« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

糖尿病研究会

久しぶりの研究会。

昨年12月に日本で使用できるようになった糖尿病薬についての研究会。

今まで仕事してきたこととは「畑違い」かも知れないが、新しく知識を入れるというのは楽しさもある。

知り合いの外科のDrも数人来ていた。

 

Cimg2065

新薬だけにまだまだ未知の部分もあるようだ。

「適応をしっかりと選んで、慎重に使用しなさい」 今日の教訓。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

漢方薬

先日、高校時代の同級生から電話。

「脚が引きつる。痛い、気持ち悪い。。。」

…いろいろ会話…

「芍薬甘草湯」を紹介した。

068

後日、「効いた」との連絡。

よかった。

 

最近、漢方薬へのニーズが高まってきている。

09年度、医療用漢方薬の市場は1,100億円に上るとのこと。

しかし、ちょっと前の「事業仕分け」で漢方薬を保険適用除外とする方針が打ち出された。

 

もちろん医療関係者や医薬品業界団体から猛反発。

結局、適用除外は見送られることになった。

みっともないドタバタ劇である。

 

大学の医学部でも漢方の講義が行われている。

効果・効能は認められている。

恐るべし中国3千年の歴史である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

徳島遠征2

先週末の徳島遠征でいただいたおいしいもの。

隣の県ではあるが少しずつ違っているような。

 

知り合いの紹介で行った「濱喜久」というお店。

いろいろな料理をちょっとずついただく。

自分にぴったりである。

Cimg2031

Cimg2033

Cimg2034

たくさん載せたいが、お酒も進み写真が撮れなかった。。。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

遠征

昨日から徳島遠征。

今日はいい天気。今年の初ラウンドには絶好の日和である。

Jクラシックゴルフクラブ。

久しぶりに行ったが、入場者数も少なくゆっくりとラウンドできた。

ここはバンカーが88個ある。四国霊場の数に合わせているとか。

 

朝9時前にスタート。

Cimg2037

 

何とも「バブリー」な風景である。

Cimg2041

Cimg2044

 

IN  ▲▲▲--▲△△△ 47点
OUT --▲▲-△-△△ 43点 計90点

初ランドにしてはまぁまぁ。

しかし▲が多いのが気になるところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

黒い衣

今日の昼食は外部からのお弁当。

3段重ねの「豪華」なものだ。

 

開けてビックリ!

トンカツだと聞いていたが、何と衣が「真っ黒」ではないか。

「これ、間違いとちゃうん」

「そんなことはないですよ。普通においしいですよ」

「いやぁ。。。あやしいなぁ」

とか言いながら食べたが、本当に普通においしい。

 

衣に何か混ぜているはずだ。

ごま?イカスミ?

いろいろと意見(推測)が出たが真実はよくわからない。

Cimg2029

Cimg2030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

多忙な(?)一日

今日はあちこちでいろいろあった一日だった。

 

午前中は自院でいつも通り診療。

普通、普通で何も変わったことはない。

 

午後からは病院に出張手術。

慢性動脈閉塞症(閉塞性動脈硬化症)という病気。

右脚の動脈が完全に詰まって血行障害を起こしている患者さんの血液の流れを取り戻す手術である。

いわゆる「血行再建術」というもの。

大腿動脈という血管が4cmくらいの長さで完全に詰まってしまっている。

この血管を切り開いて、詰まっている「ごみ」を取り除き、血流を良くする手術だ。

専門的にいうと「血栓内膜摘除術」という。

明日からは普通に歩けるようになるはずだ。

 

そして、夜は研究会。

高血圧症と脂質異常症(昔でいう高脂血症)の話。

市中病院の医師と有名国立大学の教授の講演。

知っていたつもりでも聞いてみると「目から鱗」の話もたくさんあった。

たまには研究会にも出なければならない。。。と思った。

Cimg2026

 

いろいろあったが「充実」の一日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

小春日和

毎日寒い日が続いていますねぇ。

でも今日は暖かかったみたい。

冬のこんな日を小春日和というんでしょうね。

 

朝は冷え込んでいます。

通勤途中に見える田んぼにも霜が降りています。

Cimg2020

 

明日も昼間は暖かくなるみたい(予想では17℃まで上がる)。

こんな寒暖の差が激しい時こそ体調に気をつけてください。みなさん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

同窓会

今日は同窓会。

前勤務病院の同僚がウチに集まった。

一人は大学病院で研究者をしている、もう一人は病院で現役バリバリの外科医。

近況からこれから先のこと、げかいとしてのしごと、や専門医のことなど。

そして、子供のこと、受験、進学のことなど話は尽きなかった。

少し離れていただけではあるが、やっぱり仲間である。

 

岡山からの来客は一家そろって来てくれた。

ちょっと見ないうちにかわいいお嬢ちゃんになっていた。

Cimg2004

親父達は向こうでお酒に囲まれて話し込んでいる。

Cimg1999

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

黄砂?

昨日から荒れた天気。

今日はさらに寒くなった。

少し雪も舞っていたが、その後の職員みんなの車がすごく汚れている。

寒波を伴った低気圧が運んできた「黄砂」だろうということで落ち着いた。

12月にも飛んできたと言っていたがまた来たのだろうか。

ホント?

Cimg1998

Cimg1997

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

野球盤

昔からどこの家でもあった野球盤(たぶん)。

例に漏れずウチにも導入されている。

やっぱりこれは面白い。

大人でも夢中になれる。

 

しかし、これも進化している。

消える魔球は30年以上前からあったが、ライジングボールに電光掲示板(実況付き)もある。

テレビゲームのものより楽しいかも(好きずきだろうけど)。

Cimg1995

Cimg1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

峰山公園

ちょっと用事があって峰山方面へ。

長く高松に住んでいるが、市民病院より上に行ったのは初めてだ。

峰山公園

細い道を上っていくと、高松市街が見下ろせる。

ちょうど屋島と反対方向から市街地を見る格好である。

芝生広場も大きく、子供を遊ばせるにはいい感じ。

ちょっと上にはキャンプ場やアスレチックコースもあるみたい。

 

公園は市制施行90周年を記念して造られたそうだ(1988年完成)。

今年は「宝くじ遊園」設置事業の助成を受けてリニューアルするらしい。

ということは、、、私のくじ代金が相当つぎ込まれているということだ!

きれいな公園にしてもらわねば!

Cimg1989

Cimg1983

Cimg1978

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

合格?!

昨日試験、そして今日発表。

次男坊が某大学の附属小学校を受験した。

お受験?

ほとんど「受験」勉強もせず、自転車やLEGOばっかり。

親父たちは「ま、いろいろなことを経験するのもいいんじゃない」と言いながら、、、本人は何もわからないまま受験。

そして結果は、、、「合格」だって。

今でも本人は家の隣にある小学校に行くと思っているみたい。

 

合格祝いにかこつけて焼き肉屋へ。

親父は今年2回目の酒盛りをしながら浮かれていた。。。

Cimg1969

Cimg1976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

七草がゆ

今日は正月7日。

七草がゆの日である。

セリ、ナズナ、、、言えますか?

 

年末年始にご馳走を食べた後に胃を休めるためだとか。。。

ウチも朝食に七草がゆ。

Cimg1964

 

しかし、夜は久しぶりの飲み会。

こんなものを食べて、お酒を飲んでいるようじゃぁ胃も休まらない。

Cimg1966

(180kgの大間の鮪のカマトロだって)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 6日 (水)

餃子

大阪の親戚がお土産に持ってきてくれた餃子。

有名な「点天

ホットプレートで焼いてもおいしい一口餃子。

焼き手は子供達。

いくらでも食べられる感じだ。

Cimg1843

Cimg1845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

屋島の今

お正月恒例(?)の屋島登山。

ウチから約30分間の登山である。

いい天気で、歩くほどに気持ちよくなってくる。

Cimg1938

 

まず、屋島寺に到着。

何となく参拝客が少ない。

Cimg1945

 

屋島山上を少し歩くと駐車場に。

何年か前まではこの時期(正月2日)は駐車場は満車状態であったはず。

血の池の奥に臨時駐車場があったがガラ~ン状態。

寂しい。

Cimg1954

 

山上からの眺めは最高である。

Cimg1958

 

しかし、廃墟と化した旅館の前では絶景も凋んでしまう。。。

どうにかならぬか、である。

Cimg1960

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

年明けうどんとやら

昨年来、「年明けうどん」なるものが登場している。

うどんの白に赤い「何か」を加えておめでたさを表しているとのこと。

 

初詣のついでに食してみることにした。

………

エビの天ぷらが入り赤い鳴門でめでたさを出しているらしい。

ちょっとびっくり(いろんな意味で)。

Cimg1928

Cimg1931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

讃岐のお雑煮

お正月になるといつも話題になる「ご当地雑煮」

讃岐の雑煮は。。。有名な白味噌仕立てにあん餅、それも丸餅。

全国的にもあん餅を入れるのは珍しいみたい。

「気持ち悪い~」という人もいる。

西讃では「塩あん」を入れる地区もある。これも以外においしい。

 

当然ウチもご当地雑煮だ。

あん入りとあん無しを1個ずつ。人参、里芋、大根などの野菜もたっぷり。

お正月真っ最中である。

Cimg1932

Cimg1935

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年 スタートです

明けましておめでとうございます。

2010年(平成22年)がスタートしました。

 

底冷えするような朝。

ウチのビオトープにはこの冬初めて氷が張っていた。

Cimg1909

 

昼からは初詣。

今年は金比羅さんに出かけた。

お社はうっすらと雪化粧。寒いはずだ。

Cimg1924

 

人、人、人。。。

みんなお願い事がたくさんあるのだろうか。。。

Cimg1915

Cimg1920

 

今年もいい年でありますように。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »