« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

草木萌動

明日から3月である。

七十二候でいうと「草木萌動(そうもく、めばえいずる)」の5日間だ。

草木が芽吹き始める、という意味。

 

ウチの庭は、とっくに芽吹いている「草」で覆い尽くされている。

そろそろ「草むしり」しなければならない。トホホ。

Cimg2232

 

サクランボはいつの間にか蕾も膨らみ、ちらほら咲きかけている。

3分咲き(?)ってところか。

Cimg2243

Cimg2240

 

梅の花はそろそろ満開だ。

Cimg2234 庭の梅

Cimg2237 隣の梅

 

いよいよ春本番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

おもちゃ王国も。。。

岡山に行くついでに立ち寄った「おもちゃ王国」。

15年ぶりくらいかな。

 

いい天気。

土曜日の午後だというのに。。。。

 

何か寂しい。

Cimg2199

 

乗客は3人だけ。

Cimg2197

 

この車だけ。。。

Cimg2192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

岡山での

岡山のラーメン屋さん。

とりそば太田

ネットでちょっと調べておいて寄ってみた。

12時ちょうどくらいだったが少し行列ができていた。

Cimg2212

 

とりそば(醤油味)、ネギたっぷり。

一口目はちょっと「むつごいか」と思ったが、食べていくとそうでもない。

いろいろな薬味を試しながらすぐに完食。

Cimg2213

 

ウチの奥さんは「塩とりそば」

これはあっさり系で美味しい。

Cimg2214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

寂しいね

週末は岡山に。

 

先日、3月いっぱいで高松-宇野のフェリーがなくなると発表された。

もしかすると最後になるかも知れないということで乗船した。

 

乗ったのは宇高国道フェリー。多くの人が写真を撮っていた。

Cimg2173

 

逆光の高松。ちょっと寂しげ。

Cimg2177

 

客席は閑散と。。。

Cimg2181

 

男木島と女木島。

Cimg2185

 

いい天気で、カモメも気持ちよさそう。

Cimg2190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

雨水

今日は二十四節気の一つ「雨水」

雪が雨に変わり、積もっている雪が溶け始める頃とされている。

 

七十二候(今日からの5日間)は、「土脉潤起(つちのしょう、うるおいおこる)」というらしい。

雨が降って土が湿り気を含むこと。

農家の方々が、農耕の準備を始める頃だ。

 

予報でも明日からはいい天気で暖かくなるらしい。

いよいよ春本番、かな?

 

これはウチの「雨水」タンク。エコである。

Cimg2279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

たまにはいいことが。。。

昨夜は事務長と一献。

人事のことなどいろいろと話をした。

悩み事もたくさんあるが、話を聞いてもらえる人がいるのは助かる。

 

そして、これからいいことがあるような気がする。。。続く。

 

付き出し?

Cimg2163

 

透けていてお皿だけのようだが。。

Cimg2166

 

机にカニが!

Cimg2167

 

焼くといい香りがする。

Cimg2168

 

ミソも美味しいゾ。

Cimg2169

 

最後は雑炊。消化に良い。

Cimg2170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

サイクリング

ちょいと次男坊とサイクリングに。

まだまだ危なっかしいのでゆっくりと。

 

屋島の東側を走った。

曇り空、少し寒かったがなかなか気持ちいいものだ。

 

次は屋島一周だ。

 

屋島の東峰

Cimg2158

次はあっちに行こう!

Cimg2159

屋島をぐるっと廻るのは大変そうだ。

Cimg2161

庵治石の採掘場のすぐ近くまで行った。

Cimg2160

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

香川の木

商店街でのイベント。

四国の山の木で「家」をつくろう。

「かがわのひのき」の展示や「大工体験」などいろいろやっていた。

Cimg2151

 

アンケートに答えると「かがわのひのき」のお箸がもらえた。

Cimg2157

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

たまには凄いもの

今日は珍しいものを見せてもらった。

順番は別として。。。

 

7kgもあったという河豚。

もちろん一本釣り。こんなきれいな河豚は珍しいとのこと。

Cimg2144

 

ど真ん中の「焼き」

Cimg2147

 

すごく幸運!「白子」があった。

今日は焼きでいただいた。

Cimg2146

 

「ホシガレイ」

たまたまである。いつも。

こんなモノはめったに口に入らない。ラッキー!である。

Cimg2148

Cimg2150

 

小豆島沖の鱚。

でかい!

Cimg2145

 

春らしい筍とタラの芽。  

Cimg2142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

たまには甘味

某うどん屋の駐車場の一角に「たい焼き屋」があった。

 

たまには甘味も、と思い一つ食べてみた。

皮が香ばしくてとてもおいしい。

 

縁にできた「半端物」ももらった。

これもおいしい。

無駄がない。いいことだ。

Cimg2125

Cimg2127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

メタボ基準

メタボリック症候群の診断基準が変更になるかも知れない。

 

前提となるウエスト径が、今までは男性85cm、女性90cmであった。

これは内臓脂肪蓄積を推測するマーカーとして決められていたものである。

 

しかし、日本以外の諸外国ではウエスト径は必須の基準ではないところがほとんどだ。

そして、どこも男性>女性である。たとえば、アメリカでは男性102cm、女性88cmである。

いろいろな学会から日本の基準はおかしいとの意見が出ていた。

 

そこで今回、男性85cm、女性80cmと女性の基準値を小さく(細く)するようだ。

女性にとっては厳しい基準となるわけだ。

(これはまだ確定していない)

 

女性の皆さん、せっせとダイエットしなければなりませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

お宅訪問…その2

讃岐町家の見学の際、設計士に誘われお宅訪問その2。

「ここから10分くらいのところにウチがありますからどうですか?」と。

「せっかくなんで行きますか」

では。。。

 

いろいろと見せていただきました。

5年越しのビオトープ。

お父さんのために設計施工した平屋のお家。

そして、ご自宅。

狭い(失礼?)ながらも、囲炉裏のあるリビングは本当にすばらしい。

できるがどうかはわかりませんが、もし増築するときには是非取り入れたいと。。。

 

滝(?)のあるビオトープ

Cimg2094

いい感じの囲炉裏です

Cimg2096

Cimg2104

なかなかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

お宅訪問

久しぶりに住宅完成見学会に行ってきた。

「讃岐町家」というものができたとのこと。

全国展開している「現代町家」の一つらしい。

 

OMソーラーに薪ストーブ。

いい感じのお家である。

周囲にはたくさんの植樹をしていた。

将来これは完全に「森」になるなぁ、って思うほどである。

庭には社長自ら「一坪里山」なるものを造っていた。

さて、「住んで10年のお宅訪問」が楽しみである。

Cimg2087

Cimg2090 一坪里山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

七十二候、二十四節気

今日は立春。

二十四節気の一つである。

立春から始まり、雨水、啓蟄・・・小寒、大寒と続く。

 

七十二候は古代中国で考案された季節を表す方式の一つで、二十四節気をさらに約5日ずつに分けた期間である。

それそれの名称には気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっている。

 

この七十二候を表したカレンダーをもらっていた。

立春の今日、2月4日から始まるものである。

いよいよ出番だ。

 

今日から8日までの七十二候としては、「東風解凍(はるかぜ、こおりをとく)」である。

9日(火)からは「黄鶯睍睆(うぐいす、なく)」、14日(日)からは「魚上氷(うお、こおりをいずる)」と続く。

 

何とも風流である。

Img001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

節分

今日は節分。

季節(春)の始まり日の前日である。

「節分」=「季節を分けること」を意味しているとのこと。

 

恒例の豆まき。

ウチにはネクタイをした鬼が現れた。

Cimg2069

 

鬼は~外、福は~内。

Cimg2081

 

明日からはいよいよ「春」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »