鯛のちり鍋。たぶん「キノコ入り」

美味しい。

Cimg4035

 

日本海のトロらしい。

このご時世、よく取り寄せられたとのこと。

Cimg4036

 

美味しいシャコ(エビ)です。

Cimg4037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

秋本番

Cimg4034

青空に鱗雲。

いよいよ秋本番である。

 

久しぶりのゴルフ。坂出CC。

Cimg4031

Cimg4032

 

IN  :-△△△--▲+3- 44点
OUT:▲△-△+3▲▲▲▲ 51点 Total95点

 

シーズン初めとしたらまあまあか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

お仕事の打ち合わせ。。だが。

ちょっとした会合で「川富」へ。

4日前に(敬老会で)行ったばかりであるが、いつも通り美味しいものをいただいた。

話は「そっちのけ」である。

 

対馬のシマアジ。これだけ肥えたものは珍しいとのこと。

Cimg4026

 

もちろんそのままでも美味しいのだが、辛み大根を添えるといっそう旨味が増す。

初めての経験。

そのままだと辛い大根が一緒に食べると辛くない。

It's magic!

Cimg4027

 

ノドグロはいつ食べても美味しい。

Cimg4028

 

今日も出た「きのこ鍋」

なごり鱧が美味しい。

Cimg4029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

1,000件到達

本日、ついに開業以来の下肢静脈瘤手術件数が1,000件に到達した。

当クリニックとしては記念すべきことである。

 

紙吹雪の中くす玉割り。

Cimg4023

 

ケーキでお祝いしてもらった。

Cimg4024

 

そのケーキを食べながらこれを書いている。

(机の上は書類だらけ、関係ないか)

Cimg4025

 

スタッフのみんな、そして関係者の皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

琴電ぶらり旅

琴電琴平線に乗りちょっと「ぶらり旅」

1日乗り放題券は1,200円。

 

まず、「陶駅」で下車。

Cimg4005

 

駅を降りてすぐのところにある「赤坂うどん」

はさみでネギを切って入れる、あの喧しい(失礼)おばちゃんの店。

Cimg4001

「ぬくい大」

もっちりした麺は好みがあるかも。。。

Cimg4002

Cimg4003

 

琴電琴平線は黄色の車体。

Cimg4007

 

次は「栗熊駅」で下車。

Cimg4012

 

ほとんど人が歩いていない。

「まえば製麺所」に行ってみた。7割方の入り。

Cimg4010

「かけ大」

Cimg4008

「冷やし小」

Cimg4009

 

帰りは「仏生山駅」で途中下車。

Cimg4021

この駅にはいろいろな車両がある。

子供には大人気。

Cimg4019

レトロ電車もあった。

Cimg4016

 

商店街(?)を歩き、新装開店した某お菓子屋さんに行きお買い物。

そして、近くにあったアイスクリーム屋さんで手作りアイスを買い、食べながら帰路へ。

行儀悪い。

Cimg4015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

秋のサイクリング

以前から次男坊が「ケーブルカー」に乗りたいと言っていた。

ということで、自転車で八栗まで出かけた。。。が、やはり少々きつかったようである。

 

Cimg3983 

Cimg3988

Cimg3990

 

お昼はケーブル乗り場の横にある「そば処 六六庵」

祖谷そばのお店である。

Cimg3998

Cimg3995

 

帰り(午後1時半頃)の登山道は自動車の大渋滞。それも他県ナンバーばかり。

うどんの「山田家」渋滞である。

みなさん、大変ですねぇ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

敬老会+喜寿のお祝い

敬老の日が近づいてきた。

私、そして家内の両親は元気である。

喜ばしい。

 

毎年恒例のわが家の「敬老会」である。

そして、今回は私の父の喜寿のお祝いも兼ねている。

 

川富での敬老会は2年ぶり。

今年は孫も全員集合であった。

 

Cimg3955

Cimg3970

年々歳を取るが元気で。

 

Cimg3960

今年も「きのこ鍋」

 

Cimg3980

孫からのプレゼントをもらった喜寿の爺。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

異種交流

今日は久しぶりに街へ出かけた。

開業している整形外科の先生との交流である。

以前から知ってはいたが、話をするとナント同い年である。

いろいろな話をしながら、一緒によく飲んだ。

明日の仕事は大丈夫だろうか?

Cimg3944

お店で3年寝かしていたお酒らしい。

これは美味しい!

 

Cimg3943

のど黒の干物。うまい!

 

Cimg3946

カマトロである。

 

Cimg3947

柳葉魚(ししゃも)は雄が美味しい。

 

Cimg3950

Cimg3951

お寿司は少しだけ。

最後の山葵は泣けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

子供孝行

NHK高松放送局。

ちょっとしたイベントに応募したところ当選!

3倍くらいの競争率だったらしい。

 

「つくって・話して☆親子で参加」

Cimg3916

ワクワクさんというおじさんが来て牛乳パックを使っての工作。

親たちはNHKの偉い人たちとの座談会。

 

たまには「子供孝行」もいいモンである。

Cimg3937

こんな「けん玉」ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

初めてのB級グルメ

先日のゴルフ。

大学時代の仲間たちと楽しんできた。

整形外科、泌尿器科、そして眼科。。。いろいろである。

この中の一人は、47都道府県のゴルフ場を制覇したというから大したモンである。

 

岡山の後楽ゴルフ倶楽部。

Cimg3888

 

早朝スタート18Hスルーということで、お昼ご飯はゆっくりと楽しんだ。

スコアはともかく、岡山のB級グルメである「津山ホルモンうどん」を食べた。

Cimg3890

 

讃岐うどんで育った私としては。。。ビミョーである。

が、初めて味わったB級グルメであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

今日の懇親会

今日は久しぶりの懇親会。

常連になりつつある(?)か、「キ星」に出かけた。

ここも私好みの「美味しいものを少しずつ」のお店。

入り口がわかりにくい隠れ家のようなお店だけど、みなさんいかがでしょう。

 

旬の「岩ガキ」

店長が考えたというレモンゼリーとゴーヤがよく合う。

Cimg3905

 

季節ですねぇ。キノコのお吸い物。

穴子とか鱧とかが入ってました。

Cimg3906

 

お肉も美味しい

Cimg3907

 

車エビです。

Cimg3908

 

本当は夏の毛ガニが美味しい。

Cimg3909

 

〆はいつもの茶そば 

Cimg3910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

行基の湯

久しぶりに塩江温泉へ。

「行基の湯」

Cimg3903

まだまだ暑いが、露天風呂でリラックス。

 

湯上がりにはやっぱり牛乳。

Cimg3898

Cimg3901

ボクはコーヒー牛乳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

帰り際にも

第3日:8月22日(日)

地獄巡りの後、別府駅への道すがら温泉に立ち寄った。

ぶらり旅のいいところ。

「ひょうたん温泉」

Cimg3876

 

いろいろな温泉が楽しめた。

なかでも打たせ湯が豪快だった(撮影禁止でした)。

Cimg3874

 

温泉の後は。。。やっぱり牛乳でしょ。

Cimg3873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

地獄巡り

第3日:8月22日(日)

最終日には旅館を出て地獄へ。

歩いて巡った。

 

途中、「足蒸し」を発見。

立ち居寄ってみた。

Cimg3838

 

蒸気の中に脚を入れる。

Cimg3835

 

近所のおばちゃんは毎日来ているらしい。

それで、「私らの脚はツルツルよ!」だって。

Cimg3836

 

 

いよいよ最初の「白池地獄」

Cimg3844

 

「鬼山地獄」

Cimg3847

別名「ワニ地獄」というらしい。

Cimg3849

 

「かまど地獄」

Cimg3850

Cimg3854

 

「山地獄」

Cimg3861

 

一番有名な「海地獄」(国指定名勝)

Cimg3862

神秘的なコバルトブルーの池

Cimg3864

 

そして、最後の「鬼石坊主地獄」

Cimg3868

 

離れたところに「血の池地獄」と「龍巻地獄」があるが今回はパス。

それにしても、歩いて巡るには暑かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

地獄蒸し料理

第2日~第3日:8月21日(土)~22日(日)

別府で泊まり。

鉄輪温泉の「旅乃宿 サカエ家

Cimg3831

 

湯治もできるようで、館内に「地獄」もあった。

Cimg3823

Cimg3824

 

もちろん温泉は良かったが、食事がすご過ぎ。

 

夕食

前菜のようなもの

Cimg3803

 

城下ガレイと鯛のお造り

Cimg3804

 

エビ、カニ、サザエの地獄蒸し

Cimg3807

 

デカイ!

Cimg3808

 

ステーキも出た

Cimg3811

 

朝食

それぞれがデカ盛り

大きい関アジが干物になっている

Cimg3826

 

帰ったら体重が+2kgだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

リニューアル

北九州旅行報告は一旦お休み。

 

今日は仕事仲間とともに会食。

お寿司屋さんに出かけた。

 

”絶品”寿司中川である。

リニューアルということでしばらく行っていなかった。

 

玄関も変わっている。

Cimg3892

 

おいしいお料理をいただいた。

Cimg3893

 

お酒はいろいろ。

もちろん凱陣である。

Cimg3894

 

鮑とアスパラ、そして三豊なすである。

Cimg3896

 

たとえばホッキ貝。

Cimg3897

 

おいしい一日であった。

  

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »