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2009年2月13日 (金)

ある日の身体活動

健康づくりのための運動指針2006というものがある。

生活習慣病予防のためのガイドである。

身体活動の強さと量を表す単位として、身体活動の強さについては「メッツ」、量については「エクササイズ」と呼ぶことにしている。

「メッツ」は、安静時の何倍に相当するかで表す単位で、座って安静にしている状態が1メッツ、普通歩行が3メッツである。

「エクササイズ」は強度(メッツ)に実施時間をかけたもの。つまり、3メッツの身体活動を1時間行った場合は、3メッツ×1時間=3エクササイズである。

そして、1エクササイズの身体活動量に相当するエネルギー消費量は、体重50kgの人で53kcal、60kgで63kcal、70kgで74kcalなどとなっている。

この指針では、身体活動量の目標として週23エクササイズの活発な身体活動(運動・生活活動)を挙げ、そのうち4エクササイズは活発な運動を求めている。

 

ある日の身体活動。

自転車通勤(1Ex=15分)60分=4エクササイズ
ゴルフ練習場(1Ex=15分)45分=3エクササイズ
夕方のウォーキング(1Ex=15分)50分=3.3エクササイズ

こんな感じで計算、足し算をしていくわけである。

面倒くさいようだが、客観的に数字で表され、目安にもなるし目標にもなる。

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