« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

パットライス

お米のお菓子。

「ポン菓子」は知っている。西讃の人は「おいり」の方が馴染みがあるかも知れない。

3,4カ月に一度軽トラでおじさんが来てくれる。

そのおじさんに「正式名はなんて言うんですか?」と聞いてみた。

「パットライスっていうみたいやなぁ」だって。

初めて聞いた。

 

お米を圧力釜に投入。

Cimg0221_2

 

セット。

Cimg0223_2

 

興味津々の子供たち。

Cimg0227_2

 

かごの中にはほかほかの「おいり」。

Cimg0231

 

砂糖を煮詰めた「水飴」を絡める。

Cimg0234

 

竹の棒で上手にかき混ぜる。これも「技」か。

Cimg0239

 

袋に入れて出来上がり。

Cimg0240

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

虎の穴

次男坊がゴルフをしたいと言い出した。なぜ言い出したのかはわからない。

早速、ウレタンボールとジュニア用アイアンを買いに行った。

クラブの持ち方と立ち方だけを教えて打たせてみると、これがなかなかのモンである。

現在5歳。

これくらいで始めると、遼クン。。。いやウッズのようになれるかも。いや、それ以上になるか!?

 

Cimg0118_2  Cimg0129_2 Cimg0133 Cimg0134 Cimg0137

インパクトの瞬間もボールをよく見ている。ボールもよく上がっている。フィニッシュも決まった。

 

Cimg0163 Cimg0169 Cimg0175 Cimg0180

パンチショット?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

生命力

庭のビオトープの周りを清掃。

ビオトープの底面には「タイガーシート」という防水シートを敷いている。水が地面にしみこんでなくならないようにするためだ。

ナント!そのシートから何かの(笹みたいな)植物が生えているではないか!

もしや、突き破って生えてきたのか!と、少しビックリ。

Cimg0184

Cimg0194

 

そんなわけはなく、たぶんシートを固定するためにピックを打った穴から出てきたんだと思う。

でも、凄い生命力だとちょっと感心した。

見習わなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

初めての

今日の昼ご飯は「牛丼」を食べに。

息子と二人で初めて「すき家」というお店に行った。

美味しいのかどうか。。。

牛丼自体久しぶりなのでよくわからない。少し味が薄かったような。やっぱり健康志向かも。

とか思いながら食べていると、店にはオジサンもちらほら。

「オジサンも食べに来るんやなぁ」と言いながらふと考えた。

自分もオジサンかと。

Cimg0029

これで400円。安いかな。

次に食べるのは。。。3年後くらいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

OB会?

今日は、ある循環器系の勉強会に出席してきた。

前勤務病院が主催するもので、症例報告や病院の近況などを発表する会合である。

出席者の顔ぶれを見ると、元同僚で開業している面々。

ある人が言っていた。

「OB会みたいやな」

たまに勉強会に出るのもおもしろいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

えびせんべい

今日のOP後のおやつは「えびせんべい」

香川県では観音寺の志○秀が有名だが、これは「はやしや」のもの。仁尾町の料理屋さんである。

長年住んでいたが、こんなんも売っていたとは知らなかった。

香ばしくてなかなかいける味だ。

Cimg0015

Cimg0016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

春日川の川市

今朝(午前8時頃)、自転車で春日川の土手を走っているとすぐそばで「ドォ~ン」

ビックリ仰天。

何かと思えば花火の打ち上げだった。

周りを見渡すと、露天の準備が進んでいる。

そーか、今日は春日川の川市の日か!

 

仕事帰りに通りがかると、大勢の人が集まっている。車も多い。

屋台からは香ばしいにおいが漂っている。

懐かしい、いい風景である。

 

夕方、対岸から見た風景。

Cimg0004

Cimg0006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

お手植え?。。の続き

先日種まきした野菜が芽吹いてきた。

葉大根が一番。細ネギ、サニーレタスの順。

間引いて、そして収穫だ。

 

Cimg1252

Cimg1247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

お手植え?

家庭菜園(少しだけ)で土いじりをするのが趣味の一つ。

次男坊に手伝わせた。

耕し、ちょっとバーグを入れ、ちょっと寝かせた後に種まき。

今回は自分用に鉢も用意してやった。

葉大根、細ネギ、サニーレタスなど。

なんといっても収穫が楽しみ。

Cimg1195

Cimg1199

Cimg1194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

親睦会

昨夜は久しぶりのスタッフ親睦会。

ちょっと前に行った「扇」にまた行ってしまった。

美味しい魚と美味しいお酒(もちろん日本酒)。

事務長も加わり、話が弾んだ。。。が、またまた酔っぱらってしまった。反省。

 

鰆の白子。初めて食べた。クリーミィ~

Cimg1234

 

もちろん「爆弾鰹」 いつもよりニンニクが多いような。

Cimg1235

 

もの凄くデカイ舟盛り。岩ガキは隠岐のものだって。

Cimg1242

 

メインの「鯒(こち)」 こんなのが瀬戸内海にいるとは。

Cimg1244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

かわいいお客さん

連休最終日。

勤務医時代の後輩が家族連れで訪ねてきてくれた。

お嬢ちゃんはもうすぐ満1歳。よちよち歩きだが、階段も昇れるようになっている。ちょっと見ないうちに。。。驚きだ。

 

ウチの次男坊に買っていたタイガースのTシャツを贈呈。ピッタリである。お父さんも喜んでいる。

しっかりせい!阪神!!

こんなちっちゃい子も応援しているぞ!

Cimg1215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

菖蒲湯

5月5日は「端午の節句」が一般的だが、別名「菖蒲の節句」ともいうらしい。

香りの強い菖蒲が不浄を払い、邪気を遠ざけてくれるとのこと。

 

ウチでも菖蒲湯をやってみた。

Cimg1210

そう言えば、その昔銭湯に行ってた時にはもっと大きい菖蒲の束がいくつも浮いていたと記憶している。その束でいろんな所を叩き合っていたような。。。懐かしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

さぬきの食

朝のうちに琴電に乗りサンポート高松に出かけた。

このGWに「さぬき食フェスタ」という催しをやっている。こぢんまりしたブースがいくつか出ているが、うどんあり、お肉あり、お酒、お菓子などなどぐるっと回れば結構楽しい。

 

今日は丸亀からアスパラガスの紹介があったが、ちゃっかり試食をゲット。

Cimg1204

 

讃岐三畜のうちの「讃岐夢豚」の串焼きを食べながらビールを一杯。これが旨かった。その後はちょこっとうどん一杯。

Cimg1209

美味しいものを前に一杯いけないのは辛いですな、萩原の親父さん。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月 4日 (月)

GWの屋島は?

午前中、次男坊を連れて久しぶりの屋島登山。

「登山」というくらいなので、もちろん徒歩で、である。

ウチは麓の登山口近くにあるが、往復で8.27km、9,196歩であった。

 

登り切ると屋島寺の境内に出るが、やはりいつもの休日よりも人が多い。

お店の通りも何となく混んでいる。

Cimg1186

展望台も家族連れで賑わっていた。

Cimg1187

 

屋島最上には廃墟と化したかつての旅館が何軒かある。見るからに気持ち悪い。観光客もいい気がしないだろう。

「取り壊し更地にして、芝生を敷き桜の木でも植えればいいのに。そうすればみんな来やすくなるのに。」

「高速道路が安くなっただけでもこんなに来てくれるんだから、ドライブウェーなんか無料にすればいいのに。」

「昆虫館は潰れた。新水族館ももっと安くすればいいのに(大人1,200円、子供500円)。」

などなど、いろいろな意見がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

徳島動物園

私にとってGWの初日。

次男坊を連れて徳島動物園に出かけた。

高速道路は込むだろうと早めに出発。午前9時半の開園頃の到着を目指した。

しかし、それでも数回の渋滞に巻き込まれた。

 

開園すぐだったのでそんなに混んでいない。

Cimg1090

 

こども動物園というエリアでの餌やり体験に当選(じゃんけんで5組のみ)。動物舎裏側からの餌やり。

Cimg1106

 

途中で少しリスザルについてのお勉強タイム。

Cimg1122

 

野菜や果物を与える。中でも「ミルワーム」という何かの幼虫が大好きらしい。むさぼりつくように食べていた。

Cimg1140

 

後ろ姿が寂しいベンガルトラ。しっかりせい!阪神!!

Cimg1154

 

ピクニック広場には芝生の真ん中にビオトープ。

Cimg1172

浅かったがメダカ、オタマジャクシ、タニシなどいい感じのビオトープでしたよ。ShopMasterさん。

Cimg1174

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

季節の魚

患者さんから「鰆」をいただいた。

大きさは56cm。立派である。

Cimg1082

 

自分で捌いた。我ながら上手である。

Cimg1085

 

メニューとしては「塩焼き」とニンニクたっぷりの「焼きしも造り」の2種類。

Cimg1087

Cimg1089

いやぁ~美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »