« 海水浴 | トップページ | 夏を惜しむ »

2009年8月15日 (土)

タバコの話

久しぶりの健康ネタ。

新聞記事から

「喫煙率24.9% 14年連続最低」

JTの全国たばこ喫煙者調査によると、タバコを吸う成人の割合は24.9%(昨年比0.8%減)だとか。

男性喫煙率38.9%(0.6%減)、女性11.9%(1.0%減)、喫煙人口は2,601万人。

年代別では、男女とも30代が最高で、46.9%、16.8%。

 

調査対象は、もちろん成人で20,807人からの回答とのこと。

未成年にもたくさん喫煙者がいるだろうし、喫煙人口は3,000万人超は確実でしょうね。いやはや。

JTは喫煙者減を「喫煙と健康に関する意識の高まり、喫煙をめぐる規制強化のなど複合的な要因が考えられる」と分析している。

喫煙は体に悪い、未成年者には特に悪い、非行に繋がるので「タスポ」を導入した。

悪いのがわかっていて売る方も売る方だと思うが、吸う方も。。。

 

ちょっと以前の記事

「飲食店、原則全面禁煙に 受動喫煙で厚労省検討会 業界に協力要請へ」

厚労省は、受動喫煙の防止対策のため、飲食店や屋外の公園などを含む多くの人が利用する公共的な空間を原則として全面禁煙にするべきだとする報告書をまとめた。

 

神奈川県だったか(?)居酒屋なども禁煙にすると気炎を吐いた知事がいたが、その後トーンダウン。いろいろな業界との柵があると思うが、なかなか話が進まないのが日本である。

 

CO2削減で世界をリードするのは本当にいい話である。

少し強く規制をかけてでも自国民を守ろうとすることも大切ではないだろうか。

(喫煙の自由を主張する(喫煙権???)愛煙家のみなさん、どうでしょうかねぇ)

|

« 海水浴 | トップページ | 夏を惜しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/30965909

この記事へのトラックバック一覧です: タバコの話:

» 新型インフルエンザ対策!! [Net Market]
真夏に流行!間違いなくこの秋・冬に新型インフルエンザ は大発生いたします!新型インフルエンが大流行にそなえて今から準備しておきましょう !! [続きを読む]

受信: 2009年8月19日 (水) 18時47分

« 海水浴 | トップページ | 夏を惜しむ »