« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

縁側拡張

現在、ウチの縁側(今風に言うと“デッキ”)の拡張工事中。

この季節、夕涼みがて一杯やりながら夕食を、そしてちょっと遅い朝食を外で食べるのが好きである。

子供も大きくなり(相対的に)狭くなってきていた。

 

最初はこんな感じ。

Cimg0517

Cimg0518

 

そして基礎工事。

Cimg0522

さ~て、完成が楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

懇親

今日は仕事仲間と会食。

毎日、毎日仕事は忙しいが、美味しいものを食べながら話をするのもいいかもしれない。

 

今日のご馳走は川富。

いいかも知れない。

 

鮎の焼き物。

Cimg0534

 

きのこ!

とうとう出た。

鱧もはいってました。

美味しくいただきました。

Cimg0536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

子育て論議

先週末、久しぶりに夫婦で食事に出かけた。

元同僚の夫婦と一緒に本当に久しぶりの会食である。

午後6時集合で、美味しいお食事をいただきながらお酒が進む、進む。

そして子育てについての白熱した議論。

気がつけば午前1時過ぎ。いやはや。。

 

「はや田」の美味しいお料理。

Cimg0525

Cimg0526

Cimg0527

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

アメンボって

「アメンボって何を食べるか知っとる?」

『知らんよ』

「クモや蚊を食べるんよ」

『へぇ~』

 

ちょっと前の次男坊との会話。

ホントに知らなかった。

 

ウチのビオトープにはどこからか飛んできたアメンボがたくさんいる。

先日、ふと水面を見るとトンボが浮いていた。

その周りには。。。アメンボが集って(”たかって”と読む:準1級)いた。

ホントの話だった。

Cimg0510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

大阪にて

学会に行った当日、大阪で友人と再会した。

5年ぶりだとか。懐かしいというほどではないが、みんなそれぞれの場所で、それぞれの立場で頑張っている。

そして、ちょっとご馳走を。

 

「喜川 有尾」というお店。

もちろん初めて行ったが、なかなか美味しい料理であった。

Cimg0458

Cimg0462

Cimg0463

Cimg0464

 

友人が持っていた「たばこ」

箱にはこんなことを書いているのだと驚いた!これを見ながらでも吸っている人の気が知れ。。。 いや、見てみないふりをしているのだろうか。

Cimg0466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

消化器外科

一昨日、昨日と大阪へ出張。

日本消化器外科学会総会に出席してきた。

消化器外科専門医を維持するために、学会出席、教育集会(セミナー)への出席が必要である。そればかりではなく、たまにはお勉強ということで。

 

たくさんのお医者さんたちが出席してます。みんな勉強熱心??

Cimg0475

Cimg0472

 

ランチョンセミナー(お弁当を食べながら講演を聴く)も出てきました。

Cimg0470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

一夜にして

一夜にして庭にきのこが生えてきた。

何というきのこかわかる方は教えてください。

 

食べられないとは思いますが、食べる気はしません。

Cimg0441

Cimg0443

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

同窓会コンペ

大学同窓会コンペは「奥道後CC」であった。

約20年前、愛媛県の病院に勤務していた時に、当時の院長によく連れて行ってもらった。初めて100点を切ったのもここであった(48+48=96点)。その後も時々訪れたことがあるが、なぜかスコアがいい(相性がいい)ゴルフ場だ。

今回はどうだったか?

 

2番ショートホール。きれいなコースです。

Cimg0381

 

途中、鹿がたくさんいます。ちょっと前に1匹逃げてまだ捕まっていないとか。

Cimg0384

 

7番、百日紅(サルスベリ)ホール。これだけたくさんの百日紅が植えられているのは大変珍しいとのこと。

Cimg0389 

Cimg0390

 

南国風のホール。リゾート気分。

Cimg0393

 

16番ショートホール。この日は昼間だったが、夕方はきれいだ。「夕日に向かって打て!」

Cimg0415

 

肝心のスコアは。

OUT:△--△△--△△ 41点

IN:-▲△▲--△△▲ 45点

後半ちょっと崩れたが、合計86点だった。

やっぱり相性がいい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

同窓会

昨日(11日)は午後から松山へ。

愛媛大学医学部第8期の同窓会。

3年ほど前にごく少人数で一度行った。その時に全体の会をやろう!と決め今日の開催となった。

 

本当に久しぶりに会う面々。

40数人(同期は130人ほどいたらしい)が集まったが、体型や頭など当時の面影(?)がない状況の人たちも。

「エ~ッ!街ですれ違っても絶対にわからんのぉ」

Cimg0370

Cimg0373

 

卒後20年以上も経つと、人生いろいろ、仕事もいろいろである。半分くらい(それ以上かも)が開業している。

そして、昨年から今年にかけて大学教授が2名輩出している。

同期生も偉くなったモンだ。

 

今日はお楽しみのゴルフコンペ。

話は次回に続く。。。

Cimg0380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

マツモムシ

ウチのビオトープにチャチャッと動く(泳ぐ)虫が。。。

次男坊と一緒に捕まえてみた。

Cimg0295

陸にあげるとピョンと跳ぶ。

「何やろ、この虫は?」と言いながらそのままになっていた。

 

今日、ふと話題になった。

知らぬ間に次男坊が図鑑を開いていた。

「これと違うン?」

「そうや!これや」

マツモムシ」だと判明した。カメムシの仲間だと。

小魚を捕まえて体液を吸うんだとか。

ということは、大切なメダカも食べられているのかも。それも食物連鎖ということで仕方ないか。

ウチにも自然の教材がある。

Cimg0300

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

感動した!

突然ですが、蝉(せみ)の脱皮を見たことがありますか?

テレビなどでは見たことがあるとは思いますが、実際には。。。

 

今夜、ウチの庭で遂に、とうとう、初めて見ました。

 

木の幹を登っていく幼虫の姿。子供が見つけました。

Cimg0340

 

枝の先まで行って、さぁ困った!しばらくの間、行ったり来たり。

Cimg0345

 

結局、細い枝で脱皮が始まりました。

Cimg0348

Cimg0352

Cimg0362

生まれたての羽は、何とも言えない不思議な色です。

 

ちょっと触らせてもらいました。それは、それは柔らかい羽でした。

Cimg0364 

 

明日の朝にはきっと飛び立っていることでしょう。

神秘的な生命の営みでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ちょっと美味しいもの

先週食べたちょっと美味しいもの。

 

Cimg0328

対馬マグロのカマトロ。

マグロは「旬」というものはあまり聞いたことはない。獲れる場所によって美味しさが変わってくるらしい。

これは体重230kgのおデブさんだったって。

Cimg0326

 

ベラ。

ギザミとかベロコとかいうかも知れない。

昔はいくらでも釣れたし、あまり好まれなかった(好まなかった)が、今となっては高級魚の仲間入りか?

Cimg0329

 

ズワイガニ。

最近、食品偽装(偽表示)で話題になった。これはホンモノというが。。。

Cimg0332 

 

いよいよ鱧の季節。

普通に梅でいただき、その後は棒寿司。そして、鱧入りの赤だし。

何にしても美味しい。

Cimg0330

Cimg0333

Cimg0334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

地区講演会

今日は午後から公民館へ講演会に出かけた。

数年前から公民館巡りはよく行ってきた。最近は公民館とは言わずに、コミュニティーセンタというらしい。

今日のテーマは「動脈硬化」。副題としては「脂質異常症。コレステロールを甘く見ない」ということだ。

50人くらいと聞いていたが、実際には70人を超えていた。関心の大きさが伺われる。

講演会の後には血管年齢の測定。熱心である。

Cimg0319

Cimg0324

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »