« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

今日は

今週もゴルフ。

高松グランドCC。

少し寒かったが、先週とは打って変わって(?)のほぼ無風。

 

桜はちらほら。

3分咲きといったところか。

 

Cimg2449

Cimg2447

 

鹿庭
IN   :▲△▲-○▲△-△ 44点
OUT:△△△△△▲+3▲- 48点 計92点

この時期としてはまあまあか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

あおば

少しだけ遠出。

丸亀市にある中華料理の「あおば」というお店。

スープ餃子が有名とのことで行ってみた。

 

幹線道路沿いの派手な看板のお店。

Cimg2444

 

醤油ラーメンは普通に美味しい。

Cimg2442

 

四川風担々麺もいってみた。辛さほどほど。黒酢が入っている?

Cimg2441

 

炒飯も美味しいゾ。

Cimg2439

 

そして、スープ餃子。ジュースゥィーである。

Cimg2443

 

広いお店で宴会もできるようだ。

次は是非一杯やりながら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

懇親会

昨夜は久しぶりのクリニック懇親会。

サンメッセの少し南(クリニックから近い!)にある「いろり家 魯」というお店。

ねんご料理(意味は知らない)が出てくる。

 

古い民家を改造したという。

店名通り、大きな囲炉裏がある。

料理も美味しく、落ち着ける雰囲気で楽しめた。

 

Cimg2418

 

海の幸あり、山の幸あり。

Cimg2420

Cimg2424

 

大きな囲炉裏。くつろいでいます。最後には打ち込みうどんで〆。

Cimg2431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

らーめんや

トキ新という通りにあるラーメン屋。

名前もそのまんま「らーめんや」

午後から休診なので行ってみた。

Cimg2417

 

ちょっと薄味の中華そばといった感じかな。

Cimg2416

場所柄、飲んだ後に食べるにはちょうどいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

大正そば

ぶらりと市内(ちょっとはずれ)のラーメン屋へ。

大正そば。

Cimg2408

飛び込みにしては「当たり」かも。

 

あっさり味の「大正そば」

Cimg2403

 

「醤油」もあっさりと

Cimg2405

 

癖になりそうな「ピリ辛」

Cimg2406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

街探検

今日は昨日と打って変わって風もなくいい天気である。

高松市街地方向へ街探検。

途中、サイクリングしているおじさんに出会い、「今日はいい天気で気持ちいいですねぇ~」と言葉を交わす。

 

春日川の河口付近。のどかな風景。

Cimg2393

 

地下道にあったゲージツ作品。

Cimg2397

Cimg2398

 

小学校の正門。

Cimg2394

 

香川県立武道館。有名な舟形の体育館。

Cimg2399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

視界不良

夜半過ぎからの大雨、強風。

そして、朝起きてみるとどんより曇っている。

黄砂だ。

高松で観測されるのは今年4回目とか。今回が最悪らしい。

Cimg2382

 

ゴルフだというのに。。。

坂出CCも、スタートの時はもやに包まれている。

ボールが動くほど風も強い。最悪だ。

キャンセルも出て、20組の入りだって。

Cimg2384

 

昼からは晴れて黄砂も飛んでいったが、風は相変わらず強い。

Cimg2388

スコアは言うまでもない。

トホホ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

越後の銘酒

「はや田」に行った時のこと。

ある開業医の先生にご挨拶。

以前からちょくちょくお見かけしていたが、その時初めて会話を交わした。

ふらっとお店に行き、一人で飲むことが多いとか。

 

美味しいお酒を紹介していただいた。

越後鶴亀「越淡麗 純米大吟醸」

調べてみると、越淡麗は酒米新品種のことらしい。

蘊蓄(うんちく)はどうでも、すっきりした味わいのお酒だった。

Cimg2269

 

お料理もちょいと。

Cimg2266 春です

Cimg2267 このわた

Cimg2273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

しっぽくそば

ちょっと前に三豊に帰った時、じじ・ばばを連れて昼飯に出かけた。

蕎麦を食べに連れて行ってやると意気込んで財田町へ。

しかし、「この辺はよぉ~来よるぞ」だって。

「道の駅たからだの里さいた」や近くの「環の湯」にちょくちょく訪れているらしい。

でも、お店は知らなかった。

 

しっぽくそば田舎

Cimg2287

 

いつも食べているお蕎麦とちょっと違う。

お店にはイノシシを仕留めたときの写真が貼られていた。

ということは。。。この中の肉は。。。とか思いながらいただいた。

Cimg2285

 

次男坊はラーメンがいいと注文したが、ちょっとピリ辛で食べにくそう。

われわれにはちょうどいいのだが。

めずらしい味のラーメンだ。

Cimg2283

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

屋島一周

今日は早起き。

そして朝からいい天気。

 

次男坊とサイクリングに出かけた。

いよいよ屋島一周だ。

西回り(時計回り)に走った。

 

いよいよ出発。このときは笑顔。

Cimg2306

 

さあ、上り坂だ。

Cimg2308

 

「疲れたぁ~」

Cimg2309

 

屋島の周回路は「県道150号線」

Cimg2311

 

途中、海岸でお茶を飲みながら一休み。

Cimg2326

 

2時間くらいかけての屋島一周。

気持ちのいいサイクリングだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

正解は。。。

「メジロを探せ」の答えです。

この赤枠の中にいますが。。。見えますか?

Cimg227711_3 

 

確かにいますねぇ。左を向いています。

Cimg227722_2

解像度の悪い写真で申し訳ありませんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

メジロを探せ!

啓蟄に入ったとはいえ昨日、今日ともの凄く寒い。

でも、ウチのサクランボは満開だ。

というより、「散り初め」状態である。

Cimg2274 

 

下の写真の中に「メジロ」が写っています。

さて、メジロはどこにいて、どちらに向いているでしょうか?

Cimg2277_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

スクールウォーズ

今夜、某所で某タレントと遭遇した。

お互い少々飲んでいたので、あまりお話にはならなかったが一応ご挨拶。

ラグビーのドラマで有名な「泣き虫先生」だったと思う。

会ってみるとそんな感じは全くなく、気さくないい人である。

(ご本人の許可を得てこのブログに掲載しています)

Cimg2304

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ちょっと遅いひな祭り

いつもいっている料理屋さんからひな祭りのお寿司が届いた。

 

「本当は3月3日に届けたかったんやけど、これがなかなか来んかったんや。ごめんな。」

と言いながら「イクラ」を指さしていた。

一つの食材にもこだわった逸品だった。

本当に美味しくいただきました。

Cimg2262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

三豊へ

今週もまた住宅完成見学会に出かけた。

今日は三野町にできた讃岐舎。OMソーラー付き。

詳細はShopMasterのブログで。

 

ついでに仁尾町へ帰り、ちょっと「古木里庫」に寄ってみた。

Cimg2290

古木里庫ショップがオープンしたと聞いていた。

古木材、古建具、古民具などを販売していたようだが、今回からおしゃれな「小道具」を販売していた。

家内に瓦の素材で作ったろうそく立て、おばあちゃん(実母)にはケータイストラップをお土産に購入。

なかなかのモノだ。

Cimg2291

 

古木里庫の入り口にはいい感じのテーブルと椅子が。。。

ウチの縁側にもピッタリ合いそうだ。

ShopMasterさん、ウチに置きませんかぁ~。

Cimg2288

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

外科医の研究会

久しぶりに研究会に参加してきた。

「香川術後管理談話会」

第35回というから歴史のある研究会である。

自分自身も20数年前から何度も発表し、後輩にも指導して発表させてきた。

Cimg2264

 

最近は内科系の研究会参加が多かった。

しかし、話題(発表演題)にスーッと入れるのはこんな研究会である。

やっぱりまだ外科医なのかなぁ~と思った一時だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

お雛さま

3月3日はお雛祭り。

どこのお家でもお雛さまを飾っていると思う。

 

今日は大学入学の時からおつきあいしている一期上の先輩が高松に寄ってくれた。

某国立大学で准教授をしているみたい。

知らなかったけど、偉い!

 

いつものようにおっさん二人で「はや田」に出かけた。

いつもならお料理の写真が登場するはずであるが、今日はちょっと違う。

 

お雛さまだ。

ウチの奥さんが贈ったらしい。

飾ってくれている。

今日、一緒に行ったおっさん(准教授)も3人のお嬢ちゃまのオヤジとのこと。

二人で「いいお雛さまですねぇ~」だって。

気持ち悪~ゥ。

Cimg2253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

人間関係はおいしい

今日はお仕事上の関係者と会食。

仕事の話などそっちのけで楽しい「飲み会」であった。

春らしいお料理が続々と。。。中川である。

 

お料理ごとに合った凱陣「オオセト」。これはトロのわさび和え。

Cimg2244

 

これは琵琶湖あたりの天然うなぎ。

Cimg2246

 

瀬戸内のタイラギ貝。

Cimg2247

 

アスパラなdお野菜。。。に合う凱陣も。

Cimg2250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »