« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月28日 (日)

瑞泉

今日もホントに真夏の陽気。

暑い、暑い。

雨なんか降る気配もない。

 

ということで今日も外で食事。

Cimg0312

月齢5のお月様。

 

久しぶりの焼き鳥である。

ん~!やっぱり炭火焼きは違う!とか。

Cimg0308

 

泡盛は「瑞泉

Cimg0314

ずっと前から飲んでいるおいしい、美味しいお酒。

やめられません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

仮面ライダー

仮面ライダー。知ってますよね。

改造人間。変身!!トォッ~。ショッカー。。。

♪迫るぅ~ショッカー!地獄の軍団。。。♪ 懐かしいですね。

1971年というから、昭和46年に放送が始まったらしい。

仮面ライダー1号、仮面ライダー2号、仮面ライダーV3、、、、

最近では、仮面ライダー電王、仮面ライダーディケイド、だとか。

よくわからなくなりましたねぇ。

 

バトルゲーム機があるということで、このところ次男坊に連れて行かれる。

ガンバライド」だって。頑張るライダーってとこですか?

結局はカードゲームだけど、「カードをスキャンせよ!」とかいって、相手は「CPU」だ。

親父より5歳児の方が進んでいる。

内容はよくわからないがハマっているようだ。

Cimg0303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

777件

久しぶりにこのブログの管理ページを開いてみた。

ナント!先週金曜日の記事でブログの投稿数が「777件」ではないか。

たまたま気付いた。

2006年8月16日開始以来約2年10カ月での達成(?)である。

34カ月として1カ月あたり約23件。

よく頑張って、よく続いている。

次の目標は1,000件達成かな。気付けばいいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

懇親会です

今日は仕事仲間とお食事会。

「中川」に出かけた。

今までとちょっと違ったのは、悦凱陣を何となく「ワインちっく」に飲んだことだ。

Cimg0287

しかし、とにかくたくさん飲んでしまったようだ。

 

これは真魚鰹のみそ漬けと塩焼き。

Cimg0289

 

豊後水道の岩ガキだって。日本海のものだと思ったけど、これはウマかった。

Cimg0290

鮑とアスパラ。

Cimg0291

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

七厘

暖かくなると縁側(今風に言うとウッドデッキ)でご飯を食べる。

今年も季節になってきた。

使うのは「七輪」である。

なぜ七輪というのだろう。。。と思ってWikipediaで調べてみた。

七厘で買える炭で火力が得られる、七厘の重さの炭で火力が得られる、などからきているらしい。

丸い(円筒状)のものが定番だが、ウチのは四角い。

煙モクモク。とても家の中ではできない。

何を焼いて食べても美味しく感じるのは不思議である。

Cimg0207_2

〆の焼きおにぎり。ウマイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

やっぱり上手い

快晴、微風。絶好のコンディション。しかし、暑い。

先週に続いて親睦ゴルフ。

坂出CCに出かけた。

Cimg0280

IN:△---△△△△△ 42点

OUT:△▲-+3△--▲△ 46点 合計88点

 

前々回から109点→87点→88点。調子は上がってきた。

やっぱり上手いのか!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

泡盛、再び

ちょっと前の「泡波」に続いて泡盛ネタ。

宮古島にある菊之露酒造の「菊之露」というお酒。

種類はいろいろとあるようだが今回のものは「島の匠」。

宮古島限定ということ。ネットで調べてもなかなか出てこない。

30度ということでカーッとは来ないが、マイルドですごくうまい。

日本人は「限定」という言葉には弱い。

Cimg0270

Cimg0272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

反省会

先週土曜日。

いつもお世話になっているコンサルタントに「職員研修」の講演をしていただいた。

私を含めスタッフ全員出席だ。

「経営戦略」そして「問題点の拾い上げと改善方策」などについてであった。

具体的な内容は書かないが、スタッフには有意義な研修であったと思う。

 

その後は、お約束の反省会。

いつもの「はや田」に出かけた。

午後6時から始まった反省会。

議論は白熱し、気がついてみると時計は午前0時をまわっていた。

「反省」である。

Cimg0254

Cimg0255

Cimg0256

Cimg0257

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

久しぶりの

久しぶりのゴルフ。4月19日以来なので約2カ月ぶり。

高松グランドCC。

いい天気で微風。そんなに暑くはない。

Cimg0261

スコアは。。。L.トヨさん風に書くと、

鹿庭OUT ▲△△-△△-△△ 44点

鹿庭IN △▲-▲--△-△ 43点 合計87点

前回は109点。

上手なのか下手なのか??答えは来週。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

打ち上げ?

昨夜はOP後の打ち上げということで街へ。

昨日食べた美味しいもの。

 

鯛の兜焼き。この鯛は8kgの大物だったらしい。

Cimg0243

 

中から出てきた「鯛の鯛」

Cimg0244

 

稚鮎。食べるのはかわいそうなくらい小さい。丸ごと天ぷらでいただいた。苦みが何とも言えず美味しい。

Cimg0245

 

アマドコロ」というユリ科の植物。根っこは漢方薬にもなるらしい。茎の部位を天ぷらにしてもらったが、名前のごとく甘みがあって美味しい。

Cimg0246

Cimg0248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

脚をたすける

午後から病院へ出張手術。

またまた「脚」が危機的状況の患者。

数十年間、糖尿病で治療中だったが、最近足趾(足のゆび)に潰瘍ができてきた。痛くて歩きづらくなり、杖をついて来院した。

「なんでこんなに悪くなるまで何も言わんかったのか!」と前医に対して不満をこぼしている。

(自分も訴え(言う)なかったのも悪いと思うが)

いずれにしてもこのままでは「切断」も近い。

放置できる訳もなく、今日手術をおこなった。

Limb salvage=救肢である。

術後は脚の脈がわかるようになった。恐らく脚は助かるだろう。

 

糖尿病学会が提言している(私は所属していないが)。

「糖尿病患者さんは、靴下を脱がして脚(足)を観察しましょう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

泡波

「泡波」と聞いて何のことかわかる人は。。。ちょっとしたマニア?

 

私はお酒の中では泡盛が大好きである。

数年前に石垣島を旅行した時に知ったのが「泡波」であった。その時に手に入ったのが100ml瓶が3本のみ。

1本は自分で飲み、1本は後輩に贈呈。そして1本は保存している。

というのも、どこで(ネットで)探してもいつも品切ればかり。

しかし、やっと手に入った。

それも1,800ml。そう、1升瓶だ。ちょっと高かった。

 

毎日ちょっとずつ飲んでいる。

Cimg0020

Cimg0019_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

アンケート

今日から「患者アンケート」を開始しました。開業以来3回目です。

期間は6月1日(月)から30日(火)の1ヶ月間。

コンサルタント会社が作成した簡単な質問内容です。

今回のアンケートの主目的は、同じ設問の全国のデータと比較して今後のクリニック作りに役立てることです。そのためには、なるべくたくさんの方の声が必要であります。

結果については解析を行った後、院内掲示とHPで報告します。

来院された方には是非とも協力いただきたいと思います。

Cimg0242

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »