« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

暑い時には

毎日暑い日が続く。

エアコンにばかり当たっていると、よけいに体がだるくなる。

こんな時には、辛いものに限る!ということで、お昼にラーメン屋に直行。

 

たぶん2度目の登場になる「和風だしらーめん やまお」

いろいろ種類はあるが今日は「やまお麺 3辛」を注文。

 

唐辛子たっぷり。カプサイシンたっぷりである。

Cimg3327

 

ちょっと辛いが、意外とさっぱりでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

米子のラーメン

先日のゲゲゲ訪問の帰りにちょっと米子市に立ち寄った。

ネットで調べ、イチ押しのラーメン屋に行ってみた。

 

「天心」というお店。

野菜ラーメンが有名とのこと。

でも、裏メニューとして味噌野菜ラーメンなどいろいろあるとの情報。

さっそく注文してみた。

Cimg3196

Cimg3195

大盛りなんか頼まなくても、ボリューム満点。

もしかすると、麺より野菜のが多いかも。

地元の高校生は「野菜多めでぇ~」とか注文していた。

こちらではあまりお目にかからない美味しさであった。

米子まで行って、わざわざラーメン屋にまで行かなくても。。。という意見もあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

故郷に錦を…

今日は、手術は2件行ったものの午後は半分休診にした。

もしかすると、ご迷惑をおかけした方もいらっしゃるかも知れない。

申し訳ありませんでした。

 

夕方から講演依頼のあった仁尾町に出かけた。

仁尾町経営者協議会。

その総会記念講演会の講師を依頼されたわけである。

 

演題は「働く人のための生活習慣病講座」だ。

ほとんどの人が経営者(社長さん)であるが、ご家族の方々も含め大勢の方に聞いていただけた。

 

Cimg3281

Cimg3286

同級生もいたが、自分としては「故郷に錦を飾る」といったところと思っている。

(評価は様々でしょうが)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年7月25日 (日)

温泉

1泊2日の出雲旅行。

泊まりは玉造温泉。

温泉は「美肌の湯」とのこと。

 

お楽しみの夕食は、、、海の幸、山の幸。。。ん~

Cimg3135

地酒に地ワイン。

Cimg3139

 

鮎の温泉蒸し!

Cimg3140

Cimg3142

しかし、こんなもんで蒸気を発生させている。。。ちょっと興ざめ。

Cimg3143

 

ホテルのロビーではお約束(?)の安木節ショー。

Cimg3159_2

Cimg3163

 

今イチのお泊まりであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

オイ!鬼太郎

ちょっと境港まで脚を伸ばした。

「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の水木しげるの生まれた街。

 

水木しげるロードという通りがあり、道の両脇には妖怪だらけ。

Cimg3185

Cimg3183

 

スタンプラリー

Cimg3175

 

妖怪神社もある

Cimg3189

 

水木しげる記念館。

それぞれの妖怪の説明が面白い。

Cimg3174

Cimg3172

Cimg3173

 

電車にまで目玉親父

Cimg3190

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

出雲そば

出雲へ行くと、やっぱり「出雲そば」を食べなければならない。

今回はちょっと調査をして、出雲大社から少し歩いて「荒木屋」というお店に行った。

午後1時過ぎであったが、店の前には行列が。。。

時間があったので並ぶことにした。

 

Cimg3110

 

5段重ねの割子そば。

「割子5代そば」というらしい。

Cimg3123

 

次男坊が注文した「縁結びセット」

2段の割子そばにぜんざいとお神籤が付いている。

Cimg3121

Cimg3119

 

いろいろな有名人のサインが飾られていた。

こんな人も来ていたらしい。

Cimg3120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

神の国へ

ちょっと訳あって、今年も出雲の国へお詣りに行った。

 

この注連縄は有名。でもこの建物は本殿ではなく「神楽殿」である。この日も結婚式を行っていた。

注連縄は約8年で取り替えるという。現在のものは平成20年のものらしい(バスガイドが言っていたのを聞いた)。

Cimg3133

 

去年もそうだったが、本殿は建て替えている途中。「平成の大遷宮」という。

平成25年には完成するとのこと。

Cimg3129 仮拝殿

 

奥に工事中の本殿。

昨年は幸いにも見学できた。服装もチェックされ、ジーパンの人は入れてもらえなかった。

Cimg3131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

ゴーヤ、その後

デッキの周りに植えているゴーヤ。

梅雨の間は雨が多かったせいかどんどん延びている。

花もたくさん咲いている。

しかし実はまだない。

 

Cimg3096

Cimg3094

Cimg3098

グリーンカーテンになるにはもうちょっとかかりそうである。

 

ついでに植えている胡瓜は立派に実った。

今晩のアテである。

Cimg3093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

お祝い?

20万アクセスのお祝い、というわけではないが、昨日は少しご馳走をいただいてきた。

季節感たっぷりの食材が満載。

 

いやぁ~夏を満喫しました。

 

こんなの見たことがない!くらいの「ノドグロ」

富山県で釣り上げられ、テレビで取り上げられたらしい。

Cimg3075

→こんなんなりました。

Cimg3086

 

夏はやっぱり「鱧(はも)」です。

蓮(はす)の葉に乗ってます。

Cimg3079

 

でかい「茸(きのこ)」も夏を感じさせます。

Cimg3081

→こんななりました。

Cimg3084

 

最後の〆は「鱧の押し寿司」

Cimg3087

 

20万アクセス、おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!20万アクセス

自分で祝!というのもナンですが、

このブログのアクセス数がついに20万回を突破しました。

こんなブログでもたくさんの人が見てくれているんだなぁ~と実感。

 

記事数はこの記事で984件目です。

頑張っていれば、1千件=20万アクセスでした。

残念。

 

これからどれくらい続けられるかは不透明ですが、、、もうちょっとおつきあいください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

ん十年ぶり

所用で西讃へ。

午前中に用事が終わったので、うどんでも食べようと懐かしいお店へ。

高校生の時以来だと思うので、そーとぉー久しぶりである。

 

次男坊と嫁さんが食べたざるうどん。半分もらって食べた。

Cimg3071

 

自分が食べたかけうどん。この出汁の味。。。舌が何となく覚えているような。薄焼き卵入りがホントに懐かしい。

Cimg3072

 

えびおこわ。高松では見かけたことがない。

Cimg3070

 

Cimg3074 でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

クリニック食事会

昨夜はひさし繰りにクリニックの食事会。

以前行ったことがある「キ星」というお店。

 

そろそろ開業3年になる。

暑気払いを行い、健康に気をつけて頑張ろう!

 

女性にも喜ばれる「美味しいものを少しずつ」

Cimg3059

Cimg3060_2

Cimg3062

 

ビール、日本酒、焼酎。。。たくさん飲んだ。

Cimg3061

Cimg3063

 

そして帰ったのは午前3時過ぎ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

あさがお

ウチにも朝顔の花が咲いた。

長いこと見てなかったような気がする。

どことなく懐かしい。

Cimg3053

Cimg3055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

Magic show

今夜はある方の招待でマジックショーへ。

都々さんというマジシャン。

銀座でマジックバーを経営しているとのこと。

 

テーブルマジックは大盛り上がり。

Cimg3030

 

間近で見るマジックに口はポカンと。

Cimg3025

 

メチャメチャ楽しい一時でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

関アジ

知り合いから「関アジ」をいただいた。

まるまると太って立派なアジである。

Cimg3003

もちろん自分で捌いた。

 

そしてこうなった。

Cimg3005 刺身

Cimg3006 お寿司

 

そして酔っぱらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »