« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

秋深し

朝夕ホント涼しく(寒く)なってきた。

屋島も少しずつ色づいてきている。

Cimg1405

 

いよいよ明日から11月。

3年目の始まりである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

血管外科

昨日は午前中の診療が終わったあとで病院へ出張手術。

腹部大動脈瘤。

おなかの大動脈が動脈硬化のためにふくらんでくる。

あまりにも大きくなると「破裂」してしまうかも知れない怖い病気である。

喫煙習慣や高血圧などがあると罹りやすいといわれている。

 

昨日の患者さんは動脈の壁が脆くてちょっと難しかったかな。

下の写真は典型的なCT画像。

こんな風にならないためにも、生活習慣には気をつけましょう。

Aaact

Aaa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

新型インフルエンザ

やっとクリニックに「新型インフルエンザワクチン」が届いた。

県下で接種が始まったのが先週の月曜日。1週間以上遅い到着である。

これで絶対に大丈夫とは言えないが、一安心であるのは間違いない。

希望する人には早く接種できることを望むばかりである。

 

Cimg1401

Cimg1402

Cimg1403

ある職員「前の(季節性インフルエンザ)ワクチンの時よりも痛いみたい」

たぶん、気のせい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

インフルエンザ

香川県下にもインフルエンザ注意報。

とうとう、遂に、本当に身近なものになってきた。

 

そして。。。

ウチの長女(中2)のクラスが今日から「学級閉鎖」になった。クラスの半分が休んだという。

 

遂に自分のすぐ近くにも来た感じである。

罹らないためには。。。

気合いだぁ~!

そして、しっかり食べて寝るのが一番。。。かも。

Cimg1398

 

マスク、うがい、手洗いの励行は守りましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

開設2周年

平成19年10月16日に開院した。

3年目に突入した。

ホップ、ステップが終わり、これからはジャンプの1年にしなければならない。

 

昨日はお世話になっている方々をお招きしての記念食事会。

みなさんありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いいたします。

Cimg1388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

電カル・メインテナンス

久しぶりに電カルのメインテナンスを行った。

開業2年になるが、不都合とまでは言えないものの「ここがこうなっていればいいのになぁ」とか「ここをこうして欲しい」などというところが出てくる。

病名登録、検査オーダー、文書作成、、、などなど。

明日から少し快適に仕事できる、かな。

Shimadzu

 

今日は今から「開院2周年記念食事会」である。

スタッフ、いつも助けていただいているみなさんに感謝、感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

洗車

初めて洗車機を使った。

現在の車を持って約3年半。

最初はちょっとだけ自分で洗車していたが、ここ2年ほどは放置。

点検や車検時に何となくきれいになって帰ってきてはいた。

いくら何でもと思い、でも面倒くさいので初めて洗車機を使った。

 

Cimg1250

Cimg1247

わかったこと。

車に乗ったままで洗車するということ。

ブラシではなくゴムのようなもので洗うということ。

どうやるのかわからないが、何とかコーティングというワックス掛けまでできてしまうこと。

フロントガラスも水をはじくようになること。

いや~ぁ、感動した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

絶景ゴルフ

中讃の病院勤務の先生とグリーン対談。

高松CC城山コース。

天気は良かったが、とにかく風が強い。

起伏が激しい山岳コースであり、とにかく厳しい体力勝負であった。

でも、本当に景色がよく楽しくラウンドできた。

 

飯山がよく見えるホール。上から見てもきれいな形である。

Cimg1368

 

遠くに瀬戸大橋が望める。

Cimg1375

 

名物「馬の背」ホールとのこと。ちなみにここはナイス・バーディー!

Cimg1380

 

ホール名は「城門」。

Cimg1383

 

振り返ると石垣。ここに城門があったとのこと。

Cimg1385

 

スコアは?

OUT +3△△-△--▲△ 44点 (PAR35)
IN   +3▲○△○○△△+3 43点 (PAR35) 計87点

ちなみに、ハーフ3バーディーは初めての経験。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

フィールドミュージアムSA・NU・KI

芸術の秋である。

東かがわ市引田の「讃州 井筒屋」で行われているフィールドミュージアムSA・NU・KIという催しに出かけてきた。

県内外の「ものづくり」にこだわる作家たちの作品展である。

焼き物、ガラス細工、布、、、個性的な作品ばかり。

 

Cimg1354

Cimg1355

Cimg1356

Cimg1363

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月16日 (金)

開業医いろいろ

昨日は開業医仲間と会食(飲み会)。

経営、患者動向、検診、そして法人化の話などなど。

先輩開業医との話は参考になることばかりである。

 

酔っぱらうまでに時間はかからない。

真面目な話はちょっとだけ。その後は。。。

 

「いのうえ」でお食事。

Cimg1343

Cimg1344

Cimg1346

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

お誕生日おめでとう!

今日は、ウチの大黒柱であるママ(お母さん、オイ、ちょっと)のお誕生日。

何歳になったかは、、、秘密でしょ、それは。

Cimg1342

 

一応、仕事帰りにケーキを買って、ささやかながらお祝いをしようとしたが。。。

ある重大事がぁ~???!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

創立(開院)記念日

今日は開院2周年ということで休診日にした。

ウチでじっとしていても、、、と思いゴルフに出かけた。高松グランドCC。

 

天気もいいし、久しぶりの平日ゴルフ!

ゆっくり回れると思っていたが、日曜日のような賑わい。

なんでや?!

Cimg1335

 

クラチャン杯をやってるらしく、コンディションは上々。でも難しすぎ。

Cimg1336

 

コースには烏が一杯である。どうした?

Cimg1338

 

スコアは?

47+46=93点であった。まあまあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

屋島登山

朝から爽やかな秋晴れ。

家でじっとしておれず、次男坊と屋島登山。

登り切るまで34分。

山上の広場ではキャッチボールとボール蹴り。

い~ぃ運動であった。

 

延々と登山道は続く。

Cimg1321

 

登山道脇にはススキ。秋である。

Cimg1324

 

ネコも登山!?

Cimg1314

 

あともう少し。

Cimg1301

 

登り切ったところには屋島寺の山門。

Cimg1308

 

穏やかな瀬戸内海。右は鬼ヶ島(女木島)。

Cimg1306

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

弱肉強食

物干し竿に一匹のカマキリ。

まあまあデカイ。

 

右手(カマ)にはクモ、左手(カマ)をうまく使ってモグモグ食べている。

当に弱肉強食の瞬間である。

Cimg1283

Cimg1290 

Cimg1295

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

プレゼント

今日、カノジョからお誕生日プレゼントをいただいた。

見るからに1升瓶の入った箱。

カノジョ「愛媛といえば?」

ワタシ「梅錦!」

カノジョ「正解!」

 

Cimg1276

飲みやすくていくらでも飲めそう。

ワタシ「たぶん三日はもたん」と。

その通り、1/3は蒸発してしまったようである。。。

 

最初のおつまみは、小豆島の患者さんにいただいた自家製のオリーブの塩漬け。

塩分濃度が美味しさの秘訣らしい。

あっさりして美味しい。

Cimg1277

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

誕生日

台風一過。

 

今日は4○回目の誕生日。

スタッフのみんなからもケーキをもらった。

質素でもなかなかいい感じである。

Cimg1267

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

敬老京都旅行4 ~寂光院~

三千院からの帰り、せっかく遠出したのだからついでに「寂光院」に寄ることにした。

それほど大きいお寺ではないが、名前通り静寂に包まれた落ち着くお寺だ。

本堂は平成12年(2000年)に焼失(放火らしい)したとのこと。勿体ない限りである。

ゆっくりできなかったが、紅葉の時期に行きたいお寺だ。

 

ここから参道が始まる。

Cimg1078

 

参道にはもみじの木が。まだ青々としているが、紅葉するときれいだと思う。

種を少しいただいてきた。ウチの庭に蒔いて育ててみよう。

Cimg1084

 

山門。

Cimg1085

 

本堂。もっと以前に行きたかった。

Cimg1086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

秋祭り

昨日、屋島地区でも秋祭りが行われた。

ウチからも太鼓の音が聞こえたのでちょっと出かけてみた。

太鼓の音はいつ聞いてもワクワクするものである。

数台の太鼓台が出ていた。

Cimg1256

 

西讃出身、そして新居浜市にも住んだことのあるの私としては少々物足りないところもある。

勇壮というよりも家族的といったところかも知れない。

いずれにしても、祭りは見るものではなくやっぱり参加するものである。

来週は仁尾に帰るかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

免許更新

そろそろ誕生日なので運転免許の更新に行ってきた。

5年ぶりである。

ということは、「ゴールド免許」だ。

平成元年に一発免停(内容不詳)して以来だから多分4枚目か?

無事故・無違反と言いたいところだが、無事故・無検挙ですかね(みんな同じだと思う)。

 

Cimg1245

日曜日ということで、午前8時半には既に混雑していた。

いろいろ支払い、手続きをした後に短い講習を受けた。

講習といっても、そのほとんどが飲酒運転の話であった。

飲酒しての運転。。。これは決して過失ではなくて故意であると思う。スピード違反とは質が違う。厳罰化されたといえどもまだまだ甘い。もっともっと厳しくしてもらいたいものだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

これからのこと

昨日、後輩(元同僚)が訪ねてきてくれた。

今は研究生として大学に在籍しているが、学位論文も投稿が終わりそろそろ臨床医に戻る予定みたいである。

以前のいわゆる「出局」だ。

今まで身につけた技術、取得してきた資格(専門医)などを活かせるようなところ(病院)がいいに決まっている。

しかし、人事というのは時に非情である。どこに行けるかはわからない。希望が通るとは限らない。

 

朝から夕方までクリニックでお勉強をしてもらった。

もちろん、手術も手伝ってもらった。

 

夜はいつもの「はや田」に行き、お店の人も交えて話に花が咲いた。

そして飲み過ぎた。

Cimg1243

シーズン初の「クエ」。お刺身もいただいた。

 

Cimg1244

からすみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

敬老京都旅行3 ~三千院~京都の温泉編~

敬老京都旅行の二日目。

三千院に向かった。

京都駅からはバスに乗ると約1時間。バス停からは長く続く坂道がある。また、一日目の混雑を考えると、タクシーもやめておこうと決定。

電車で北へ向かい(国際会議場)、そこからタクシーに乗った。これが正解。

 

時間的に少し早かったせいか、まだ混雑はしていない。

Cimg0978

Cimg0981

 

山門から中に入ると、本当に静かな世界が広がる。

客殿から見た坪庭、聚碧園は緑濃くてきれいである。

Cimg0982

Cimg0987

物思いに耽る子供。

Cimg0996

お地蔵さんの頭が。。。

Cimg1012

 

昼前には、門前にある「魚山園」というお店に入った。

京都では珍しい温泉のある料理旅館のようだ。

Cimg1075

お弁当付きで、日帰り入浴ができるとのことで、まず露天風呂へ(写真なし)。

Cimg1034

そして、小宴会。

Cimg1037

 

その後は。。。お昼寝タイム。

お年寄りにはこれくらいゆっくりしたのがいいかも知れない。

Cimg1068

 

そして、旅はまだ続くのであった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »