« 開花 | トップページ | 5歳 »

2009年2月10日 (火)

瀬戸内はウマイ

ちょっと仕事の打ち合わせ。

いつもの川富に出かけた。

瀬戸内の魚介の料理をいただいた。

 

タイラギ貝の刺身。燧灘産(観音寺沖)のものが一番ウマイらしい。海底が泥質がいいとのこと。

Cimg0481

鱚(キス)。小豆島近辺の一本釣りのもの。いつもながら「こんなんがホンマにおるんか!?」というくらい大きい。あの辺りに釣りに行ったことはあるが、私はこんなのを釣ったことがない。

Cimg0482

アコウのお寿司にオコゼの味噌汁。アコウは夏の魚と思いきや、温暖化の影響かこのところ年中獲れるらしい。それに年中ウマイ。今治沖で釣れたもの。オコゼはもちろん内臓まで全部食べた。

Cimg0485

お酒はいつも通り冷酒をたくさん飲んだ。が、ちょっと「ひれ酒」を一杯。背びれや胸びれは入っているが、お腹の下の白いひれが入ってなければウマくないらしい。ふ~ん、勉強になった。この魚の本体は。。。やっぱりウマイ。

Cimg0483

Cimg0484

|

« 開花 | トップページ | 5歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140923/27987701

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内はウマイ:

« 開花 | トップページ | 5歳 »