« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

別府へ

第2日:8月21日(土)午後

湯布院でレンタカーを調達。

別府へ向かった。

 

途中、由布岳をバックにパチリ。

しかし、なぜこの山には木が生えずにススキみたいな草ばっかりなのだろうか?

Cimg3774_2

 

ロープウエーで鶴見岳へ。

Cimg3777

 

山上から。

左に見えているのが別府の街である。

Cimg3787

 

またまた道草。

ぎりぎり終了時間に間に合って「砂風呂」に入った。

別府にもあったんだなぁ~って。

Cimg3794

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

湯布院にて

第2日:8月21日(土)

湯布院に到着後、ぶらり街歩き。

 

からくりハウスにて。

Cimg3723

Cimg3735

Cimg3724_2

 

そして、目に付いた「ドクター・キッスフィッシュ」

テレビで観たことのある足の角質を食べてくれる魚。

 

最初はビリビリ電気の走る感覚。その後はミョーに気持ちいい。

Cimg3748

大きい魚もいる。こちらは痛い。

Cimg3751

 

お昼は少し有名らしいお蕎麦屋「泉」

Cimg3770

おろし蕎麦

Cimg3767

季節限定「ひやかけ蕎麦」

Cimg3764

ゆずいなり。「皮」が反転しているのが珍しい。

Cimg3762

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

博多→湯布院

第2日:8月21日(土)

博多から湯布院へ。

「ゆふいんの森号」

外観もいいが車内も木がふんだんに使われておりいい雰囲気。

Cimg3678

Cimg3670

(内部の写真は非公開ということで)

 

慈恩の滝

この辺りはゆっくりと走行してくれる。

Cimg3692

 

途中、ちょっと気になるものがあったので窓越しに撮影。

ShopMasterさん、54会のみなさん。

これは話題のベーハ-みたいなもの?(特に右奥のもの)

私はあまり興味がありませんが、九州にもあるんですかね。

Cimg3694

Cimg3701

 

極めつけは、この風景。

何となく廃墟になった駅舎みたいです。

これって「越屋根」って言っていいんでしょうかねぇ。

ShopMasterさん、いいでしょ!

Cimg3697

 

湯布院駅に到着。

Cimg3711

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

太宰府天満宮

第1日:8月20日(金)

昼食後、電車で太宰府へ。

今回の旅行の「主要行事」の一つである。

Cimg3611

Cimg3656

 

太宰府天満宮へ。

Cimg3614

 

鳥居をくぐると御神牛

Cimg3652

 

太鼓橋。

過去、現在、未来を表しているらしい。

Cimg3621

 

きれいな桜門

Cimg3626

 

本殿

Cimg3634

 

有名な「飛梅」

梅は元々中国から来たもので、太宰府天満宮には全国から「献梅」が200種以上あるらしい。

Cimg3636

 

絵馬に何やら。。。

Cimg3639

 

お約束のお神籤。どうだった??

Cimg3651

 

お詣りの後はお茶で一服。

名物の「梅が枝餅」

Cimg3653

 

願いを聞いてもらえるのかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

一風堂

第1日:8月20日(金)

新幹線で博多駅。

昼食には博多ラーメンを選択。

家族にも有名店のラーメンを押さえさせておこうと天神の「一風堂」へ。

 

11時半過ぎには行列ができていた。

Cimg3607

 

白丸元味

Cimg3605

 

赤丸かさね味

Cimg3604

 

どれも美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

出発

8月20日から少し遅めの夏休み。

2泊3日の予定で九州へ。

 

第1日:8月20日(金)

午前7時過ぎにJR高松駅に到着。

朝の混雑に紛れて多数の警察官。

「何かあったんか!?」

Cimg3595

 

犬2匹発見。

Cimg3594

今上映中の映画「きな子」が来ていた。

なにやら「APEC(アジア太平洋経済協力)」の警備への協力キャンペーンだった。

 

快速マリンライナーに乗って出発!

Cimg3597

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

西讃のラーメン屋

お墓参りに行った時に、じじばばと一緒にラーメン屋へ。

詫間町にある「オカヤ食堂」

ちょっと前のニョッキン7に出ていたのだ。

Cimg3559

 

あっさり味でおいしい「中華そば」

Cimg3557

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月17日 (火)

ゴーヤを食す

ゴーヤが実ってきた。

グリーン・カーテンとまではいかないが成長したモンだ。

Cimg3560

Cimg3562

 

ちょっと小ぶりの実

Cimg3583

 

お約束のチャンプル

Cimg3584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

吉祥院

仁尾町の「吉祥院」

お盆の墓参りに行ってきた。

 

たぶん正式には「きっしょういん」と読むのだろうが、みんな「きっちょいん」と呼んでいる。

仁尾町歴70年を超えている父母に聞いてみた。

「何で『きっちょいん』ていうんや?」

「知らんわ!昔から『きっちょいん』言よるわ」

以上。

 

Cimg3544

 

立派な仁王門である。

桃山時代に建立されたらしい(いつのこと?)

Cimg3543

Cimg3542

 

仁王様。

阿吽の呼吸である。

Cimg3545

Cimg3546

 

境内

Cimg3538

 

仁尾町の天延記念物になっている「はくの木」

Cimg3550

Cimg3549

 

じいちゃん、ばあちゃんとちゃんとお墓参りもしましたよ。

Cimg3541_2

 

ついでにセミとり。なんぼでも獲れる。

もちろん全員リリース。

Cimg3553

Cimg3555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

1,000という数字

ブログの記事数が、この記事でちょうど1,000件になりました!

2006年8月の開設以来、ちょうど4年での達成(?)です。

挫けずによく頑張りました、といったところです。

Cimg3566

 

仕事では。。。

2007年10月に開業して今日で1,035日目。

手術件数は、来月終わり頃に1,000件を達成できる予定です。

 

100ではまだまだ、10,000はいよいよ大変。

1,000は少しうれしくなる数字です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

どんどん

今日は高松まつり。

もしかしてメインイベントの花火大会。

ウチ(屋島)からも見えるけど、ちょっと近づいてみた。

自転車でGO!

Cimg3482

 

こんなモンを飲みながら。

Cimg3483

 

近くで見ると迫力はあるが、写真では現すことは難しい。

でも7,000発はスゴイと思う。数えてはいないが。

Cimg3522

 

しかし、近くのこんなネオンはちょっと(打ち上げの間だけでも)遠慮してもらいたいのだが。。。。

Cimg3485

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

今日の宴会

仕事上のおつきあいもあり飲み会。

「季節料理」は間違いなく美味しいお料理をいただきました。

 

Cimg3458

Cimg3460

Cimg3461

Cimg3464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

竜まつり

昨夜は「第23回 仁尾竜まつり」

いつ頃かは知らないが大昔からあった祭りが復活してから23年になる。

過去に1回見学に行ったことはあるが、参加したのは初めてである。

 

いやぁ~やっぱり祭りは参加するが一番だ。

 

明るいうちは踊りコンテスト

Cimg3362

 

これが竜頭だ!

Cimg3364

 

いよいよ出動(ピンぼけです)

Cimg3370

 

力、入っているのかぁ~?!

Cimg3371

 

ShopMasterさんとツーショット

Cimg3379

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

今日の昼食

今日は少し忙しかったので遅めの昼食。

ちょっと所用があり、香川町へ出かけた。

ついでに行ったのが「もり家」

Cimg3360

 

いつも空港へ行く時の通り道沿いにあり気にはなっていた。

有名店(?)らしく、ガードマンが二人。

 

かき揚げ天ぶっかけ

Cimg3358

 

おろしぶっかけ

Cimg3359

 

まあまあかな。

ついでに普通の「かけ」も食べてみた。

鰹出汁が。。。ん~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

タニシ

先日、住宅見学会に行った時のこと。

道路脇の用水路。

次男坊「何かピンク色のもんがくっついている!」

私「これはタニシの卵や」

Cimg3334

Cimg3335

 

大学の「寄生虫学」での実習。

学校から一歩出ると周りは田んぼだらけ。

用水路からタニシを捕ってきて、潰して顕微鏡で観察。

うぇ~って言うほど虫がウジャウジャ。気持ち悪ぅ~何かの寄生虫や。

「何でこんなことせないかんのや」って言っていたのを思い出した。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

最近のビオトープ

最近のクリニックのビオトープ。

周りの草木が少々生い茂ってきている。

自然な感じ(?)になってきたかも。。。

手入れしていないわけではないが。

Cimg3322

Cimg3326

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »