« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月27日 (金)

今日はホントに

今日は久々にホントに美味しいものをたべた。。。と思う。

 

打ち合わせ、その後外食。

川富に出かけた。

少し前からお願い(注文)してたモノも含めてたくさんいただいた。

 

四万十川の鰻。やっぱり鰻は夏のものなんかより、冬眠前の今のモノが一番よろしい。皮と身の間の脂が絶品!である。

Cimg1484

 

ノドグロの一夜干し。といっても、一夜ではなく、三日間「熟成」させたモノらしい。歯ごたえはあるわ、脂はウマいわ。。。これは初めてたべたが絶品!

Cimg1482

Cimg1488

 

一応、今日のメインディッシュ。。。らしい。

鰌(どじょう)の柳川風。

郡上八幡近くの天然モノとのこと。すべて骨を外して手間をかけて料理してくれている。もちろん泥臭くない。

これは精が付く!

Cimg1485

Cimg1487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

久々の部活

今日は一日いい天気。

午後、久しぶりに部活に行った。

そこから見える屋島は紅葉が進んでいる。

秋深し、といったところだが。。。私のGシーズンもそろそろ終わりか。

Cimg1480

来週は1カ月ぶりのラウンド。ちょっと遠征。

遼クンと対決だ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

かわいそう

ふとデッキを見ると、1羽の鳥が落ちていた。

ヒヨドリかな?

少し硬くなっていたが、息絶えてそんなに時間は経っていないよう。

老衰?カラスの攻撃?仲間割れ?

 

ちょっとかわいそうだったので、次男坊と一緒に屋島の麓に葬りに行った。

Cimg1465

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

ちょっとサボり

少しサボっていた更新。

あまり忙しいわけではない。何も話題がなかっただけ、、、かも知れない。

 

今日は開業医仲間と久しぶりに街に出た。

はや田

 

インフルエンザ患者と予防接種が半端じゃない、職員がちょっと。。。家を建てた、などなど。

飲みながら楽しい時間が過ぎていった。

ビール、ぬる燗、芋焼酎(お湯割り、ロック)、泡盛。。。

短期集中型で一気に行った。

やっぱり酔っぱらったみたい。

今(午後11時半)、更新するのがやっと。

(ちなみに彼はまだ飲んでいる)

 

Cimg1466

サロマ湖の牡蠣(左)と広島の牡蠣(右)。珍しい2ショット。

Cimg1469

ノドグロの一夜干し。やっぱりウマイ。

Cimg1470

らっきょ。そして、鮑の蒸し物。(写りが悪い!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

本物ゴルファー

昨夜は大学時代の同級生が訪ねてきた。

ゴルフ帰りということ。

土曜日に愛媛県(南予)から高松経由で沖縄へ移動。日曜日早朝からゴルフ。そして夕方高松空港に降りたって呼び出されたわけである。

大変なゴルフである。私にはまねできない。

聞くと、四国のゴルフ場はすべて回り、日本47都道府県制覇まであと3県と言っていた。

ここまで来るとホンモノだと思う。

 

食事をしながらゴルフ談義に話が弾んだ。

Cimg1460 川富

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

季節感

昨日は元同僚との懇親会。

いつもの「中川」に出かけた。

いろいろなお魚を少しずついただいた。

少し前と比べて魚の種類が変わってきている。

季節感を感じながらの会食であった。

福井県沖の「ノドグロ」 脂がのっている。

Cimg1452

 

鱈の「白子」 シーズン初物である。

Cimg1453

 

「越前ガニ」 解禁になったばかりらしい。ミソが旨い。

Cimg1454

 

こぼれ「ウニ」

Cimg1455

 

アイスクリームには「凱陣」を一振り。

Cimg1457

 

二次会では少し離れたとことにある怪しげなバーに。

スコッチウイスキーがとにかく豊富。

今回気に入ったお酒は「BALVENIE」 少し度数が高かったが、美味しいスコッチだった。

USQUAEBACHが手に入らなくなったので(昨日少し飲んだが)、次回からこのお酒にしよう。

Cimg1458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

新型インフルエンザについての話題

新型インフルエンザのワクチン接種についての情報。

糖尿病などの持病のある人、乳児の保護者、妊婦、そして65歳以上の高齢者などいわゆる優先接種者について、1回接種で問題ないと発表された。

2回接種をしても、1回接種の場合と比較して上乗せ効果がなかったという臨床試験の結果が発表された。

 

ホントかなぁ~、ワクチンを節約するためじゃぁないのかなぁ~と勘ぐってしまいそうな結果だが信用するしかない。

いずれにしても、一人でも多くの方に行き渡って欲しい。

そして、季節性インフルエンザのことも忘れずに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

剪定

ウチの生け垣の剪定。

 

自分「そんなんできん。無理!プロに頼めや」

奥さん「無理、無理いうから無理なんよ。さぁやるよ」

といって外へ。

 

約1時間半。

少しはさっぱりしたかな。

Cimg1442 Before

Cimg1444 After

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

LEGO

次男坊が興味を持っているもの。

ベーブレード(こま)とLEGO。

ベーブレードは兄貴からのお下がり。親まで巻き込んで遊んでいる。

 

今日はLEGOのバイクを作っていた。

適用年齢は7歳~。

2,3日かけて作ればいいと思っていたが、一気に作ってしまった。

大したモンである。

Cimg1437

Cimg1439 自慢げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

ついに! 新型インフルエンザ

昨日、香川県にもインフルエンザ流行警報が発令された。

1週間に1医療機関あたり34.79人受診したとのこと。全国で第14位。

西讃地区が一番多く、東に行くほど少なくなっているようだ。

 

そして、遂に当クリニックにも患者が来院した。それも2人。

高校1年の男子生徒、そして中学生の子供からもらった中年女性。

これまでは平穏無事であったが、午後になって俄に慌ただしくなった。

 

これからも確実に増加していくと思われる。

マスクの着用、手洗い・うがいの励行は徹底しなければならない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

寒波は

天気予報では、今日は一日中寒いと。。。寒波到来。

 

おちゃらけ杯2009秋季大会。

坂出CC。

スタートの頃は少々寒く感じたが、天気は良くポカポカ気分で回れた。

 

Cimg1426

8時前のスタート。影が長い。

 

OUT ---▲△△▲-▲ 44点
IN  △---▲△△△△ 43点 計87点

これで3位だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

グリップ

ちょっと前にアイアンのグリップを替えた。

ラウンド数は少ないが何年か使っているとツルツルになっていた。

 

最近、テレビを見ているとカラフル(特に女子プロ)なものを使っている人が多い。

そこで自分もと思いゴルフショップへ。

自分のアイアンは8本、グリップのカラーは8色。

 

自分「これ一つずつおかしいですかねぇ」

店員「そんなことないと思いますよ」

自分「じゃぁそれで」

 

ということで、このようになりました。

Cimg1414

Cimg1415

一応、5番から赤橙黄緑青藍黒(紫がない)白(砂をイメージ)と「虹色」の順にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »