« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

28%

今日はちょっとした打ち合わせで「はや田」へ。

仕事の話はそこそこに飲んで、食べて。

 

鮑の蒸し物。肝がおいしい。

Cimg1060

新じゃがの何とか。たぶん蒸したもの。

Cimg1061

鰆の焼き物。季節ですね。

Cimg1062

洋食っぽいもの。パンもおいしい。

Cimg1068

鯛と新玉葱。玉葱が甘い。これも季節モン。

Cimg1069

オジサンが持ち帰る寿司折り。

Cimg1077

 

今日飲んだお酒。久保田の○寿とかの酒造(朝日酒造)のお酒。

Cimg1064

新潟産の「ゆきの精」というお米を28%まで磨いて醸した純米大吟醸。以前からよく飲んでいたが、よく聞くとぐいぐい飲むには勿体ないお酒のよう。写真のようにお米が磨かれて鼻くそくらいになっている。

Cimg1078

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

爆弾「鰹」

昨夜は開業医仲間との懇親会。

「扇」に出かけた。

いよいよ「鰹」の季節になった。ということは、例の「爆弾鰹」(私が勝手につけた名前)を食べなければならない。

 

特製のにんにくダレ。これが異常にウマイ。周りの者は迷惑らしい。

Cimg1055

 

お酒はやっぱり「悦凱陣」。お刺身もてんこ盛り。なかでもカマトロが美味しかった。

やっぱり飲み過ぎた。。。反省。

Cimg1056

Cimg1051

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

これは体に悪い!

いつもの「いただきさん」が来てくれた。

家内がいつも鮭の切り身を買っているが、今回は「頭(かしら)」を買っておいてくれた。

Cimg1047

Cimg1048

これで100円少々。

食べられるところは少ないが、これがまたものすご~く辛くてウマイ。

小さいが、これで焼酎が5杯は飲める。

塩分摂りすぎ、それに飲み過ぎ。これは体に悪い!

 

ShopMasterさんのブログにもあったが、後日聞くところによると彼も相当辛いヤツが好きとのこと。

お互い血圧上昇には気をつけましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

地区講演会

午後から高松市内の多肥コミュニティーセンターへ「出張」。

地区の総会に合わせ講演を依頼されていた。

「脚の血管が気になる方へ~下肢静脈瘤のはなし~」

53名の出席者があった。

約1時間話をしたが、みなさん最後まで熱心に聞いていただいた。

 

高松市内のコミュニティーセンター(旧公民館)は10カ所くらい回っただろうか。

これからも機会がある度に、地域のみなさんに開業医として情報の提供に努めたいと思う。

Cimg1037

Cimg1045

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

新車購入

新車を購入した。

といっても、通勤で使用する自転車である。

帰りの坂道がややきついところもあるので、もちろん電動自転車だ。

以前のものはたぶん6,7年乗ったと思う。自動車なら3回目の車検だから、自転車も買い換えてもいいだろうという意見があり購入に至った(勝手な私の意見かも)。

 

ブレーキをかけると充電が始まるという「回生充電」機能がついている。

1回の充電で150km位走れるらしい。10往復分だ。

Cimg1017

 

世の中では、エコカーを購入する時にはいろいろと優遇が受けられるようになったらしい。

車通勤を止めて自転車通勤にした人にも何か「おまけ」してくれてもいいのにね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

初夏の陽気

朝から一日快晴、気温もグングン上昇。

ちょっと坂出CCに出かけてきた。

(たぶん)16年目を迎える「おちゃらけ杯」だ。

2週間前に練習ラウンドを行っている割には調子は上がらず。。。

ま、楽しかったのでヨシとしよう。

 

フェアウェーもだいぶ緑色になった。

Cimg1008

Cimg1013 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

腹部大動脈瘤

午後から病院へ。

出張手術を行うためだ。

腹部大動脈瘤の患者さん。昨年、紹介を受けていたが諸事情で今日まで延期になっていた。

手術は何のトラブルもなく無事終了。

 

腹部超音波検査(エコー検査)で偶然見つかった腹部大動脈瘤だ。

腹部大動脈瘤はこのように偶然発見される場合が多く、おなかがドンドンと脈打つ感じがすると来院して発見されることもある。

無症状のうちに発見される訳だ。

症状が出てからでは遅い。破裂した時か、破裂しかかっていると症状が出る。

それでは大変だ。

大きさや形などから手術適応を決める。何ともない時にきちんと治すことが大切だ。

 

今までに指摘されたことがある、手術適応に疑問がある、治療方法など聞きたいことがある方は当クリニックまで来院下さい。

 

Cimg0999

Cimg1001

ウチの庭で咲いているブルーベリーの花。かわいい花である。

夏にはたくさんの実をつける。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

はや田にて

「はや田」にお食事に行った。

前回は、酔っぱらった上に夜遅く行ったので何を食べたのか憶えていない。

ということで、今回はじっくりと味わった。

春らしい料理。

美味しかった。

 

ふぐ

Cimg0970

 

筍と鯛と芽葱

Cimg0971

 

鳥貝と岩豆腐

Cimg0973 

 

蟹のうちこ(内子)・・・甲羅の裏側にある未成熟の卵巣らしい。これはしょっぱくて体に悪そう。でもお酒が進む。

Cimg0974

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

ヒメリンゴ

暖かい、といよりも昼間は少し暑いくらいの日が続いている。

今年もまたヒメリンゴが満開だ。

真っ白で小さな花がとてもきれいである。

Cimg1003

Cimg1006

 

もちろん実はできるが渋くて美味しくない。

別名イヌリンゴ(犬林檎)というらしい。

どうして「犬」なのかは知らないが、犬も食べないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

よしもと

どこかのブログ(仲間内だけにわかればいい)で大阪ネタをやっているので、ここは私もひとつ。

 

ちょっと前に「なんばグランド花月」に行ってきた。これで2回目かな。

Cimg0790

 

新喜劇は今年で50周年になるらしい。

土曜日、学校から帰り昼ご飯を食べる時には必ず新喜劇を見ていたものだ。

みなさんそうでしょ。

 

お弁当を食べながら観ていたが、これはやはり不適切である。

食べるか、笑うか、どっちかにしなければ大変なことになりかねない。

Cimg0792

 

ちなみに隣にはたこ焼き屋さんがあるが、長蛇の行列ができていた。

斜向かいにもあるが、こちらは並んでいない。

何かが違うのだろうか?

Cimg0791

(今回はお上りサンらしく、行列の方を食べた)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

ハリギリ

いつもの「川富」にちょっと食事に出かけた。

いつものようにお魚料理を食べていたところ、「珍しいモンがああるゾ」と大将。

「何?」

「これや」と言って出したのが↓

Cimg0931

Cimg0933

ハリギリって言うんや。こんな立派なんはなかなか手に入らん」

いろいろ話をしながら天ぷらにしていただいたのが↓

Cimg0936

タラの芽との違いは。。。

よくわからんかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

お花見

ちょっと玉藻公園にお花見に出かけた。

開花が早かった割にはまだ蕾もある。冷え込んだ日があったからだという。

今年の桜は”お徳用”だ。

Cimg0921

Cimg0924

Cimg0926

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

坂出カントリークラブ

1週間ぶりの更新がまたゴルフネタ。

今日は地元の坂出CC。

この季節、フェアウエーは砂だらけ、それにグリーンはエアレーションのための穴だらけ。昨日までの雨でコンディションはちょっと。。。

 

しかし、山はほんのりピンク色、コース内の桜も満開だ。

Cimg0915

午前中は花曇りといったところでちょっと寒い。

スコアも9点が2回もあり、お寒い限りである。

 

Cimg0917

午後からは晴れてとても暖かくなってきた。

それとともにスコアは急上昇。1バーディー5ボギー。

 

OUT54点+IN40点=94点

いやはや出入りの激しいゴルフである。

どちらが本当の実力かは次回はっきりする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »