« どじょうと温泉 | トップページ | 地球を考える日 »

2009年9月26日 (土)

敬老京都旅行2 ~グルメ編~

京都旅行初日の夕食。

シーズンも終わり日が付いているが、両親を京の川床料理に連れて行った。

知り合いの料理屋のご主人に紹介してもらった「幾松」というお店。

なかなかの老舗らしい。

格式があるようで、店員は男性が袴姿、女性は着物である。

Cimg0937

 

幕末、桂小五郎と幾松のエピソードのある屋敷である。

食事の前には、「幾松の部屋」でお店の専務から当時の経緯の講義があった。これがなかなかおもしろく、感銘を受けた。

Cimg0974

 

日没後も全く寒くもなく、川沿いの床は気持ちいい。

「かんぱ~い」とともに楽しい夕食が始まった。

Cimg0944

Cimg0939

Cimg0942

 

2品目が運ばれてきた時、何やら空からポツポツ!!!

エ~ッ!何?!

と、いきなりザ~~

ハプニング発生。大雨である。

Cimg0947

 

ということで、室内に席を作ってもらい宴会を再開した。

趣は変わってしまったが、運ばれてくるお料理は上品で美味しいものばかり。

お酒も進み、両親も満足していた様子。

Cimg0948

Cimg0954

Cimg0955

Cimg0957

Cimg0950

 

こんな「演芸」も飛び出した。

Cimg0958

宿には費用をかけていない。

何となく修学旅行である。

Cimg0976

|

« どじょうと温泉 | トップページ | 地球を考える日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/31530012

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老京都旅行2 ~グルメ編~:

« どじょうと温泉 | トップページ | 地球を考える日 »