« 「親子」中華そば | トップページ | 敬老京都旅行1 »

2009年9月20日 (日)

蜂の巣とビオトープ

今日からシルバー・ウィーク。

午前中、クリニックの掃除に出かけた。

 

植木には2個のアシナガバチの巣を発見。周りにはたくさんの蜂がブンブン。

Cimg0863

先月の当番医に時には、蜂刺されの人がたくさん来院したっけ。。。もしかして、来院した患者さんが刺されては大変である。

ということで、蜂の巣撃退!

Cimg0867

Cimg0865

 

ビオトープの手入れも行った。

藻が蔓延っていたが、よくよく見るとエビ(ミナミヌマエビ)がたくさん棲みついている。メダカ(日本クロメダカ)もいっぱいだ。

みんなが泳ぎやすいように藻を少し取り除いてやった。

Cimg0870 Before

Cimg0871 After

 

ビオトープの周りには、クモやコオロギなどの虫たちもいる。トンボも卵を産みにに来ている。

Cimg0873

 

セミの死骸も落ちている。よく見ると半分土に埋まっており、その下をチラッと見ると蟻がたくさんいる。冬の食料にしようとしているのだろう。

Cimg0877

 

たくさんの生き物が自然な形で生きているようだ。

何となくい~感じである。

 

ビオトープを眺める少年。

Cimg0875

|

« 「親子」中華そば | トップページ | 敬老京都旅行1 »

コメント

9月19日の午前の診療お疲れさまでした。林小学校区の敬老会並びに金婚式祝賀会では、我が龍王太鼓の演奏で、何とかご出席のおじいちゃんや、おばあちゃんに感動と元気をあげられたかなー、なんて思っています。今度、掛かりつけの患者さんに、評判なぞお聞きください。太鼓持って、全国どこでも行きまっせーっ。karaoke

投稿: 森ごりお | 2009年9月21日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/31450606

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂の巣とビオトープ:

« 「親子」中華そば | トップページ | 敬老京都旅行1 »