« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

運動会

昭和の日。

朝から快晴!

 

長男の高校の運動会。もとい、最近は「体育祭」というらしい。

ぅ~ん、みんな青春している。

羨ましい!

 

3組に分かれての応援合戦。

Cimg2670

 

お約束の「綱引き」

Cimg2673

 

「女子高生」のソーラン踊り

Cimg2676

 

「えっさっさ」

みんな色白で体型がちょっとショボイ。

Cimg2680

(個人が特定できないように遠景ばかしにしてます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

23年ぶりに

昨夜は開業医仲間との飲み会。

街中の「菊水」というお店に出かけた。

こぢんまりした料理屋さん。

このお店に行くのは、たぶん昭和63年ごろ以来だと思う。

ということは、23年ぶりくらいかな。

 

男二人の飲み会だったが、仕事のこと、家庭のこと、、、話は延々と続いた。

 

Cimg2650

上がジャンボあさり、下がホッキ貝。

 

Cimg2651

ホッキ貝のバター焼き。美味しい。

 

Cimg2652

ガシラの唐揚げ。二度揚げしているのか、骨までバリバリと。

美味しいが、酸化(劣化)コレステロールたっぷり。体には悪そぉ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

たまには

先日、同僚との食事会。

たまには「嫁さん孝行」にでも、ということで二組の夫婦で出かけた。

 

いつもの「はや田」。

仕事のことはそこそこで、やっぱり子供のことの話が中心。

でも、そのうちに温泉→ゴルフにでも行こうということで話はまとまった。

 

Cimg2642

Cimg2643

Cimg2644

Cimg2645

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

いい天気、、、なのに

今日は朝から快晴。

絶好のゴルフ日和である。

 

仕事仲間と久しぶりのコンペ。

坂出CCに出かけた。

 

Cimg2648

天気はこんなにいいのに、スコアは。。。

見るに堪えない、いや「書くに堪えない」ものであった。

次回に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

もひとつの花見

庭に咲いている「姫リンゴ」の花。

真っ白いかわいい花が咲く。

その後にはもちろん実がなる。

かじったことはあるが、とても食べられたものではない。。。

 

Cimg2610

Cimg2612

花の横には放置していた去年の「実(み)」がついている。

梅干し状態である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

わが家での花見

わが家でも桜の花が満開!

八重桜だ。

2年ぶりかな、咲いたのは。

それも2つだけ。

ライトアップして花見酒ができるのはいつのことやら。

 

Cimg2618

思いっきり逆光の写真で失礼。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

やっとゴルフ日和

朝からいい天気。だいぶ暖かくなった。

仕事関係者と坂出CCへ出かけた。

 

桜はほとんど散っていたが、芝生は緑が濃くなっている。

Cimg2639

 

OUT △+3-+3-△△▲▲ 49点
IN   +3-△△△△△-- 44点 計93点

まあまあか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

やっと春?!

今日はやっと晴れて暖かくなった。

 

自転車で出かけてみた。

古高松あたりをぶらりと探検。

 

田んぼのあぜ道にはレンゲが満開。

Cimg2624

Cimg2625

 

香川の煎餅といえば、、、そう!「瓦せんべい」である。

こんなところに工場が。

Cimg2629

 

内部を見学させてもらった。

生地をこねるのは、ナント手作業である。(企業秘密があってはいけないので撮影は控えた)

できたての暖かい瓦せんべいをいただいた。

温かくて少し軟らかい。初めての食感だ。

少し分けてもらった(もちろん購入)。

いわゆる「規格外」のものは安い。でも味は同じで美味しい。

Cimg2632

 

帰り道の公園で一休み。

桜はまだまだ満開である。

Cimg2634

Cimg2637

花見ができる。

なんか得した気分である。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

親切な青鬼くん

香川県のマスコットキャラクター。

「観光客を温かく迎える親切運動」の中心人物、じゃなくって「青鬼くん」

いろんなところにいるらしい。

 

屋島山上の青鬼くん

Cimg2539

 

高松駅前の青鬼くん

Cimg2553

 

皆さん探してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

初めてのデジカメ

初めて「デジタル一眼レフ」なるものを買った。

お花見、入学式。。。いろいろと撮ってはいるがまだプリントアウトしていない。

きれいに撮れるらしいが、プリンタが追いつかない気がする。 

 

しかし、これで何千枚と撮れるとは。。。スゴイ。Cimg2589

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年4月12日 (月)

こんなところにも?!

つい最近(9日)の話題。

「強制力のある立法措置を 受動喫煙防止で提言」

 

日本学術会議が職場や公共の場所での受動喫煙を防止するため、強制力のある立法措置が必要だとする提言を公表した。努力義務にとどまる現行の健康増進法の規制では対策が進まないと判断した、とのこと。

ごもっともな提言である。

 

屋島山上に行った時のこと。

桜満開の展望台で景色でも眺めようと思ったところ歩道の真ん中にド~ンとあるモノが。

ここになぜこんなモノが必要なのか?!

Cimg2532

タバコを吸われるお方のよくある言い分。

「灰皿(吸い殻入れ)が置いてあるということは吸ってもいいということだろ」

そんなことはないでしょ。

こんないい景色の中で吸う方も吸う方だが、灰皿を置く方も置く方だ。

どうにかならぬか!である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

こんなところに

最近、ウチの近所に喫茶店ができたとのことで、ちょっと出かけてみた。

 

坂道を屋島方向へ上がっていく。

Cimg2591

 

最後は少し急な坂道。

Cimg2592

 

実はここは屋島登山の時に通っており、新しい建物ができているのは知っていた。

徒歩5分くらいだがちょっと息が切れた。

「Rue de la Pomme」というお店。なんて読むのかわからない。

Cimg2593

 

コーヒーとアップルパイ(?)をいただいた。

Cimg2597

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

入学お祝い

午後から岡山のじじ、ばばが来訪。

次男坊の入学お祝いである。

 

尾頭付きの鯛(蒸し焼き)と赤飯。

美味しくいただきました。

 

「入学おめでとう!」

 

Cimg2598

Cimg2600

N山さん。この鯛、いかがですか。一応、瀬戸内海産です。

しかし、自分で釣って食卓に乗せたいものですね。

夏~秋には是非。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

春の屋島

春色の山は本当にいいものだ。

ついつい写真を撮ってしまう。

 

屋島の西斜面。

Cimg2559

 

それを山上から見ると。

Cimg2527

 

そして今日の南斜面。

Cimg2564

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

お花見

ちょっと遅くなったが、今年の「お花見」の記事。

 

午前中、屋島登山(もちろん徒歩)の後、自転車で玉藻公園に出かけた。

毎年の家族での恒例行事みたいなもの。

 

日曜日ということでもちろん人出は多かったが、本当に暖かく絶好のお花見日和であった。

 

快晴。桜は満開。

Cimg2545

Cimg2546

 

お城の石垣はまだまだ工事中。いつまでかかるのか?

Cimg2547

 

行きがけに三越で即売会をしていた。ついつい買って、ついつい飲み過ぎて。。。

Cimg2550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

屋島登山

朝から快晴。

一日中、野外活動だ。

 

まずは次男坊と一緒に屋島登山に出かけた。

 

桜は満開だ。

Cimg2531

 

よい子は桜の木には登らないように!

Cimg2534

 

かがわのキャラクターと。

Cimg2539

 

ポンポコたぬき。

Cimg2543

 

屋島の発展を祈る。

Cimg2540

 

この後は、玉藻公園でのお花見へとつづく。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

屋島もほんのりと

いよいよ桜満開。

夕方、ちょいとサイクリング。

 

屋島の山腹もほんのりとピンク色に染まっている。

Cimg2504

 

八坂神社も、木は小さいが満開になっている。

Cimg2507

Cimg2508

 

帰りの屋島小学校。

二宮さんも桜の木の下でお勉強していた。

Cimg2513

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

庭にも春

ウチの庭にも確実に春が来ている。

 

山椒

いただいたものだが、「鉢」に植えるのではなく「地」に植えなさいと言われた。

「山椒、三年」と言うらしい。三年たつと使えるようになるとか。

今、2年目。

Cimg2453

 

タンポポ

「ダンデライオン」はライオンの「歯」を意味するらしい。ライオンの「鬣(たてがみ)」だと思っていた。

Cimg2456

 

桃の花

一度は幹を切ったが、その後力強く再生。

強い生命力だ。

Cimg2458

Cimg2460

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »