« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ゴーヤ

ゴーヤが生長している。

雨が多かったせいか、見る見る間に蔓が伸びてきている。

 

そして、ついに花が咲いた。

ということは、近々実がなるということ?

 

Cimg3019

Cimg3017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

ゴマダラカミキリ

ウチの庭の酢橘(すだち)の木にお客さん。

カミキリムシとは思ったが名前がわからない。

一応写真に納めてネットで調べてみた。

「ゴマダラカミキリ」

日本中どこにでもいるカミキリムシである。

 

しかし、見つけるとどことなく懐かしい。

Cimg2945

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

久々のラウンド

丸2ヶ月ぶりのラウンド。

高松グランドCCに出かけた。

 

昨日までは大雨。

スタート前は曇り空でちょっと怪しい。

Cimg2989

 

しかし、だんだんと晴れ間が出てきて。。。

Cimg2993

 

暑い、暑い!

みんなバテバテのラウンドでした。

Cimg2992

 

氷上コース(セルフ)

OUT:△△+4○△△--+4:47点
IN  :-△-▲+3▲▲-+3:49点 計96点

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

スローな夜

スローな夜を過ごしに仁尾へ。

「100万人のキャンドルナイト」が古木里庫で行われた。

ShopMasterの会社でのイベントで、10回目になるそうだ。

 

電気を消して、ろうそくの灯だけ。

なかなか幻想的である。

お絵かきや七夕飾りなど子供たちも喜んでいた。

Cimg2970

Cimg2984

Cimg2978

Cimg2987

Cimg2980

Cimg2985

会場でもらった「ブラックバス」のケーキ。

魚×ケーキ=美味しいか???

ま、珍しいということで。

Cimg2966

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

デビュー

今日は午後から休みなので、ちょっと部活に出かけた。

次男坊の下校が早かったので連れ出してみた。

 

庭では少し打たせたことはあったが、とうとう「練習場デビュー」だ。

10年後には遼クンのライバルか!

Cimg2938

Cimg2940

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

産業医

夜、産業医研修会に出席。

4年前に資格は取得している。

有効期限は5年間で、更新するためには研修を受け、単位を取得する必要がある。

5年間で10回の研修(20単位)ではあるが。。。今回は3回目。

Cimg2930

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

ネット設置

ゴーヤの蔓を這わせるネットを張った。

まだまだゴーヤの背が足りないが、そのうち伸びてくると思う。

真夏の「グリーン・カーテン」が楽しみである。

Cimg2928

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

コスモス

ちょっと園芸。

次男坊と一緒にコスモスの種まき。

 

秋にはきれいな花が咲くか。。。な。

Cimg2923

Cimg2924

原産地はメキシコだそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

ピロリ菌

数年前、内視鏡検査を受けた時に「ピロリ菌」の感染を指摘された。

やっぱり気持ち悪いので、一次除菌というのを行った。

しかし失敗→そのまま放置。

 

最近2ヶ月ほど、L○21というヨーグルトを毎日食べてみた。

淡い期待を託して。。。

 

尿素呼気試験を行った。

ある薬を飲んでその前後で呼気中の尿素の上昇率をみる。

2.5‰未満がいいらしいが、ナント74.2‰

私の胃の中にはピロリ菌がウジャウジャいるみたいだ。

 

この歳になると、気持ち悪いというよりやっぱり胃癌になるのがコワい。

そこで二次除菌に挑戦中。

Cimg2921

 

さて、どうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

釣り大会?

今日、四国もいよいよ梅雨入り。

ず~っと前から楽しみにしていた釣り大会の日だ。。。

 

夕方、家族みんなでウチに集合。

総勢20人くらいの大宴会。

まあまぁデカイ鯛。

Cimg2912

 

捌いた後にいろいろな料理へ。

一番好評だったのは「鯛しゃぶ」だった。

Cimg2916

Cimg2915

 

知らなかったが、有名な焼酎。

芋はすご~く品薄らしい。

Cimg2914

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

ゴーヤ

ゴーヤの苗を植えた。

今年はデッキの日よけにゴーヤを利用しようと思っている。

涼しくなって、食べられて。

一石二鳥である。

 

Cimg2910

Cimg2911

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

ビオトープ その後

今朝のビオトープ

掃除後、少し水が澄んできた。

メダカは元気よく泳いでいる。

たまには掃除もしなければ。。。。

 

水面にはクリニックが映るようになった。

Cimg2908

Cimg2906

Cimg2904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

最近のビオトープ(クリニック)

クリニックのビオトープはずっとほったらかし。

自然そのまま、ということではいいのかもしれないが、ちょっと見た目が悪くなっていた。

ということで掃除。

 

Cimg2898

Cimg2895

Cimg2894

 

間引き、底ざらえ。

Cimg2900

 

きれいになったかどうか。。。つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

家族ぐるみ

昨日は岡山からお客さん。

後輩一家が訪ねてきてくれた。

それにしても子供の成長は早い!

こないだヨチヨチ歩きだったと思ってたら、もうおしゃべりになっている。

 

女子供は家に置いといて、旦那二人はいつも行ってたお店へ。

大将、女将さんは懐かしがり、そして喜んでいた。

「なんで、みんな連れて来んのや」とか言われながら。

Cimg2885

Cimg2886

 

飲んで、食って。。。帰るとスヤスヤお休みである。

Cimg2891

楽しい一日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

高校総体

午後から香川県高校総体の見学に。

高松工芸高校体育館で行われているバスケットボールの試合。

 

到着すると、我が母校である観一が熱戦(?)の最中。

 

さてどうだったでしょうか?!

54会のみなさん、気になりますよねぇ。

 

しかし、相手はシード校。

途中から見たけど、得点シーンは、、、1回だけ、、、かも。

ちょっと点差が開いてたかも(明日の朝刊を参照)。

 

試合終了後、たまたま観一のコーチと対面。

少し先輩でもちろん知り合い。

私「残念でしたねぇ。これに勝ってたらウチの息子と対戦だったのにぃ~」

コーチ「そうか。ごめん。次は頑張るわ」

 

ということで、試合は長男の高校。

Cimg2882

しかし、やっぱり、、、結果は惨敗、、だったかも。

そんなもんですね。

 

来年は頑張りなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

ウチのビオトープの今

ウチのビオトープでは例の「オオアカウキクサ」が大量繁殖している。

日本の固有種であり、絶滅が危惧されているとの話も聞くが。。。

Cimg2852

Cimg2853

水中にいるメダカ、銀ブナの健康にも悪いと思い、少し除去(間引き?)した。

水面に留まらずビオトープの縁にもせり上がってくる生命力。

本当に絶滅するのかぁ~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »