« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

運動会3

今日も朝からいい天気だ。

昨日に続いて運動会。

小学校ではやっぱり体育祭というより運動会である。

 

入場行進

Cimg2863 

自軍の旗を先頭に入場行進である。向こうには20数年前(昭和の時代)に勤務していた病院が見えている。当時はこの運動場に来るとは夢にも思っていなかった。

 

やっぱり定番の「よさこいソーラン踊り」

Cimg2867

 

応援合戦

Cimg2873

 

“伝統”の相撲の舞い

Cimg2879

相撲甚句が流れる中、いろいろな型の実演。これはおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

運動会(体育祭)2

今日は朝からいい天気であった。

中学校の運動会(最近は体育祭というらしい)。

午後からちょこっと見学に行ったが、盛り上がりが、、、もう一つ。

 

初夏の屋島をバックに走る、走る。

Cimg2847

Cimg2845

 

女子全員による「よさこいソーラン踊り」。今や運動会の定番になっている。

Cimg2849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

本当は恐い下肢静脈瘤(深部静脈血栓症)

たまには本業の話をします。

専門的に診療を行っている「下肢静脈瘤」の話です。

ごくごくありふれた病気ですが、恐いことが引き起こされることもあります。

 

当クリニックで手術を予定していた方です。

それほど重症でもなく、普通に手術を行う予定で来院しました。

手術前に切開部位を決めるために超音波検査を行います(マーキングといいます)。

超音波検査を行うとビックリ!

非常に恐い合併症である「深部静脈血栓症」を起こしているではありませんか。

超音波で見るとその血栓(血のかたまり)が古いものか新しいものかがある程度わかります。

今回の場合は見るからに新しいものでした。

本人に話を聞くと、前日から脚の付け根が痛み出していたとか。。。

 

新しい静脈血栓症は治すことができます。

血栓を溶かすお薬の投与やカテーテルで吸引する方法、そして手術などあります。

今回の場合、下肢静脈瘤の根治手術(ストリッピング手術)を行う必要があります。また、安全、確実に血栓を除去するために手術方法を選択しました。

「血栓除去術」を行うのです。

 

手術は午後からの予定でしたが、すぐに連携病院に連絡を取り入院、緊急手術の手配をしました。

「先に行って入院し、手術の用意をしてもらってください。こちら(クリニック)の仕事が終わりしだい駆けつけて私が手術をします」

 

手術の操作で、できている血栓を飛ばしてしまう可能性があります。

大きな血栓が流れに乗って心臓から肺動脈に行ってしまうと、肺動脈血栓塞栓症、いわゆる「エコノミークラス症候群」です。

ひどい場合には命に関わる恐い合併症です。

その予防策として、上流に網を張って不測の事態に備えます。

一時的な下大静脈フィルターの留置です。

私が病院に行く前に循環器科の医師に依頼して行ってもらいました。

 

準備万端。

麻酔科医師に全身麻酔をかけてもらい手術開始です。

(これからは少し気持ち悪そうな写真が出てきますので、気の弱い方は見ないでください)

 

 

Img030

右上方向につまみ上げているのか下肢静脈瘤、そして今回の深部静脈血栓症の

元凶である血栓の詰まった大伏在静脈です。

 

Img029

風船付きのカテーテル(フォガティーカテーテルといいます)で取り出した血栓です。深部静脈の絵は太く描いていますが、赤黒い血栓が詰まっていたわけです。下に延びるミミズのようなものは引き抜いた(ストリッピング術)大伏在静脈です。シャーレの中のものは、大伏在静脈の中に詰まっていた血栓です。大量です。

 

Img032

手術が終わった時の深部静脈(大腿静脈)です。すっきりしました。

 

Img031

後に取り出した下大静脈フィルターです。小さなものですがたくさんの血栓が捉えられていました。このような塊が肺動脈に詰まっていくのです。作戦成功です。

 

このように、下肢静脈瘤は本当は恐い“立派な”病気です。

エコノミークラス症候群を起こすかも知れないということで(それを理由に)手術を強要するものではありません。

しかし、放置するとこのような合併症が起こる可能性はあるのです。

 

今回の治療は、当に「病診連携」が功を奏したと言えるでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

支那そば

久しぶりに拉麺築港(らーめんポート)に出かけた。

Cimg2801

 

できた頃は連日行列だったはずが、、、今ではゆっくりと座れる。

5軒あるうちの「支那そば 讃岐ロック」に入った。

 

Cimg2799

讃岐コーチン+伊吹島のいりこの出汁ということ。

何となくわかるような、わからないような。。。

しかし、讃岐ロックの「ロック」の意味がわからない??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ウグイス

今日は一日中悪天候。
どこにも出かけられずじまい。
 
最近、ウチの庭(正確には隣の梅林)にウグイスがよく来ている。
よく響く声で啼いています。
 
少し安らいでください。
 

(遠くで聞こえる声は、小学校の運動会です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

日本丸

サンポート高松では「船の祭典2010」が開催されている。

 

宇高連絡船が就航して100年になるとのこと。

そういえば、修学旅行に受験・・・連絡船には何度もお世話になったものだ。

 

「日本丸」が来ているのでちょっと見に行った。

Cimg2803

 

今日は訓練生が帆を張る「セイルドリル」が行われるとのこと。

行った時には帆が張られていた。

Cimg2806

Cimg2809

 

そして、訓練生が帆を畳んでいった。

Cimg2811

Cimg2815

 

あんな高いところで「綱渡り」をしながら作業している。「こわぁ~」

Cimg2821

Cimg2822

 

舳先には「女神像」が取り付けられている。航海の安全を願う習わしだとか。

今まで像があることにも気づいていなかった。

Cimg2827

 

きれいに畳まれました。

Cimg2830

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

久しぶりに

久しぶり(といっても1週間ぶり)に街に出た。

最近は週6日は禁酒日としている。

 

仕事関係の関係の打ち合わせ。

飲み会というわけではないが、久しぶりだったので結局は飲み会になってしまった。

 

美味しいモノをたくさんたべ、お酒もどんどん言ってしまった。

午後9時半に帰り、お風呂に入り、コーヒーを飲んで、今このブログを書く。

というのは、奇跡である。

Cimg2790

京都のジュンサイだって。

Cimg2791

毛ガニは冬よりも今のが美味しい。知ってましたか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

すだち

わが家の庭のすだちの花が満開だ。

ホームセンターで買ってきてから10年くらいになるか。

大きくなり、去年は100個くらい収穫したかも。

 

真っ白なかわいい花である。

Cimg2771

Cimg2772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

ちょっと興ざめ

街探検○○弾。

 

玉藻公園の北側の石垣。

看板には『「高松城跡」東の丸石垣』とある。

Cimg2554

 

立派な石垣であるが、大きなコンクリートの建物に挟まれている。

もちろん城や櫓ではない。(県民ホールとアルファあなぶきホール)

さらに石垣の上には通路まで。。。ちょっと興ざめ。

Cimg2556

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

春日神社

「近所サイクリング春日町辺り」の続き。

 

途中、神社を発見。

「春日大明神」とある。

入り口(門)には鹿の像がある。珍しい。

Cimg2732

 

立派なお社である。

Cimg2733

 

周りの松林の中を少しウロウロ。

「昔は神社のこんなところには必ず蟻地獄があったんやけどなぁ」とか言いながら子供と一緒に探したが、何も発見できず。。。残念。

 

調べてみると、日本にはたくさんの春日神社があるみたいだ。

高松市にも3カ所ある。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月 9日 (日)

近所サイクリング

春日町辺りをちょいとサイクリング。

いつも通っている広い道路から少し脇に入っただけでもガラリと風景が変わる。

いろいろな発見があり楽しい。

 

麦畑。子供は初めて見たらしい。

Cimg2720

 

レンゲ畑。

Cimg2731

 

用水路には大きなナマズが。。。

Cimg2717

(ちょっと見にくいかも)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

不思議な木

ウチの庭の1本の木。

不思議なことに、毎年この時期になると落葉する。

Cimg2758

トネリコの仲間という話もあるが。。。

何という木だろうか?

 

今日の屋島はこんなに鮮やかな新緑に包まれているというのに。

まるで「天の邪鬼の木」といったところだ。

Cimg2766

 

この不思議な木にはでっかい(たぶん)蓑虫がぶら下がっている。

さて何が出てくるか?

次男坊の研究対象としよう。

Cimg2760

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

フラワーフェスティバル

GWもあと2日。

今日も朝からいい天気、まさに初夏といったところだ。

 

午前中は庭そうじ。

その後、自転車で街へと出かけた。

 

中央公園では「フラワーフェスティバル」をやっていた。

「交通安全フェア」と一緒に開催されていたようだ。

 

展示されていた白バイ。追っかけられたくはないなぁ。

Cimg2746

 

信号機は意外とデカイ。

Cimg2747

 

中国雑伎団?

Cimg2749

 

きれいに飾られた花壇。

Cimg2751

Cimg2753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

LEGO

GW真っ只中。

高速道路はどこも渋滞しているようだ。

屋島近辺もやっぱり車は多い。

 

こんな日はお家にいてゆっくりと過ごすのが一番。

しかし、何もしないのももったいない。

というわけで、日々掃除をするところを決めて家中の大掃除。

ほこりが取れて、家の中の空気が澄んだような。。。気のせい?

 

「おもちゃ部屋」になってしまっている。

ここも「全部捨ててしまうぞぉ~」を脅しながら大掃除。

Cimg2692

 

でも、LEGOを作るのは楽しそうである。

Cimg2656

Cimg2661

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

オオサンショウウオ??

昨日はお仕事関係で街へ。

 

ナント!そこにはオオサンショウウオ??

Cimg2684

 

「特別天然記念物やんか。食べちゃぁダメでしょう。」とか言いながら。

実は、瀬戸内海(高見島の近く)で釣り上げられた大ゴチでした。

塩焼きにしていただきました。

Cimg2685

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »