« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

フリオサメ

今日は寒い中、愛媛県からお客さん。

ゴルフに行こう!と鮎滝CCへ向かった。

ゴルフ場に近づくにつれ様子がおかしくなってきた。。。

なんと積雪!

一応、場内には入ったがとてもとてもゴルフができるような状況ではない。

 

Cimg1852

Cimg1849

Cimg1848

 

しかしここで諦めるような連中ではない。

「どこかできる所はないんか?」

「平地やったらできるやろ」

ということで、高松パブリックにGO。

しかし、晴れてはいるもののもの凄い強風が。。。

松の枝も折れて吹っ飛んでいる。

Cimg1854

 

散々な「フリオサメ」であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

お餅つき

今日は恒例の餅つき大会。

親戚連中が集合。

 

いい天気で暖かい。

周りには「ペッタン、ペッタン」と音が響き渡る。

お正月前の残したい「日本の風景」である。

 

いとこ同士のお餅つき

Cimg1770

おじいちゃんの「手水(てみず)」

Cimg1756

こちらは「餅つきレディース」

Cimg1809

餅を取るのは女性の仕事

Cimg1766

親子餅つき。ちょっとへっぴり腰。。。

Cimg1815

久しぶりの杵

Cimg1816

「くっついたぁ~」

Cimg1823

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迎春準備

クリニックの迎春準備。

注連縄と鏡餅を飾り付けてきた。

 

Cimg1733

Cimg1738

Cimg1739

 

来年もボチボチ更新していきます。

暇なときには見てやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

真剣です

次男坊が自転車の練習。

サンタさんに大きい自転車をもらったんだって。

脚も届きかねるくらいだが、なかなか上手に乗り回している。

真剣な表情である!

Cimg1720

Cimg1715

 

ちょっと余裕が出てきたか?!

Cimg1730

 

油断すると。。。

Cimg1714

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

19年ぶり?!

昨日は朝から空が靄っていた。

「霧が濃いぃよぉ~」と言われながら出勤した。

 

仕事から帰ると、くしゃみの連発。

なんかおかしいなぁ、と思っていたところにニュース。

「時期外れの黄砂」だと。

 

香川県では12月に黄砂が観測されるのは19年ぶり らしい。

これは珍しい!

Cimg1726

Cimg1722

 

毎年「春一番」が吹く頃の黄砂でくしゃみが止まらなくなる。

こんな早い時期から。。。

憂鬱である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

スッポンぽん

今日は某社長、その社員との懇親会。

寒い時期だけに暖かいお料理がいい、ということで鍋料理。

久しぶりのスッポン鍋だ。

カメを食べるなんて!と思いきや、これがまた旨い。

コラーゲンたっぷりで、明日の朝にはお肌ツルツルである。

 

Cimg1703

 

カメの甲羅の裏を見たことがありますか?ここに「肋骨」があったんですね。

Cimg1705

 

カメの卵。ちょっと「田んぼの香り」が。。。

Cimg1707

 

〆はやっぱり雑炊だね。

Cimg1711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

クリニック忘年会

昨夜はクリニック忘年会。

スタッフ、事務長、そして私たち夫婦の総勢8人。

「キ星」というお店。

ご夫婦と女性スタッフ1名でやっているという。小ぢんまりしたお店。

いろいろなものが出てきたが、これが意外に(失礼?)美味しかった。

日本酒もいろいろあり、2合×6回を事務長と二人で。。。あとは#$%&!。。

 

Cimg1682

Cimg1683

Cimg1684

Cimg1686

Cimg1688

Cimg1691

Cimg1692

Cimg1694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

辛い!

今日のお昼はラーメン。

「やまお」というお店に行った。

去年の夏ごろからからよく行っているお店である。

当時の店名は「上海ドラゴン」。このBlogにも出てきたことがある。

 

今日いただいたのは「醤油ラーメン2辛」

一見、醤油に唐辛子の辛さは合わないようにも思えるが、これがまたピッタリである。

寒いときも暑いときにも美味しいラーメンである。

Cimg1679

Cimg1681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

寒い!

昨日から一段と寒くなってきた。

「真冬並みの寒さ」ということらしいが、並というより既に真冬になっていると思う。

新型インフルエンザは収束しつつあると報道されたいるが、これからは季節性インフルエンザのシーズンである。

(新型といわれている中には相当数の季節性インフルエンザが含まれているらしいが)

まだまだ油断できない。

 

朝の紅葉。黄金色がきれいである。

Cimg1673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

珍しいモノ

いつも行くお店でいただいた珍しいモノ。

肉に魚に、和に洋に。

 

鴨肉の少しこってり風。醤油味。

Cimg1579

 

蟹を鮑のすり下ろしetcに混ぜて甲羅に入れてフライにしたモノ。うまく表現できないが味はウマイ。

Cimg1582

 

今頃の鱧は「名残鱧」というらしい。シーズンも終わりとのこと。

Cimg1583

 

ついでにタラバガニ。これはデカイ。

Cimg1581

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

住まい教室

今日は午後から「講演会」を行った。

医療関係の講演会ではない。

 

Cimg1593

 

「住まい教室 ~医師から見た木造OMソーラー住宅とは~」

建築には全くの素人の私が、住宅について講演するわけである。

ビックリ!

 

Cimg1649

 

一応、自宅を建てた経緯やビオトープ、それに大黒柱の伐採の様子について話をした。

観衆は主にはこれから自宅を建てようと思っている人たちである。

今日の話が参考になったかどうかは。。。

 

Cimg1627

Cimg1631

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

パンジー

患者さんからパンジーをたくさんいただいた。

スタッフみんなでビオトープの周りに植えていった。

だんだん寒くなっていくが、きれいな花が咲くのが楽しみである。

Cimg1576

Cimg1578

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

プロは凄い!

今日は早起きをして高知へ遠征。

Kochi黒潮CC

愛媛、岡山から仲間が集まっての7組のコンペだ。

 

Kochi黒潮CCといえば先週「CASIOワールド」が行われたコースである。

何年か前に一度行ったことがあるように思うが全く覚えていない。

トーナメント仕様の名残を求めてか、たくさんの人たちが集まっていた。

 

入り口には「CASIO WORLD OPEN」の看板が。

Cimg1527

 

いい天気であるが、風がもの凄く強い。

Cimg1532

 

「太平洋コース」の1番。トーナメントで使っているホールだとか。

Cimg1545

 

ホールインワンの賞品には「かき醤油」。1年分と思いきや、ナント一生分だと!

Cimg1547

 

トーナメントの16番H。プロはこんな所から打っている!

Cimg1554

我々はず~っと下から打つ。景色が違う。

Cimg1556

テレビで見たことがある景色。

Cimg1560

 

トーナメント翌週のコースは回ったことがない。

風が強いのは仕方ないとして、グリーンが異様に難しい。

本日ナント43パット。

もともとへたくそではあるが、それにしても。。。。

プロは凄い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

いいですね

今日の駐車場。

1台の乗用車が停まっていた。

車のことはあまり関心がない私にでも高級車とわかる。

先端にはベンツマーク。

心臓超音波検査で見る大動脈弁のサインだ。教科書にも載っている。

 

時々こんな車に乗ってくる患者さんがいる。

頑張ったらこんな車に乗れるのかなぁ~~なんて。

Cimg1524

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ブロック会

今日はブロック会なるものに出席してきた。

市医師会はいくつかの(正確な数は知らない)ブロックに分かれている。

私が所属しているのは「第7ブロック」

今日は一応忘年会ということだが、代議員などの引き継ぎなど事務的は話や、近況報告などがあった。

近所のお医者さんたちであるが、会う機会はほとんどない。

お酒を飲みながらいい雰囲気の会であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

作戦会議

仕事仲間との打ち合わせの会。

 

いつもの「はや田」

お酒を飲みながらいろいろと作戦会議。

お店は本当によくしてくれる。

「美味しいものを少しずつ」 いつ行っても私の好みにぴったりである。

 

いよいよ「クエ」である。

Cimg1506

 

一人鍋風。ウマイ!

Cimg1508

中身をたべた後は、

Cimg1510

出汁とポン酢を混ぜて全部いただく。

Cimg1511

 

トロも美味しく

Cimg1513

鰆の塩焼きも。

Cimg1514

フグは三切れのみ。ちょうどいい。

Cimg1515

こいつには「白子」が入っていたらしい。

Cimg1516

お口直しに芽ネギ。そしてお寿司。

Cimg1517

たくさんいただいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »