« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

ピュアホワイト

北海道のとうもろこしをいただいた。

白くまコーン

箱には「あさひやま動物園」と書いている。何か関係あるのか?よく知らない。

Cimg0797

 

剥いてみると中身は白い実が詰まっている。

なるほど!「白くま」がわかった。

Cimg0795

Cimg0800

Cimg0801

 

生でも食べられるらしいので、囓ってみた。

ちょっと青臭いが確かに甘い。

糖度は17度以上あるらしい。

全部を生では食べにくいので軽く醤油焼きにしてみた。

これは確かに旨い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

OB多発注意報

1ヶ月半ぶりにゴルフに出かけた。

悪天候(台風の影響)で中止になった8月9日の振替だった。

 

鮎滝CC

午前中は曇り空で良かったが午後からは晴れて暑い。

内容は。。。OBが4発。バンカーには入りまくるわ。トホホ。。。

OUT △△-△▲▲+3▲- 48点
IN   △+3+3○△▲-▲- 47点 計95点

いつまでたっても上手にならない。

 

ゴルフ場からは屋島が望める。

Cimg0792

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

行基の湯

午後から塩江方面に向かった。

途中、昼ご飯は「谷岡食堂」

食べたのはもちろん中華そばといなり寿司。

 

あっさりスープの昔ながらの中華そば。

Cimg0765

巨大いなり寿司の中は具だくさん。

Cimg0763

Cimg0764

 

行基の湯に到着。

Cimg0784

今日は塩江温泉まつりがあるそうで、少し混雑していたような。

 

きれいな温泉である。

Cimg0786

Cimg0773

 

川原にも降りられる。水がちょっと濁っていたのが残念。

Cimg0788

 

美味しいものを食べて、昼間っから温泉に入って。。。安上がりで、いい午後であった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

新型インフルエンザ

新型インフルエンザ蔓延の勢いが止まらない。

厚労省は10月に流行のピークが来て、1日76万人に発症すると試算。罹患者は2,500万人を超えるとも言っている。

大変な状況である。

 

今夜、香川県からの「新型インフルエンザに関する医療体制の変更に伴う説明会」があった。

厚労省からの運用指針が5月、6月、7月と変更されてきた。

例えば、もうPCR検査は原則しなくていい、とか。

 

ウチにも必ず感染者が来院すると思われる。

方針に従うのは当然であるが、後手に回らないようにしっかりと対策を取っておこうと思う。

 

開場は満員。質疑応答も熱心であった。

Cimg0759

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

久しぶりの研究会

夕方から久しぶりに研究会に出かけた。

「高血圧フォーラム」

選ばれた人たち(?)の小さな研究会だった。

埼玉医科大学の教授の講演。

脳卒中と高血圧は密接な関連がある、(特別な場合を除いて)血圧は低いほどいい、そして新しいお薬の話。

 

Cimg0750

 

高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれている。

症状がないからといって放置すると。。。大変なことになりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

讃岐??

夏の一日。

「虎右ェ門」というラーメン屋さんに行ってみた。

ちょっと有名なラーメン屋の息子さんがやっているとのこと。

 

休みの日だったがあまり混んではいなかった。

昼の部のメニューは少ない。

「讃岐らーめん」を注文した。

魚系出汁でやや太麺。いつも食べているラーメンとは違う。

讃岐・・・というなら。。。やっぱり「うどん」かな。

Cimg0666

Cimg0668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

10年目

今日は住宅展示会

ウチの家が展示会場になった。

「住んで10年目のお住まい見学会」

10年も経っての展示会、見学会に供する家は全国的に見ても珍しいらしい。

20組以上の家族が見学に訪れた。同級生夫婦、高校時代の部活の先輩など。。。

OMソーラーシステムを導入しているが、みなさん興味津々。

Cimg0711

 

夜は主催会社のスタッフのみんなと一緒に食事会。

美味しいお食事、美味しいお酒で盛り上がった。

明日も見学会が続く。みなさんどうぞ来てください。

 

お約束のトロ。鹿児島の西(東シナ海)で釣れた鮪らしい。

Cimg0716

来島海峡の車海老。

Cimg0715

太平洋側の栄螺には「トゲ」がないらしい。

Cimg0717

ワタリガニ。西讃では「ギザミ」と呼ぶ。

Cimg0722

「痛ぁ~」高松営業所長です。

Cimg0723

鰺のお寿司。めちゃめちゃ美味しい。

Cimg0744

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

同門会

夕方から同門会に出席。

香川県内の仲間の会合である。

今回は大学医局の教授が変わったということで少し趣が違ったようだが、感覚としてはほとんど変わりがない。

言ってみれば、本体(大学)の事情だけで実働部隊の我々にとってはどうでもいいことかも知れない。

Cimg0705

その後は、気の合う仲間と一緒に飲み会。ワイバーに行った。

やっぱり同門(仲間)はいいものである。

Cimg0710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

木蘭

今日は午後から休み。ちょっと街に出かけた。

お昼はラーメン。

三越のすぐ南隣にある「木蘭(ムーラン)」

おじさんが目の前で麺を打っているところを見られる有名なお店。時々通っている。

 

うどん屋さんの看板が目立つ。少しわかりにくいかも。

Cimg0704

 

階段を上がり2階へ。

Cimg0703

 

今日は少し奮発して「五目ラーメン」

Cimg0701

 

餃子は肉厚の皮で中はすごくジューシー。

Cimg0700

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

昔懐かしい

帰省の途中ちょっと立ち寄ったお店。

多度津にある「上海軒」

 

少し遅かったので電話をした。

「高松から行こうと思うのですが。。。」

「(午後)3時頃までは開けときますので」

 

到着は3時ちょっと前。

しかし、暖簾はすでに店の中にしまわれていた。

覗いてみると。。。大丈夫。「どうぞ」とのこと。

Cimg0627

 

黄金色のスープの中華そば。私でも鶏ガラスープだとわかる。あっさりしていてとても美味しい。

Cimg0625

焼きめし。これもあっさりしていて、ウスターソースがとても合う。とても懐かしい味である。

Cimg0626

一皿サービスしてくれた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

夏を惜しむ

昨日は家内の両親、兄弟、その家族が全員集合しての納涼パーティー。

総勢15名。

美味しい料理、美味しいお酒。

何時間食事をしていたのだろう。

 

一品料理の数々。もちろん手作り。

Cimg0671

七厘で炭火焼き肉。

Cimg0677

夏を惜しみながら花火大会。

Cimg0683

そして、人生について考える。

Cimg0687

途中食べていたお菓子。辛いだけで全然美味しくない。

Cimg0694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

タバコの話

久しぶりの健康ネタ。

新聞記事から

「喫煙率24.9% 14年連続最低」

JTの全国たばこ喫煙者調査によると、タバコを吸う成人の割合は24.9%(昨年比0.8%減)だとか。

男性喫煙率38.9%(0.6%減)、女性11.9%(1.0%減)、喫煙人口は2,601万人。

年代別では、男女とも30代が最高で、46.9%、16.8%。

 

調査対象は、もちろん成人で20,807人からの回答とのこと。

未成年にもたくさん喫煙者がいるだろうし、喫煙人口は3,000万人超は確実でしょうね。いやはや。

JTは喫煙者減を「喫煙と健康に関する意識の高まり、喫煙をめぐる規制強化のなど複合的な要因が考えられる」と分析している。

喫煙は体に悪い、未成年者には特に悪い、非行に繋がるので「タスポ」を導入した。

悪いのがわかっていて売る方も売る方だと思うが、吸う方も。。。

 

ちょっと以前の記事

「飲食店、原則全面禁煙に 受動喫煙で厚労省検討会 業界に協力要請へ」

厚労省は、受動喫煙の防止対策のため、飲食店や屋外の公園などを含む多くの人が利用する公共的な空間を原則として全面禁煙にするべきだとする報告書をまとめた。

 

神奈川県だったか(?)居酒屋なども禁煙にすると気炎を吐いた知事がいたが、その後トーンダウン。いろいろな業界との柵があると思うが、なかなか話が進まないのが日本である。

 

CO2削減で世界をリードするのは本当にいい話である。

少し強く規制をかけてでも自国民を守ろうとすることも大切ではないだろうか。

(喫煙の自由を主張する(喫煙権???)愛煙家のみなさん、どうでしょうかねぇ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月14日 (金)

海水浴

お墓参りをしようと帰省。

1年ぶりに仁尾の海に出かけた。

父母が浜(ちちぶがはま)。

昨年は(小っちゃいが)ハマグリがたくさん獲れ、家族のお吸い物になった。

が!今年は全然いない。消えてしまった?

(結局、3個見つけたが砂の中に返した)

 

遠浅のホントにきれいな浜だ。

Cimg0634

手前に小蔦、向こうに大蔦島。懐かしい風景である。

Cimg0650

あんなに遠くに行ってもまだまだ浅い。

Cimg0644

陸(おか)方向。ここまで来るのもしんどい。

Cimg0652

さぁ、行くゾ!

Cimg0647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

暑気払い

昨夜は新人歓迎会を兼ねたスタッフ慰労会。

暑気払いである。

暑い時には熱いものを食べる。

ということで、韓国料理店に出かけた。

 

焼肉。料理名は忘れた。

Cimg0617

超辛ホルモン。テッチャンと子テッチャンの混合。

Cimg0619

〆はサムゲタン。高麗人参入り。

Cimg0620

美味しく食べた以上に飲んだ。

反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

縁側拡張3

だいぶできあがってきた。

面積でいうとそれほどではないと思うが、その場に入ると広く感じられる。

不思議なものである。

もうちょっとで完成か。

Cimg0572

Cimg0574

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

讃岐?

今日は朝から大雨洪水警報が発令されていた。

久しぶりにゴルフに行こうとしていたのに。。。

 

ということで、次男坊と映画に出かけた。

「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」

最近のライダーは格好いいが、変身の仕方が気に入らない。何となくやる気なさそうなところが。。。それにあまり名前を知らない。

映画には「昭和ライダー」もたくさん登場した。懐かしい。もっともっと時間を割いて欲しかった。

 

その後、家族でお食事に。

「讃岐らーめん はまの」

国分寺にある。「讃岐・・・」という名前に惹かれ、何となく出かけてみた。

 

大雨の中、細い道を行くと看板が。

Cimg0610

古民家再生?土壁、梁がむき出し。壁には農具が掛かっている。

Cimg0608

Cimg0604

Cimg0602

 

これが有名な(?)釜玉らーめん

Cimg0606

ピリ辛ねぎらーめん

Cimg0605

塩らーめん

Cimg0607

その他、いろいろと食べてみた。美味しかった。

で、なぜ「讃岐・・・」というのでしょうかねぇ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

血行再建

昨日は久しぶりに病院へ出張手術に出かけた。

血管外科手術である。

今回の患者さんも「ルーリッシュ症候群」。(非常に珍しい病気と思っていたが、意外と多いのかも知れない)

おなかの大動脈が完全に閉塞(詰まる)してしまい、下肢への血流れが悪くなり歩けなくなる病気だ。

80歳を超える方であるが、歩く意欲は高く手術を希望された。

手術方法はいろいろあるが、下の図のような「血行再建術」を行った。

人工血管で脇道(バイパス)を作って脚へ血液を流してあげる手術だ。

Ax

大変喜ばれることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

縁側拡張2

我が家の縁側拡張工事。

いよいよ材木の搬入である。

私は、設計など工事前の打ち合わせには参加していない。どんなものができるのかは全く知らない。

意外と太い材木がたくさんあるが。。。?

Cimg0538

Cimg0541

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

ラーメン

54会ブログでよくラーメン店が取り上げられている。

今回、高松市内の隠れた名店(?)に行ってきた。

「中華そば 波」 高松市瀬戸内町

たまたま何となく立ち寄ってみた。

午後2時頃行ったが、そろそろ終わりの時間で近所のみなさんが来ていた様子。

普通のラーメンを注文。

大将「終わりやからちょっとむつごいかも知れんゾ」

と言われたが、これがまた美味しい。むつごくない。醤油?塩?。。。考えながら聞いてみたが、一応「醤油」だとか。食べてみればわかると思うが、よくわからない美味しさである。

隠れた名店だと思うがいかがか?

Cimg0563

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2009年8月 1日 (土)

石あかり

「むれ源平 石あかりロード」に出かけてきた。

高松市牟礼町で2005年から開催されている夏のイベントだ。

 

初日で時間も早かったためか人通りは少なかった。それに途中から生憎の雨。

オープニングイベントのコンサートも途中で中止になってたみたいでかわいそうだった。

 

薄暮の中、まだ人通りは少ない。

Cimg0544

 

作品の数々。購入できるらしい。しかし、ちょっと高い。

Cimg0545

Cimg0549

Cimg0554

 

雨の中、帰路へ。明かりが少し寂しい。

Cimg0559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »