« 敬老京都旅行2 ~グルメ編~ | トップページ | のどかな午後の風景 »

2009年9月27日 (日)

地球を考える日

今日は朝からいい天気。清々しい。

仁尾町に出かけてきた(帰省である)。

 

ウチの家やクリニックを建ててもらった㈱菅組が創立100周年ということで、その記念イベントに参加してきた。

「鎮守の森 Project」 植樹祭といったところ。

5,000本もの木を植えて森を作ろうというものだ。

1本で木、2本で林、3本で森、5本で森林。

い~ぃ言葉である。

 

たくさんの人たちが集まっている(推定500人)。

Cimg1135

 

まずは偉い先生の講義(ちょっと長かった)。

Cimg1140

 

何班かに分かれて植え方などの説明を受ける。

Cimg1147

 

さぁいよいよ植樹である。

Cimg1155

Cimg1164

Cimg1152

 

藁を敷き詰め、縄をかけて終了である。

Cimg1169

Cimg1175

 

一汗かいた後はうどんの接待。

Cimg1177

 

こんな「ほのぼの親子」も来てました。お疲れ様。

Cimg1184

 

これが森になるのですね。でも、会社が見えなくなってしまうかも。

Cimg1131 Before

Cimg1187 After

 

お土産にタブノキをいただきました。

Cimg1237

めちゃめちゃ大きな木になるそうだ。この2本でウチの庭にも林ができるかも。

|

« 敬老京都旅行2 ~グルメ編~ | トップページ | のどかな午後の風景 »

コメント

写真…撮られていたのですね。

お忙しい中お越しいただき有難うございました。

投稿: かねごん | 2009年9月28日 (月) 17時02分

かねごんさん

いつ、どこから狙われているかわかりませんよッ。
これって「盗撮」になるんでしょうかねぇ??

投稿: Dr.T | 2009年9月28日 (月) 23時20分

「鎮守の森Project」ご参加ありがとうございました!たくさん植えてもらったでしょうか?当日はバタバタでお相手できなくて失礼いたしました。
T邸にもタブノキ林つくってくださいね・・・。

投稿: ShopMaster | 2009年9月29日 (火) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/31545509

この記事へのトラックバック一覧です: 地球を考える日:

» 「鎮守の森 Project」 シーンいろいろ [ShopMasterのひとりごと]
初日の宮脇昭氏 講演会の様子「明日の豊かな 生活を守る いのちの森を」二日目、植樹前の宮脇先生直接指導の様子・・・そしてみんなで苗木を植えます。こちらは、長さ150mに及ぶグリーンベルト。4~5年後には大きな森が出現します。植樹後のうどんのふるまい。行列のできるうどん屋さんです。子供たちの笑顔が何よりのプレゼント。総面積1202㎡に54種類、5316本の苗木を植えました。... [続きを読む]

受信: 2009年9月29日 (火) 15時20分

« 敬老京都旅行2 ~グルメ編~ | トップページ | のどかな午後の風景 »